※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
縹
子育て・グッズ

保育園が決まり、近場での仕事探しを考えています。皆さんは扶養に入ったまま働いていますか、それとも抜けて働いていますか?メリットやデメリットを教えてください。また、保育園に入る際に必要なものがあれば教えてください。

保育園が決まったので
私も近場で仕事探し…頑張ろう(笑)

質問ですが皆さんは
扶養に入ったまま働いてますか?か
それとも扶養から抜けて働いてますか?
メリット、デメリットがありましたら教えて下さい

又、一日体験?保育園がありますが
わかる範囲で必死なものがあれば先に用意しておきたいので教えて下さい(今後保育園に入る際に必死なもの)

コメント

まぁ

私は正社員なので扶養に入ってません。
ですが、もうパートに戻りたいです💦
旦那も子供と私が扶養に入ってくれたほうが毎月引かれる額が減るからどうせなら扶養入ってほしいと言われています。

• 縹

引かれる額が大きいのは大変ですね…、

• 1月29日
まりー

扶養内で働く予定です😘
メリットは毎日時間の余裕を持って生活できるし働くことでリフレッシュできるですかね?デメリットは体調不良で休むと保育料差し引くと稼ぎが少なくなる、、ですかね。。
フルタイムで働いていたのはもう数年前になるのでフルタイムの方が稼げるけど自分の体力がもちそうにないです😂

• 縹

やはり保育料を支払っておしまい。って感じに、なりますよね

• 1月29日
えり

仕事復帰後に扶養内パートになりました。
仕事15時までなので子供の病院もスーパーも余裕で行けるし、夕方もバタバタしません😊
でも最初の半年は社員だった時の給料で計算された保育料だったので、めちゃくちゃ高くて働いてる意味あるのかなと思ってました💦
今は半額くらいに下がりましたが💦
社会保険抜けてしまったので、育休中は給付金出るけど産休中は出ないし、前置胎盤で少しお休みした時も傷病手当は貰えなかったので時短勤務でも良かったかなーと思いました!

保育園入ったばかりの時は病気貰いまくりで沢山休むかもしれないので、最初パートで慣れてきたら社員になるとかでもいいんじゃないですかね?✨

社員でもパートでも人間関係や働きやすさが大事だと思います!

• 縹

なるほど…

わかりました!
    参考になります

• 1月29日