※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
家族・旦那

旦那が急に今の会社を退職して、知り合いの会社に転職しようと思ってる…

旦那が急に今の会社を退職して、知り合いの会社に転職しようと思ってると言い始めました…😣

旦那は49歳、私は26歳の専業主婦で歳の差夫婦です。
今1歳1ヶ月の娘がいて、2人目の妊活を考えていたところです。

車2台持ちで、ローンはマイホームのみです。

元々私は旦那と同じ会社で部下として働いていたので、会社の事はよく分かっていて福利厚生はしっかりしているはずですが激務なので日曜休めればいいくらいだし、給料も凄く低いです。
私と旦那で勤続年数25年も違ってたのに、給料もボーナスも10万違うかそこらです。

私自身も会社には凄く不満を持っているし、私が生まれる前から働いてる旦那はもう我慢の限界みたいです。

今仕事もひと段落したのですが、次の現場が今の家から通えない距離で現場で住み込みの可能性が高いみたいです。
旦那は今の会社の体制も理解出来ないみたいですが、1歳の子供がいるこもを会社も分かっているのに、わざわざ遠い現場にしようとしてるのが尚更理解出来ないみたいです。

今までも何回も退職願を出していますが、何回も引き止められてギリギリ続けてきたような感じです。

そんな時に関係業者の社長から直々に「来てもらったら凄く有り難い」と話を頂いたみたいで、今の給料を話したら少なすぎるとビックリされたみたいです。
給料は今より全然上げてもらえるみたいで、年齢給も出してもらえるみたいです。

大手の仕事を引き受けてる会社なので福利厚生はしっかりしてますが、ボーナスは貰えるか微妙らしいです。
今の会社はボーナス出ていますが、給料より低い金額です。

私は専業主婦だし、ましてや2人目を考え出してる状態だし、今から娘を保育園に預けるとしてももう遅いと思います。
とりあえず旦那にはパートに出てくれれば生活もより楽になるけど、まだ働きに出なくてもいいと言われています。

こんな状況だと今の会社にいた方が…とも思うのですが、どうも会社内でも色々問題があって派閥が起きていてどうも集団退職するんじゃないかと旦那が言っていました。
もしかしたら近い将来今の会社が傾く可能性もあるので、だったら心機一転違う会社で働くのもアリなのかなとも思います。

今の仕事もひと段落したので、辞めるとしたら3月がチャンスみたいです。

旦那が知り合い先の職場に転職しようと思ってるのは、同じ業界で今までやってきた事が生かされる、勤務内容も分かっているので今より忙しくない事が分かっている、何より家から自転車で行ける距離に会社がある事だと思います。(これは本当にたまたまです)

旦那は充分頑張ったと思います。
日曜も出勤したり、帰りが23時過ぎだったり、台風の日は夜中でも現場に行かなければならなかったり、かなり身を削って来たと思います。

29年働いたので、退職金も出ると思います。(旦那は1千万は出るんじゃないかと話しています)
30年まで働けば旅行券貰えるらしいですが…でも旦那の気持ちを一番に尊重してあげたいです。(旅行券欲しいです…😂笑)

長くなってしまいましたが、旦那の仕事姿をずっと見て来たからこそ、違う会社に転職してもいいんじゃないかと思っています。
ただ旦那も私も転職した事がないので、転職が生活にどう影響出るのか分からず、生活に支障があったらどうしよう…と思う部分もあります。

もしかしたら私も同じ会社で働いていたので、そのうち従業員で雇ってくれるんじゃないかと旦那が言っています。
それは家から近いし、いいかも…!となっています。笑

転職をされた旦那様をお持ちの方、転職後の生活は大きく変わりましたか?
アドバイスを頂けると嬉しいです…!

コメント

みっくす

チャンスがあるのであれば転職もありかと思います!
うちの旦那は転職では無いのですが色々あり部署を変えてもらってからは昇給もありボーナスもそこそこ貰えてますし昇格?もあったので部署を変えてもらえて良かったなと思ってます!
部署が変わるまでは土曜日もほぼ毎週仕事で残業も当たり前みたいな感じだったのが今は土曜日出勤は月に1回程度です!

Smama

私の旦那もそこまで勤務年数が長くはありませんが、去年夏まで働いてた会社ですが
会社の不景気が続きボーナスも貰えなくなり、従業員も次から次へと辞めていき
残ってる人数だけで会社をまわさないといけなくて一人一人の負担も大きくなってまだ家も建ててないのにこの先どうなるのか…こんな会社に居て家を建てていいのか、家族を養っていけるのか相当不安だったみたいです。
そんな不安を考えてあげられず転職したら最低3年は家建てれへんやん、上の子小学校なるやん、机どこに置いてあげるん!?ってかなりもめました笑
そんな時にうちの土地を買いたがってる会社からうちで働かないかと転職の話があり、結果的には土地を売る代わりになかなか入れて貰えない大きな会社に働く事ができたって感じですが
初任給は低いだろうな〜と覚悟してたんですが元々前の会社で貰ってた金額からスタートしてもらい、
昇給やボーナスも必ずあるそうで
前の仕事よりも力を使わないのでおっさんなっても安心だし笑
転職後から旦那も家を建てる事に前向きになってきてるのか
住宅展示場の前や新築っぽい家の前を通るとこんなんええなぁ!って見るようになったり…
不安が解消されて良かったなと思いました!
転職後は人間関係も1からスタート、勤務内容も覚える事がたくさんありますがずっと不安をかかえてローンをかかえて働いていくより
給料も上げてくれるなら尚更転職するべきかなと私は思いました!

ゆたぽん

私なら転職一択ですね。
自身にあげまん体質の自覚あります。
歴代の付き合いがあった人達も会社を立ち上げたり、借金返済して再起したりしてました。させました。
私も主人の転職は何回かサポートしました。ハロワ通い履歴書書き、面接の段取り。その。採用率9割越えです。苦手な所をサポートして背中を押してあけだだけですが。世界で一番主人の良い所を理解している自負があるからできました。
転職後、給料10万+になり主人も本当に生き生きと働いてる姿を見て毎日嬉しい限りです。
とりあえず、やってみる。
働いてみないと分からないこともあります。だめでも私が働く。なんとかなる。てかなんとかする。そのための夫婦だから。
奥さんができる事はニコニコしてどんと構えておく位ですよ。それでこそ男性は伸びます。奥さんを頼ってくれます。幸運を祈ります。

りりー

私の夫は去年元いたところと全く違う業界に転職しました。
前の業界が給料良くなかったためです。
でも新しく入ったところがブラックで、結局2ヵ月で辞めてしまいました。
3ヵ月程私がバイトしたのと貯金を切り崩して何とか生き抜いて、夫の再就職が決まりもうすぐ働き出してくれるところです。
ツムツムさんのご主人はお知り合いの会社で安心かと思いますし、違う業種ではないとのことなので新しい環境でも馴染みやすいと思いますが、転職ってリスクがなくはないです。
私がツムツムさんの立場でも転職してもらうだろうと思いますが、上手くいかない可能性もあるという覚悟はしておいた方がいいかなと思いました!

ままり

転職先の知り合いの会社が正社員で雇用してくれて安定してるなら転職もアリだと思います!
年の差で2人目を考えてるなら尚更…

私も22歳差の年の差婚ですが旦那が派遣社員で期間が切れたらまた次の職を探さないといけないし、年齢も40後半でなかなか正社員での雇用が今は難しいみたいです…
今勤めてる会社も年齢のせいで旦那だけ正社員の話がされず…
マイホームも2人目も諦めました…
私はまだ若いし正社員なので2人目が欲しいんですが先のことを考えたら諦めるしかないかと思いました…

知り合いの会社が正社員で雇用してくれるならそっちに転職でもいいと思います!
正社員で雇用じゃないなら今の会社にいたほうがいいと思います

みにまむ怪獣🦖

逆に聞いてもいいでしょうか?
今より好待遇になるのに転職を迷う理由が分からないので教えて欲しいです😊
人間関係が不安とかでしょうか?🤭
多分、生活は今より良いものになると思いますよ😊
旦那さんもお休みもしっかり取れて今よりやり甲斐ある職場でいいことづくしかと☺️

むい

その年齢で転職できるならしてもらったほうが良いです。
今から園行事や小学校行事と出て来ますが旦那様の姿が無くても納得できますか?
団体で退職者が出ればさらに辞められなくなるので早く届けを出して貰って辞める準備をされた方が良いのではないでしょうか。