※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
子育て・グッズ

4歳7ヵ月の男の子がトイレに一緒に行きたがる。一緒に行かないと不安そう。1人でできるのに一緒に行く必要はない。朝は忙しいので悩んでいる。

4歳7ヵ月の男の子です。
1人でトイレに行きません。
トイレに行くのにリビングのドアを全開、トイレのドアも全開にします。そして一緒について来てと言います。私が一緒に行くまで待ってます。
ウンチの時だけトイレのドアを閉めます。恥ずかしいそうです。
もちろん1人でできるので一緒に行く必要はないのです。
保育園でも1人で行きます。
自宅でも私の姿が見えないことに気がつくと、どこに居るの?って探します。見つけると安心するのか遊び始めます。 
何か不安なんですかね?甘えてるんですかね?このままトイレに一緒に行くべきなのか1人で行ってもらうように話したほうが良いのか。朝は忙しいのでイライラします。皆さんはどう思われますか?

コメント

ママリ

うちの長女(もう5歳w)もトイレ1人で行けません😅しかも最近になって行けなくなりました😅長女は幽霊というものを意識?しはじめて怖くなったそうで…😖
私もいちいちついてきてと言われると、なんでそんな年にもなって1人で行けんのよとめちゃくちゃイライラしてましたが、一歳の妹にまで『ついてきて』と頼んでいる姿を見たらなさけなさすぎて可哀想になって(笑)今では『トイレいきたい』と言われると廊下そのさきの寝室も全部電気つけてあげて『いってこい!』と送り出しています(笑)
検討違いだったら申し訳ないのですが息子さんもおばけとか幽霊が怖いとかではないですか?👻
イライラするお気持ちはよおおく分かります🤧でも一緒に行けるときは行ってあげてもいいのかな?と思います😊手が離せないときは『今は無理!1人で行って!』と言ってそれでも待ってるようなら『漏れるから早く行きなさい!』とドアあけて背中を押すだけでもいいと思いますし😊

  • まーちゃん

    まーちゃん

    回答ありがとうございました。
    どうして1人で行かないのか原因を聞いてみます。我が家だけでなくてちょっと安心しました。

    • 1月29日
はじめてのママリ🔰

男の子の場合、逆に扉開けておしっこできるぐらいの方がいいですよ笑
うちは小学校高学年なんですが、昔から座って個室でしてたせいか恥ずかしがり屋で、最近友達と並んでおしっこするの恥ずかしいから個室しか使えません。