※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
としちゃん
子育て・グッズ

新生児の魔の3週間はいつからいつまでか知りたいです。22日目で終わっているか不安で、夜中泣き声が止まらず困っています。

新生児の魔の3週間というのは、いつからいつまででしょうか?
いま生後22日目なのですが、もう終わってるのでしょうか?
夜中全然寝てくれず、泣きすぎて声も枯れてきてしまってどうすればいいのかわからず途方に暮れてます、、

コメント

ままり

私は生後1ヶ月までが1番キツかったかもしれないです。魔の3週とは言いますが、3週目は泣き方が特に酷かったのを覚えています。言葉は通じない、何で泣いてるのか分からない、2人っきりの時は漠然とした不安でよく1人で泣いていました(笑)
寝れないのもほんとしんどいですよね...赤ちゃん暑すぎたりしてるとかではないですか?抱っこしたら泣き止むとかもないですか?

• としちゃん

としちゃん

そうなのですね😭
    抱っこしても全然泣き止まず、おっぱいの時だけ唯一静かになるので、多分おっぱいの気分じゃないだろうなって時にもおっぱい咥えさせて静かにさせてます、、
    室温などは測っているのでおそらく大丈夫かと思いますが、私の寝かしつけが下手すぎるんだと思います💦

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

我が家も20日あたりから1週間ぐらい泣き止まなかったです👶🏻
できることしても泣いてるとしんどいですよね🥺

• としちゃん

としちゃん

あと数日でこのグズグス期間が終わるといいなぁと思ってます💦
    声が枯れるほど泣いてることがかわいそうで、泣き止ませられない自分が嫌です😭

• 1月29日
みす

0ヶ月から1ヶ月が、なんで泣いてるかわからず本当にキツかったです。
暑かったり寒かったり、お腹が空いていたり、おむつが汚れていたり、洋服の縫い目が痛かったりもう一度確認してください。
あと1ヶ月もすれば落ち着いてくると思います、それまでなんとか頑張ってください。

• としちゃん

としちゃん

ありがとうございます😭
    色々と再度確認してみます!!
    あと1週間くらいで生後1か月になるので、少し状況が改善されるといいなと思います😫✨

• 1月29日

今きっとまさに魔の3週目ですね😣
そのころわたしもしんどくなりました💦
でも赤ちゃんもこの世界にでてきたことに気付いて戸惑ってるんです🤭
1週間くらいで魔の感じはなくなった気がします!
でもその頃から1ヶ月の、2ヶ月入るまでがほんとしんどかったですね😢
しばらくつらいと思いますが、2ヶ月入ると表情もでてきたり欲求がわかりやすくなってくるのでがんばってください✨
周りの人も頼って抱え込まないでくださいね🥺

• としちゃん

としちゃん

そうなのですね💦けど「魔の3週間だし仕方ない!」と思えて少し楽になりました😭
    そうですよね、10か月もお腹にいたのに突然この世に出てきて赤ちゃんも戸惑ってますよね😫
    寝不足で辛いですが、先輩ママさんたちを見習って私も頑張ろうと思います💦
    あと1か月少しがんばります!!

• 1月29日

退会ユーザー

返信するとこ間違えました💦

• 1月29日

その頃、わからない事が多くて不安でしょっちゅう泣いてました😅
寝てくれなくてギャン泣きしてるのを見て具合が悪いんじゃないかと心配で寝れず辛かったです😭
今まで居心地いいお腹の中にいて、いざ外に出されて少し慣れたかなくらいですもんね💦

長いような気もしますが1ヶ月経ってくると少しずつわかってくると思いますし寝る時間も伸びてくるので余裕が出てくると思います☺️
頑張ってる人にこれ以上頑張れとは言いたくないですが体もまだ辛い時期だと思うので無理しないで頑張ってくださいね🙋

• としちゃん

としちゃん

ほんとになんでこんなに泣くの?!というのがわからなくて辛いです😭声も枯れてきちゃっててとても心配です、、

あと1週間くらいで生後1か月になるので、もう少しの辛抱と思って頑張ります😭💕

• 1月29日

退会ユーザー

私もいまだに何で泣いてるのかわからない時ありますが今は泣きたいのねって思ってます☺️
    じゃないと自分が辛いので😅
    声枯れてるなら水分与えたらどうでしょうか?
    うちの子もギャン泣きで声枯れた時はミルクあげてました💦

• 1月29日
  • としちゃん

としちゃん

「泣きたい気分なのよね、ママもそうだよ」と思いながらあやしてます笑
    ミルクは3時間おきっていうのを忠実に守っていましたが、少しなら分量外であげちゃっても大丈夫なのでしょうか?🍼

• 1月29日

退会ユーザー

私も忠実に守ってましたが保健師さんに言われて早ければ②時間半くらいであげてました😅
    心配ならおっぱい吸わせるくらいですかね💦
    母乳出てなくても吸うだけで赤ちゃん落ち着くからと助産師さんに言われました☺️

• 1月29日
  • としちゃん

としちゃん

そうなんですね!そしたら今日から早速そうしてみます😊
    ギャン泣きのたびにおっぱいを差し出していて乳首が取れちゃいそうなのでミルクの方がいいなって😂

• 1月29日

退会ユーザー

私は最初の頃、泣いてるのはお腹がすいてるからだと思ってて①時間くらいであげたりしたこともありました💦
    さすがにそれはダメだって言われましたが😅
    今は混合ですか?
    母乳だと頻回になるので大変ですよね💦

• 1月29日
  • としちゃん

としちゃん

いまは混合です!できれば完母がいいのですが、ミルク飲ませないと全然寝てくれないので😭💦

• 1月29日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    母乳出てますか?
    私も最初は混合でしたが段々、母乳出なくなって最後の方は哺乳瓶に搾乳して足りない分をミルクにしてました💧

• 1月29日
  • としちゃん

としちゃん

搾乳すると60ー90程度出てますが、これが多いのか少ないのかはよく分からなくて💦
    ただ、授乳がそんなにうまくできてるとは思えないので、搾乳した時の方が出てる気はしますね😭

• 1月29日

羊水にプカプカ浮いてたのに、気づいたら硬い床で寝てるからそりゃあびっくりしますよね🤭
おひな巻きすると抱っこしやすくて、おしりトントンもしやすいし、おろしたときにも起きにくいからおすすめです!
もしやってたらすみません💦
そのころホントしんどくて、でもやり方わからないしと思ってしばらくやってなかったのですが、1ヶ月過ぎて初めておひな巻きしたら寝かせやすくて感動したこと思い出したので😊

• としちゃん

としちゃん

そうですよね、、赤ちゃんの立場からいったら突然生きづらくなりましたよね💦
    おひなまき、多分私のやり方が下手なのか足でガンガン蹴られてあっという間に崩れてしまって😭さっきも、寝るかな?と思ったら突然ギャン泣きされて海老反りされてしまってタオルがぐちゃぐちゃになりました😓もっときつくしないとダメなんですかね💦

• 1月29日

退会ユーザー

拒否することもありますよね💦
    娘もがんがん足出そうとして怒ってました(笑)
    思ったよりきつくして大丈夫なのと、ガーゼおくるみで包んで首の後ろで結んでました!
    抱っこしてるときに暴れてきたら片手で両足をお腹の上の位置で包み込むように抑えてあげると落ち着くと思います😊

• 1月29日
  • としちゃん

としちゃん

おくるみのやり方が悪いのかもなので、今日ネットで調べてます!!
    足を抑える方法思いつかなかったので、今夜の戦いの時にやってみますね😊
    ありがとうございます✨

• 1月29日