※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみちゃん1028*
妊娠・出産

赤ちゃんの心音がスピードが変化する理由について相談です。疲れや時間帯による影響や赤ちゃんの状態について知りたいです。

こんばんは。いつもお世話になっておりますm(_ _)m
赤ちゃんの心音について質問させて下さい。
先日、少しでも不安が和らげられたらと思い、エンジェルサウンズを購入しました。

初めて聞いた時は確か午前中で、私の鼓動の倍以上の速さで《どっどっどっ》と聞こえて嬉しかったのですが、今日先程(午後10時30分頃)聞いてみたら明らかにスピードが遅くなっていました…。
私の鼓動よりは早いのですが、主人にも聞いてもらったところ、やはり明らかに遅くなっていると言われました。

今日は遠出しなければいけない用事がありまして、私自身疲れは出ていると思うのですが、それと関係しているのでしょうか…?
もしくは夜になったりするとスピードが遅くなったりすることがあるのでしょうか…?
あるいは赤ちゃんが苦しがっていたり、何らかの問題が起きているのでしょうか…?

分かる方や経験のある方がいらっしゃいましたらお話をお聞かせ下さい(´;ω;`)

宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

aikiti

赤ちゃんの心音は 起きているときと寝ている時では スピードが違うみたいですよ

寝ている時は 心音が遅くなると聞いていますよ😊

• すみちゃん1028*

すみちゃん1028*

わー( ;∀;)少し安心しました…。有難うございます!
    …でも赤ちゃんっていつ寝ているのでしょうか?朝でも夜でも好きな時に寝ているのだと勝手に思っているのですが…たまたま眠っているところだったのでしょうか…?

• 5月15日
  • aikiti

aikiti

赤ちゃんは20分起きて20分寝ての繰り返しみたいですよ。

実際 私は マタニティヨガとエアロを受ける前にいつも心音確認があるのですが、 たまたま 起きてる時ばかりで 150〜180くらいの 速さで 寝てる時は120くらいだと 言っていましたよ

• 5月15日

すみちゃん1028*

えー!!初めて聞きました!!有難うございます(>_<)
    120…どのくらいだったかな(^_^;)
    計算出来るようになった方が良いかも知れませんね…。
    コメント有難うございましたm(*_ _)mまだ完全には不安は拭えませんが、だいぶ安心出来ました(*^^*)

• 5月15日
  • aikiti

aikiti

グッドアンサーありがとうがとうございます。
    すみちゃん1028さんの ベビーは 貴女のお腹で 頑張って生きていますよ💗

私も いっぱい不安になったことありましたが、
    この子の生命力は強いからと いつも心に言い聞かせ お腹に語り掛けていました。

赤ちゃんには きっとお母さんの声 聞こえていますよ😉💖

10ヶ月長いようで 短かかったです。 また不安があれば 少しでも安心出来るなら 相談して下さいね💖

• 5月16日

すみちゃん1028*

初めて聞くことばかりで、安心出来たので、グッドアンサーにさせて頂きました。

はい(*^^*)私もこの子を信じたいと思います!
    有難うございました!

• 5月16日

大人でも動いたあととリラックスしてる時で心拍数が違うように、お腹の赤ちゃんも早くなったり遅くなったりします♪
初期は1分間に180くらい、中期は150くらい、後期になると100-120…みたいな感じで時期によっても変わってきます。

心拍数が変わること自体はよくあることですが、当然赤ちゃんに問題があったとしても心拍数の低下は起こります。
なので赤ちゃんが苦しがっているかどうかは病院に行ってエコーで確認してみないとわかりません💦

初期のようですし、時間も遅いので、他に異常(出血や張り、痛みなど)がなければなるべくリラックスして安静にされるのが1番だと思います♪
明日の朝また確認して、やはり心配だったら病院に連絡するものいいと思います。

余計に心配にさせてしまったかもしれませんが、きっと疲れてたか赤ちゃんが寝てたとか、そんな感じで特に問題はないんじゃないかなぁ〜とは思います(-´∀`-)

すみちゃん1028*

コメント有難うございます!
    他に異常はありません!今晩はゆっくりして過ごそうと思います。
    赤ちゃんが寝ていて心音がゆっくりになっていた事を願います(>_<)
    有難うございました!!

• 5月15日