※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおぴ
子育て・グッズ

ネントレを始めたが、寝かしつけ後1時間で起きる。お風呂後の対応に悩んでいる。泣かせてから寝かせるか、ミルクをあげてから寝かせるかどちらが良いでしょうか。

ネントレについてです。

次男が年末から夜泣きが始まり、
横抱きか抱っこ紐で朝まで寝るスタイルを1ヶ月続け夜中に何度も起き私の睡眠時間が3時間ほどで、
上の子もいるのでお昼寝もなかなかできず、
キツくなってきたのでネントレを始めました。

1日目、お風呂の後すぐに暗い部屋に連れて行き
泣かせっぱなしにしたら、
30分泣き続け1人で寝ました。
30分後に起き、その後は上の子が横の部屋で寝てるので
泣かせっぱなしに出来ず抱っこして暗くしてあるリビングに移動
させミルクをあげてその後布団に置くことができ、
2時間半、布団で寝てくれました。その後は抱っこで朝まで寝ました。

2日目は20分で寝につき、1時間後に起きたのでミルクをあげてまた布団に置くことができて2時間寝てくれました。その後は抱っこで朝まで

3日目少し変えてお風呂から出てミルクを飲ませてから泣かせたら15分で寝につき、1時間後に起きたので30分ほど抱っこし、布団に置いて2時間後に起きて朝まで抱っこ。

4日目お風呂から出てミルクをあげて5分泣いて寝につき1時間15分後に泣き、少し抱っこして2時間半布団で寝て、その後また少し抱っこしたら布団で4時間寝てくれました。

明らかに寝付くまでは短くなってますが必ず1時間くらいで一度起きてしまいます。本当はその後も抱っこしないほうがいいのはわかってますが、上の子が寝ているので泣かせっぱなしに出来ず。。。
リビングに降りてきてもリビングイン階段のため泣き声がとても聞こえてしまいます💦

とにかく、ネントレ前は布団に置いて寝ることが全く出来なかったため、数時間でも寝てくれるだけでとても楽に感じますがゴールはやはり、1人で寝ついてそのまま朝まで寝てくれるのがいいなとおもっています。

ネントレのやり方としてはこれであってるのでしょうか?
お風呂から出て最後のミルクをあげてから泣かせたほうが良いですか?

それとも、
お風呂から出てとりあえず泣かせて寝付かせてその後泣いたらミルクをあげて布団に置くのとどちらが良いのでしょうか。

コメント

夜中のミルクをやめてみてはどうでしょうか?

お疲れ様です😢
参考になるかどうかわかりませんが
遊び癖があったら構わない。
のと同じかな。と…
抱っこ癖があるなら、
絶対に抱っこしない!!
朝沢山抱っこして偉いね〜出来たねってやって褒めてあげる。
それくらいしか思い着きません。

奈麻

うちはネントレしたわけではないのでこうだ!とは言い切れないのですが…

基本的に抱っこや授乳は寝室に入るまでに終わらせておくものみたいです✋
なので、入浴後にミルクを飲ませて寝るという流れの方がいいかなと思いました!

そして、はじめてのママリさんも分かっておられるように、一度寝させたらその次は泣いて起きても授乳と抱っこはなしです。
泣いてもすぐに行かず、少ししてから行って体をトントンするなどして、また退出するというやり方のようです✋

上のお子さんがおられるので、泣かせておけないのもよく分かりますが、今のやり方で朝までぐっすりは難しいかな…と思いました💦💦

あとは、寝る時間と起きる時間を決める。寝る前のルーティーンを作るなどをするといいみたいです✨☺️