※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうまま
家事・料理

離乳食用の10倍粥を冷凍して使用しています。ごく少量の水をたして軽く…

離乳食用の10倍粥を冷凍して使用しています。
ごく少量の水をたして軽くラップをしてからレンジでとけるまで20~30秒ほどチンして解凍しているのですが、食べさせている間にお粥がしゃばしゃばになってしまいます💦
温めてしばらくはポタージュ状なのですが、解凍の方法が悪いのでしょうか?
いい方法などおすすめがあれば教えてください!

コメント

kwk

私はラップしてチンしてからお水を1さじ分くらい足してます!順番違うだけですが参考になれば!!

mochi

もともとのお粥の水分量が多ければお水足さなくてもいい気がします😳

私もなってました!😂
なんだかとろみがなくなってくるんですよね…😕
諦めてそのまま食べさせて、その後他のやつでトロミをつけるようになってからも同じ現象で悩まされました…笑

原因としては
1.冷めたことによる状態変化
(片栗粉使用時は特に多い)
2.スプーンについた唾液の消化酵素(アミラーゼ)と混ざることにより、とろみがなくなる
3.かき混ぜることによって分子のバランスが変わるため
ということが考えられます。

解凍してすぐは大丈夫ですので、解凍の仕方の問題ではないとおもいますよ!☺️

ももこ

管理栄養士で、高齢者施設で働いています。
お粥提供時に、食べている最中シャバシャバになることはよくありす。
主な原因は、唾液アミラーゼによってお粥のデンプンが分解されて液状になってしまうことです。
(ちなみに、個人差があってシャバシャバになりやすい人となりにくい人がありますが、体質のようです)
対策としては、お粥を小皿に小分けて食べさせるスプーンにお粥がなるべく触れないようにすることです。
離乳食なので、量的に多くはないかと思いますが、気になるようであれば試してみてください。

• そうまま

そうまま

唾液、いっぱい出てます💦
    時間がかかってしまうので分けてみようと思います!
    教えていただいてありがとうございます!!

• 1月29日