※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瀧
子育て・グッズ

吹田市在住の女性が、娘の保育園入園について相談しています。0歳5月以降の途中入園を希望していますが、点数が低く、入園が難しいか不安に思っています。小規模ではなく5歳まで受入可能な保育園を希望し、いくつかの方法を考えていますが、実現可能性について意見を求めています。

吹田市在住で今年1月に娘が産まれました。
保育園が激戦区との事だったので早めに保活を始めようと思っていたのですが、必要書類の都合上0歳4月の二次募集に間に合いそうになく、0歳5月以降の途中入園の申し込みから始めようと思っています。
点数としては夫婦ともにフルタイム、育休明けの加点のみです。吹田市は共働きの方が多そうなので特にアドバンテージにはならないとも感じています。世帯年収1,600万円程度なので住民税が高く(低いほど優先されるようです)、待機期間を稼ぐしか入園出来る方法は無いかもと思っております💦

市役所に確認したところ、4月以外だと5月がたまに転勤等で空きが出やすいと聞きましたが、元々待機されている方もいらっしゃいますし、特に高い点数と言う訳でも無いと思うので途中入園は絶望的でしょうか……?

勿論人気なのは理解しているのですが、夫婦ともに残業が多く(残業で0時を過ぎる事もあります)、復職後に保活に時間を多く割けるかどうかの不安があるので出来れば小規模ではなく5歳まで受入可能な保育園が良いと言う希望もあり、以下の方法で考えています。

① 0歳5月以降は5歳まで受入可能な保育園で希望を出す(入園出来ないとしても待機期間を稼げたらと思っています)
② 上記の方法で途中入園出来ない場合、1歳4月以降は小規模園も含めた希望を出す+認可外や企業主導型も探す
③ 上記の方法でも難しい場合、実家義実家は持病の問題で頼れませんが夫婦ともに在宅勤務が出来る仕事なので、毎日夫婦どちらかを必ず在宅勤務にして自宅保育

この方法だと難しいでしょうか……?
出来れば他の子とのコミュニケーション等を鑑みて、自宅保育ではなく保育園に通わせたいので③までは避けたいと思っています。よろしくお願いします🙇

コメント

さりぃ

0歳児クラスでも入れないのは大変ですね…
吹田市のことはよくわからないのですが、
1歳以降に比べると0歳の方が入りやすいので早めにエントリーはした方が良いと思います。
①②の流れは良いと思いますが、
③はかなりしんどいかと😭
子供が風邪を引いた時など自宅保育しながらテレワークすることもありますが、ひとり遊びが上手くできない月齢だと地味に時間が取られお昼寝中くらいしかろくに仕事できずパンクしてしまうと思います😭
それでもすぐ復帰したい、してほしいという職場ならやむを得ないかもしれませんが、あまりおすすめはできません…
大したアドバイスができずすみませんが、無事に保育園が決まることを願っております🥹

  • 瀧


    ご回答ならびにアドバイス頂き、ありがとうございます🙇
    恐らく0歳4月入園であれば入りやすかったかとは思うのですが、早生まれの為に申し込みが出来ず……💦
    その感じだと確かに③の自宅保育は難しそうですね。元々③は避けたいと思っていたのと育休延長がしにくそうな職場なのでなんとか②までで留めたいところです。
    吹田市は認可外も結構人気で枠が埋まりやすいようでシッターの利用or小規模園の入園→退園後は幼稚園を検討と言う形も考えたいと思います。

    • 2月6日
はじめてのママリ🔰

吹田市はお住まいの地域によってはフルタイム育休明けでも落ちてる人たくさんいます。
第15希望の園に内定でたとかも。
地域によって(特に御堂筋沿線)かなり激戦ですし、認可外の空きもないと聞きます。
小規模からの転園加点ありでも3歳以降転園できず幼稚園を選択する方もよく聞きます。

入所最低指数表は確認されましたか?
通える園の最低指数のここ数年の状況(R6年以前は加点の条件が少し違いますが)とご自身の指数を比較して、1歳4月に入れそうなところがあるなら①でもいいと思いますが、1歳4月は小規模でないところは83点以上のところも多いので絶対入れたいなら1歳4月でも小規模を希望に入れる方がいいとは思います。
2歳4月だと育休明け加点がなくなりさらに厳しくなるので、2歳までには認可外に預けて認可外の加点をとりたいところですね…
そのあたり、申し込み時点で認可外の利用開始していなくても、利用予約がとれていれば加点がつくのか詳細はわかりませんが。

③はかなり大変だと思います💦
それなら小規模でも入れてるほうがマシだと思います。
吹田市は小規模卒園後の受け皿が少ないのが問題になっているので、幼稚園でも預かりが充実しているところが多いみたいです。

2年間ぐらい毎月空き状況確認してたことありますが、空くのはほんとに少なかったです。
これはうちのエピソードですが、今年度、上の子が通う園は0歳児1人退園してすぐ別の子が入園してきました。
ただ、その子は上の子が同じ園に通っていて兄弟加点のある子でした。
いくら待機していても、途中入園でぽんっと兄弟加点のある子が申し込むとそちらのほうが点数高くて入れちゃうのはなんだかなあと思ってしまいました。

あと、公立園は待機児童が多いと人員を増やして定員よりも多く受け入れるので、私立園よりは入りやすいのかなという印象です。

お子さんはお一人と決めておられますか?
2人目も予定しているとかなら、正直、兄弟加点狙った方が入りやすいかなと思いました。

長々とすみません💦

  • 瀧


    バタバタしており、反応するのが遅くなり、誠に申し訳ございません🙇
    空き状況も毎月、入所最低指数表も確認しております。大体最低82〜なので1歳4月から申し込むよりも0歳の途中入園orなるべく1歳4月で有利にはたらくよう待機日数を稼ぐと言う方法で考えておりました。1歳4月以降は卒園後の加点があるので小規模入園も検討しております。
    やはり③は大変そうですね💦 子供のコミュニケーション能力や情操教育等も考えて本当に最終手段で考えております。
    公立園については定員を増やす事もあると言うのは初耳でした。現時点で公立私立に拘りは無いのでその点も含めて検討しようと思います。
    あと妊娠中は色々と大変だったので今の所、子供は1人と決めております。固い決心と言う訳でも無いので今後2人目が欲しいと言う話になるかもしれませんが、今の所は予定はありません。兄弟加点があれば有利なのはわかるのですが、保育園の問題で増やすのもな……と言った気持ちです💦

    • 2月10日
はじめてのママり

②の認可外は①の時点で探せないでしょうか?認可外は基本先着順なので⋯
ちなみに認可外から認可に転園の場合おそらく加点つきます(自治体に確認してください)

自宅保育は歩き回れるようになる1歳以降は大変ですよ〜😂

  • 瀧


    ご回答ありがとうございます🙇
    吹田市は認可外からの転園の加点が大きくなく、育休明けの加点と同じ点数かつ育休明けの加点との重複不可でした。その為、育休中(内定が出たら入所翌月までに復職が条件)の申し込みと、復職後に認可外に預けて転園させたい時の申し込みの点数が同点なので育休中に認可外に預けるメリットが無く、このような形になっております。

    • 2月6日
  • はじめてのママり

    はじめてのママり

    加点ないんですねびっくりです🙄
    他に加点ないなら①②で動けばよさそうですね!

    私最近引越し先での上の子の入園相談しましたがどう動けば点数が高い状態になるかや復帰したいタイミングとか役所に行って相談するとベストな案考えてくれましたよ!
    まだ相談してないならお時間あるとき出向いてもいいかもです😊

    • 2月6日