※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結絆
ココロ・悩み

福祉・保育・教育現場での子育てについて悩んでいます。施設や支援が足りず、生活に不安を感じています。周囲の理解やサポートを求める中で、自身の心身の負担も大きくなっています。甘えているのか自問しています。

2人共に発達&身体に問題のある子育て
福祉&保育&教育現場、昔に比べたら加配がついたり少しは理解されつつあるのかもしれないけど
それでもやっぱり
一時保育は断られ
病院が隣接した病後児保育も断られ
認可&無認可そう言った子供受け入れ可能な保育園はどこもいっぱいで断られ
ファミサポのようなものも断られ

上の息子はこども園からやっと通え
下の娘もこの4月からこども園決まったが
2人ともに人員不足のさいは補助員についてと、条件付き
先生が忙しく他の子や自分の子に万が一何か良からぬことが起きては・・・と心配なさるのもわかるので、なんとも言えないもどかしさ
上の子は今は小学生、こども園の頃ほどじゃないけど、それでも補助員についてと要請はある

定型の子に比べたら、学校や園へ協力求められることが多く
病院受診も、役場絡みの手続きも多い

仕方ない事かも知れないけど

そう言ったのに直面すると、発達障害児や身体に問題ある子への世間の目もだけど、福祉や保育、教育現場、耳鼻科や小児科、歯科病院一つ探すのですら大変で医師や院の雰囲気との相性次第では癇癪を起こし診察どころではなく、全くイングルーシブじゃないって実感させられる

もちろん役場にも何度も掛け合ってる

シングルマザー
仕事だってしないといけない
けど現状は時短勤務パートが限界、働く時間の確保がままならず
足りない分は恥ずかしながら生保から補ってもらってますが

母子寮も7月には退所しないといけなくて、アパートさがすが
上限額ないだと独身向けはあっても、子供2人連れにはとともじゃないけど住める広さじゃなくて、早く見つけなきゃいけない焦り

保護課の担当の方にも、そろそろ生保抜ける事考えてるか会う度に言われるけど、なら働く時間と、定型の子なら利用できるサービス&支援の充実をお願いって思ってしまいます。

定型のお子さんをお持ちの方は激戦区ではないので
保育や幼稚園がすんなり決まり
利用できるサポートフル活用し
仕事フルで働き
生保を抜け
その方々にはその方々なりの悩みがあるのもわかりますが

やっぱり私にはスタートラインの違いに、とても羨ましく妬ましくもあります。
その方々の悩みを聞いても、正直その程度の事なら私には悩みのうちにすらならないって思ってしまったり
息子の通う支援級の保護者、デイの先生や保護者とは普通に会話できます。
ですが、定型のお子さんのみお持ちの保護者とは話が噛み合わず、その場をしのぐのでいっぱいいっぱい、しまいには目眩や頭痛、嘔吐もあったり、私は適応障害?性格の問題なのかな?と思ったり

私自身も心疾患や喘息をもち、疲れやすくストレスから入院寸前まで体調崩すことも多々
心療内科にもかよたてますが、メンタルの浮き沈みは激しく、今も自殺願望が過ぎってしまうことがあります。

この間そのようなことを呟いたら、生保延長のために適応障害って理由つけて甘えてるんじゃないですか?とコメント

私って甘いですか?

コメント

Jh

わかる--😂私は病院の外で会計してもらったりしてますよ。待合室でクレームもらうより病院側も助かるのかお礼言われたりします。歯医者は迷わず拘束してくれる所ですが心臓バクバクします。
やたら謝ってお礼言ってという日々なので、気づいたら人見知り治ってました😂

まわりの理解を得るためのアプロ-チも時間がかかるし、基本幼稚園には逆らえません💦気持ち的に💦役員でとお手伝いでも何でもやらせていただきますというスタンスです💦

はい、一時保育もありませんね-💦幼稚園の延長、地域と民間の一時保育、ファミサポは拒否。療育所の一時保育、保育園の障害児枠はいっぱい。

書類や記録も3箇所通っているのではんぱじゃないです。まぁ、これがあるから助かるのですが大変ですよね。

定型の子のママとはお互いに子どもの話が食い違ってますよね😂それわかります。お互いあれ?ってなります。いっぱいいっぱいの時は、話聞いてもらえるだけで感謝してますけども。

私は日々、いろんな人に感謝してます。加配措置とかまわりの人の親切心とか。

でも!!!!!!それは仕事やめたからです💦働いてた時は、これでは自殺者増えるよなと思ってました。障害児の子の母の鬱発症率は10倍だって知ってました?

シングルさんなんですね。加えて、お子さんふたり。頑張ってますよ‼と大声で言いたい。甘えてなんかいません。お子さんふたり、生かしているだけで立派ですよ‼

私は、この状態を甘えと言うなら「同じ苦労してないでしょ?」と思いますけど。この国では、少数派って生きにくいです。それを子どもが抱えてるっていう重さを知らない人だとしか思えません。

甘えてない、頑張ってますよ‼!!!!

2児ママ

うちも下の子が自閉症で、シングルマザーです。
今は普通のこども園に通っていますが、療育園を勧められて、来年から通う予定です。

今はフルタイムで仕事していますが、4月からはパートにしようかな?と思っています。
職探しも大変で…。

他人が良いなと思うこともありますが、もう諦めました。手がかかる分育てがいがありますし、長く子育てができると思うことにしました。
デメリットばかり考えると鬱になりそうなので、メリットのみ見つけています!

日々頑張っていると思います。甘えてなんかいないと思いますよ😃たまには自分にご褒美デーを作って下さいね!