※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
妊娠・出産

朝から仕事や家事に対するやる気がなく、妊娠中での不安もあります。仕事でミスも多く、上司には言えず悩んでいます。病院で休む提案を考えていますが、甘い考えかもしれません。どうしたらいいか悩んでいます。

連投すみません💦
誰かに聞いて欲しいので投稿します

朝起きると仕事に行きたくありません
っていうか朝から洗濯物干すのが憂鬱です
そして息子の保育園準備、自分の準備本当にめんどくさいです
昨日今日仕事休んでるので明日こそは!って思ってたけど
もう行きたくない気持ちでいっぱいです。
こんなにもなにかをしたくないと思ったのは初めてで
自分のこの感情に困ってます
つわりも多少あるのでそれでも気が滅入ってるんですかね?
明後日検診だけどそれも行きたくないです
職場までの30分
保育園までの40分(職場から10分)がこんなに嫌だと思ったことがありませんでした
もう妊娠発覚から睡魔がやばくこの1時間弱が恐怖でしかありません
いつ事故るかもわからない
息子の機嫌取りもしながらの運転
ほんとに考えるだけでも嫌です
歯磨き、トイレですらめんどくさい
息子のオムツ替えもうんちしてなければ替えようとも思いません
眠たいなら勝手にねて!と何度思うことか…
仕事でも妊娠してから毎日ミスです
飲食ですが現金過不足±100円ほど毎日だしてます
きっと私のミスです
上司にはこのことは伝えてません
なんとかしてこの過不足なかったことにしてます
でも集中力が皆無
やる気も全然ないのでこの際今の状況と過不足あること伝えた方がいいのか悩んでます
働き方を話し合ってどうするか決めなさいと上司からは言われています
いっその事病院で言って1.2週間休む事を提案してくれないかなとか思ってます

こんな考え凄い甘いですよね
批判等くるのは覚悟してます
でも本当になにもやる気が起きません
同じ経験された方が居ないか毎日ママリみたりググッたり…
ググッても私の求めてる事は書いてないし
調べれば調べるだけ私は甘ったれてるんだと思ってしまって自己嫌悪です
もうどうしたらいいですか💧
助けてください。お願いします。

コメント

金銭面厳しいのでしょうか?この際辞めてしまって、息子さんとのんびり過ごすのもありだと思います☺️体調面も心配ですしね💦かじもゆっくりのんびりできる範囲でやればいいです✨

• あんな

あんな

金銭面厳しいです😱
    そして保育園のことを考えると産休育休取って復帰する方がと考えているので辞める考えがありませんでした💧
    安定期になればこの感情も落ち着いてくれると期待もしているのでもう少しお休みを貰いながら様子見てみます😰

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

妊娠中というのもありますし、いつもの自分と明らかに違うと感じてらっしゃるのなら、まずは受診した方が良いと思いました😭💦
甘ったれとかじゃなく、できない理由があるのかもしれないし、きちんと診断してもらった方がいいです。そして、可能ならばお休みをもらうこと。
お辛いと思いますが、身体大事にしてくださいね😭💕 ママさんを診てもらうのも兼ねて、検診だけは行けるといいのですが……

• あんな

あんな

検診は行って相談した方がいいですよね😱
    本当に自分が自分じゃない気がして本当に嫌です😖
    明日も休ませてもらおうか凄い悩みます💦
    今思ってること話してみてお休みを貰えるよう伝えてみます!

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう思えているなら、甘えなんかじゃないですよ!☺️💕
    勇気出してお話してお休みもらいましょ!ママさんのことが、赤ちゃんが、とにかく心配です💦
    頑張りすぎないでくださいね😭💕

• 1月29日
  • あんな

あんな

心配してもらえるだけで凄く嬉しいです😭😭😭

• 1月29日
ままり

毎日お疲れ様です💐

家事適当にしかしてないし、外は寒いからと息子と買い物のついでの散歩ぐらいでダラダラ過ごしている私から見たら、、、
あんなさんはめっちゃ頑張ってるし、全然甘くないと思います👏✨

まず息子さんを育てながらお腹の中の子も守ってるだけで百点!それに加えて悪阻の中働いてるなんて…!?
今の私には到底無理です!笑
やる気なんて起きなくても、ちゃんと二人守れているだけで十分だと思います☺️

冬は寒いし眠いしほんと移動も辛いですよね、、、
でも結果ちゃんと出来てるじゃないですか!満点ですよ👏

長くなりましたが、体調崩さないようにおいしいもので息抜きしながら過ごしてください٩( 'ω' )و🚩

• あんな

あんな

百点だなんて言って貰えて嬉しいです😭
    ほんとに冬って事もあるんでしょうね💭
    布団から出たくないって😂
    外出しない分変な菌貰うことは無いのでそこだけを前向きに考えてこの気持ち落ち着くまで頑張ります!

• 1月29日
ぴの

通ってる産婦人科で相談してみてはどうでしょうか?
つわりが辛い等の症状あればもしかしたら『母性健康管理指導事項連絡カード』で勤務時間の短縮などの措置がとれるかもしれません。
母子手帳の後ろの方の『諸制度』の所に付いてませんか?

• あんな

あんな

産婦人科で相談するのが1番ですよね💭
    妊娠中の制度よく理解できておらず💧
    きっと明日も仕事休む勢いなので明日のんびり母子手帳の後ろ見てみます😊

• 1月29日
a

私も妊娠初期そーでした☔️
布団から出れず泣いて吐いて
の繰り返しで、急に休んだり
してました(´・×・`)

家の事も手につかずしんどいと
寝てることも多かったです。
妊娠中ですし、自分をもう少し
甘やかしてもいいと思います!
体を休ませてあげることで気持ちが楽になるかもしれません!
妊娠してすぐ私は会社をやめて以前働いていたところでバイトをしてました!
会社をやめてから気が楽になり、
朝もきちんと起きれるよーになりました!

1人で抱え込まずに周りに今の気持ちをぶつけてみてはどーですか?😭

• あんな

あんな

決して眠たいわけじゃないのに布団から出れない、気づいたら寝落ちしてるがよくあるんです😱
    仕事辞めれたらいいんでしょうがやっぱり産休育休手当が出ることを考えるとなかなか辞めれなくて💧
    保育園も休職中だと厳しい地区なのでそれもあります😓
    旦那と姉には話しましたが2人ともしんどいときは休め!って感じだったので身内以外の意見も聞いてみたく質問させてもらいました😊
    みなさん優しい方ばかりで自分優先で考えていいんだと思えたので少し気持ちが楽になりました💭

• 1月29日
  • a

a

めちゃくちゃ気持ちわかります😂
    布団からなぜかでれない病におかされますよね(笑)

私もお金の面が心配で結局生まれるギリギリまで働いてました😂☔️
    体と気持ちが正反対で困りますよね。

あまり無理せず頑張ってください🙏
    本当に無理ーってなった時は
    ズル休みしましょ(笑)

甘えれる時はとことん甘えましょ🙌

• 1月29日
ちょこ☆☆

妊娠8週ですよね?私も9週の時つわりのピークで体が重く、鉛のように感じて家で寝たきり状態でした😭仕事も毎日午後からじゃないと行けなくて、家事育児も全部旦那にやってもらってました。
私の場合は吐き気もかなり強かったんですが、つわりのなかった友人も体はダルかったと言っていたので、妊娠が原因なような気がします💦
休めるなら休んで、無理しないでくださいね😣

• あんな

あんな

鉛まさにそんな感じです!💦
    私はつわりというつわりがあまりなく軽傷だと思うんですがその倦怠感、脱力感がひどくて💦
    旦那も今忙しくて息子をお風呂に入れるぐらいしかできません💧
    それだけでも助かってますが…
    妊娠が原因ならば少しは気持ちも楽になるんですが😭

• 1月29日
りり

体の酷さは自分にしかわからないので、周りから理解されない部分もあると思います。
妊娠でホルモンの変化もあるので、情緒不安定になる方も多いですし、体がだるくて動かけない方もいらっしゃいます。眠たくなるのは眠りづわりとも言われてて、妊娠初期に起こりやすいです💦

産婦人科の先生に相談しても良いと思いますよ😣体がひどいままだとストレスにもなりますし💦

仕事休むのも1つの手だと思いますよ。

私は妊娠初期、自分の判断で仕事休んでましたよ😥

上の子のお世話など、旦那や義母、実母など、頼れるとこ頼ってはどーでしょう??

• あんな

あんな

眠りづわりなんてあるんですね💦
    明後日の検診はこのことを相談したいので何としてでも行こうとは考えてます😖
    私も自己判断で休んでますがなんかサボってると思われてそうで😰
    旦那は今忙しくお風呂のみ手伝ってくれています
    実家は遠く親とは離別してるので頼れるのは義実家ですがお義母さんも仕事してるのでなかなか厳しいのが現状です😓
    お願いすればお義父さんが保育園の送り迎えはしてくれると思うんですが甘えと思われたくなくて😭

• 1月29日
  • りり

りり

眠りづわりでネット検索したら出てきますよー🙌
    検診は大事なんでね😫体ひどいと思いますが、ひどいからこそ受診を😖
    サボってると思われたって体ひどいのは事実なんだし、気にしなくていいですよ👍

甘えてると思うような親なんですか??ダメ元で一度言ってみては??ツワリが治まるまで、協力してもらう形で。旦那さんは体ひどいことわかってるんですかね??
    甘えたっていいとおもいますけど🙌
    私は今まで義両親に子供を預けたこと一度もなくて、娘のおむつさえ変えたことのない義両親に今回の妊娠で預けてますよ😅心配ですが…。なんとかなってます👍

• 1月29日
  • あんな

あんな

眠りづわり調べてみます🙆‍♀️
    検診の予約変更するのもめんどくさいのでもう行くしかないですよね😱
    妊娠わかってすぐに出血して1週間安静になったんですがその時は晩御飯まで作ってくれて🥺
    ただお義母さんがまだ現役で働いてるのでなかなか難しくて😰
    保育士さんなんで心配もなにもなく預けれるんですが休日だけなので💧
    お義父さんも見てはくれますがご飯を持たせたりしないといけないのでもう準備がめんどくさくて😂
    旦那もわかってくれてはいますが今仕事が忙しくて帰ってくるのが遅いんですよね💬

• 1月29日
  • りり

りり

休日だけでもお母さんにも頼ったらいいと思います😣😣😣!!
    お義父さんは…なぜご飯を持たせなきゃいけないんですか??
    旦那さんの仕事帰ってくるの遅いのは仕方ないですよね💦でもとりあえず自分のことは自分でしてもらって、仕事帰りに買い物とか行ってもらって、帰ってきたら洗濯とかも旦那さんにもしてもらったほうが良いも思います💦
    仕事が遅いからってアンナさんが全部するのはおかしいので…。

とりあえずつわり終わるまでは協力してもらえるよう話した方がいいと思います。アンナさんの負担がでかすぎます😭💦

しかも出血したりもあったなら尚更心配です💦ストレス良くないですよ💦

• 1月30日
  • あんな

あんな

お義父さん本当になにもできなくって😂笑
    旦那も頑張ってはくれているんですがなかなか思うように成長してくれません🤦‍♀️
    今は息子の夕ご飯の時間よりも遅いので仕方なく私がしている感じです💦
    来週ぐらいになれば定時で帰れると思うんですがなんせ夜中に出勤もあるので😱
    息子のこと以外はできる時にしてくれてるのでまぁいいかなぐらいでみてます笑

• 1月30日
  • りり

りり

そうなんですね💦
    送り迎えだけで、義父さんのご飯はなんでだろう?と思いまして💦いつも家でどうしてるんですかね??

ですね💦💦男の人なかなか成長に時間がかかりますよね😣うちも言わないとできない…言ってもできないときありますが…。なんせ言わないと💦言うのも大変ですが😓←自分でやった方が早いこと多々ありますが…
    これも経験だと思って普段してないことを今が成長のチャンスやと思ってやってもらうしかないですね😣😣😣😣

ほんと無理せず周りに協力してもらってくださいね💦話聞いてたら、あんなさん凄い気を使われる方なんだなーと思ったので…、無理せずに💦💦

• 1月30日
  • あんな

あんな

午前中検診で相談したんですが…
    心療内科に行ってくださいと言われて終わりました😂
    今日はタイミング悪くどこも午後休診なので明日朝一で行ってみようかなと考えてますがこれも明日にならないとわからないです笑

お義父さん家では余り物とかを食べてるんだと思うんですがそれを与えていいのかすらもわからないと思うのでお義母さんが預けるならお弁当ねって言ってきたんだとおもいます🤣

人に頼むより自分が動く方がはやいのは言えてます😂
    でも今は気持ちも体もついて行かないのでイライラしながら見守ってます笑

• 1月30日
  • りり

りり

あぁ💦木曜日休みとか午後休み多いですもんね💦はい、ぜひ行って相談してきてください😭💦心配😣

え??!お義母さんが、お義父さんに預けるときは、お弁当作ってねって言ってきたってことですか😵???

今までもこんな動くのしんどくなったことあるんですか??今までそんなことなかったなら、ホルモンの関係だと思うんですけど💦💦私は一人目の時、夕方動けませんでした。目も開かず、仕事終わったらご飯も食べずに朝まで寝込んでました💦体だるいし眠いしって感じでしたよ💦

少しでも体が楽になるといいですね😭✨

• 1月30日
  • あんな

あんな

明日行けたらいいんですが明日にならないとどうなるか笑

お義母さんが言ったんですよ🤣
    お義母さんも朝早いから息子のご飯まで用意はしていけないみたいで😂
    まぁ保育園入れんかったらそれであずけてええよ〜って言ってたんで今の状態でだとさすがにご飯用意してくれそうですけどね🤣🤣

今までこんなことなくて💦
    初めて過ぎて自分でもどうしたらいいのか分からなくって😖
    1人目の時はつわりがしんどくて休むことはあったんですが
    こんなやる気でなくて休むなんて思ってもなかったです😰
    検診でも初期は気分が沈むからね〜と言われたけどそれともまた違う感じがして😱

• 1月30日
  • りり

りり

逆に滅入ってる時に行った方がわかってくれやすいかもですよ💦💦

息子さんのご飯ちょっとでも用意してくれたらありがたいんですけどね💦うどんとかでも…オニギリとかでも…かんたんなものでいいからーってなりますよね😣💦

そうなんですね💦
    一人目のときと二人目のときと違いますからねー😣
    私は一人目の時順調に経過して仕事してたんですが、二人目は初期から出血続きで子宮頚管も短くなっちゃって自宅安静からの入院になっちゃったから、まさかまさかですよ😣想像もしてませんでした💦つわりも一人目のときと違いますし💦何が起こるかわかりません😣一人目がこーだったから、二人目もこーなるとは限らないので😣

周りで妊娠して情緒不安定になった人とかならよく聞きますよー。妊娠初期はホルモンの変化で落ち込んだり、イライラしたり、ハイになったり情緒不安定になることありますし💦妊娠してからですよね?!
    とにかく今は頼れるもの頼って、少しでも楽になれば…いいんですけどね😭💦

• 1月30日
  • あんな

あんな

自分が今しんどすぎて話をするだけで涙がでちゃうんですよね💧
    優しい言葉かけられるだけでもうダメです🥺
    もう2人目はマイナートラブルのオンパレードですよね😂
    私検診の度になんか不調でるんですが今日は帰ってきてから固形物がダメでずっとゲロゲロしてます😭

• 1月30日
  • りり

りり

私もそーゆー事ありますよぉー💦今回の妊娠は泣いてばかりです💦入院になったときは職場に電話した際途中から号泣してしまい喋れませんでした😂💦笑。

あらら😭💦吐くのつらいですよね😣私は今回の妊娠で数回しか吐いてませんが…一回吐くと止まらないので息できなくて苦しかった覚えがあります💦つわり終わるまで、受け付けないかもしれませんね💦💦私は18週でやっとつわりおさまりましたよ💦でも未だに唾液づわりがあります😣

検診行くたびに不調出てるんですね😣😣😣😣💦辛いですよね😭
    めちゃわかります😣私も不調続きで一難去ってまた一難…一難去ってまた一難と…エンドレスです。その度に泣いてます。
    泣けばいいんです!!!笑。そーゆー時期だし、我慢する必要もないです🙌笑。

だからあんなさんも色んなこと我慢せずに頼らたい時に頼って、言いたいことあれば言って、我慢せずに気も使わなくていいんですよ、無理なものは無理なんだから。ただ、自分の体は大事にしてくださいね😣🙌

• 1月30日
  • あんな

あんな

なんでこんなに泣けちゃうのか不思議です😂

吐いた時の胃がうねうねなる感じがすごくしんどくて😰
    頭痛薬もなんかしらお腹に入れないと飲めないから食べるけど薬も一緒に吐いて意味ないんですよね😱

• 1月31日
ろん

大変ですね😣きついですよね😣小さいお子さんいるのに仕事もされてて、妊娠初期はただでさえきついのに😣💦すごいがんばってるなぁと尊敬しかないです💦
私の知り合いは同じような状況になって、心療内科にかかり、ちょっとおおげさに話してうつ病の診断書をもらい、しばらく休職したという人がいました💦
これは苦肉の策かもしれませんが、金銭面などで辞められないのであれば、そんな手段もあるということを知っておいてほしいと思いました❗
確か、病気での休職中は社会保険か何かから手当てが出ると思います!

• あんな

あんな

尊敬だなんてとんでもないです😖💦
    全然頑張れていません😱
    息子には我慢ばかりですぐに怒ってしまうし😭
    妊娠自体にはなにも思わないんですがこの倦怠感がどうしてもいやで💦
    産婦人科で相談してみます!
    それでもむりそうならろんさんの知り合いの方参考にさせていただきます🙏

• 1月29日
  • ろん

ろん

何度もすみません💦
    すごく丁寧に皆さんにお返事されてるのをみて、とても責任感の強い方なんだろうなぁという印象を受けました😣✨責任感の強い人は自分がしたいようにできないことが余計に辛いし、自分を責めてしまうのかなって思いました💦赤ちゃんをお腹で育てて、息子くんも育てて、世界一尊い仕事をされてるあんなさんは、全然甘えてなんかないですよ!頑張りすぎてると思います!
    むしろもっと自分を甘やかしてほしいなって思いました😣

• 1月29日
  • あんな

あんな

お返事ありがとうございます🙏
    気づくの遅くなってしまいすみません😖💦
    責任感はほんとに自分でも気持ち悪いぐらい強いも思います笑
    それが余計にだめなんでしょうね💬
    息子妊娠中は職場の人の些細な言動で中絶を調べてしまうほど落ち込んだりしていました😭
    職場の人はほとんどが子育て経験者ですが妊娠中の体調やメンタルは毎回違うのでなかなかわかって貰えず💧
    自分の方が酷かったとかまで言われたり…
    (その人は妊娠中仕事したことないのにです🥺)
    からだ優先してって言って貰えますがみんながしんどいのは分かってるのでもうほんとに悪循環で😱

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠してから、なーーんにもやる気起きなくて、実母に頼りまくりてす。

• あんな

あんな

私は義実家に色々お世話になってます😰
    凄く申し訳ないですけど…
    いつでもたよっていいよ!つて言ってくれてるのでその言葉に凄い甘えさせてもらってます😱

• 1月29日
はじめてのままり

すごく真面目な方だな、と
思いました。
私も今正社員で朝から晩まで
働いています。
周りの会社に比べると休みも
少ないし、労働時間は長いし
でも普段はそれなりに楽しく
仕事していました。
それが妊娠わかってから、
やる気もないし朝はすごく
憂鬱でした。つわりがひどく
なってからはなおさら、、
子どものことも最低限。
ごはんは手抜きかお惣菜。
そして、切迫流産と診断され
おやすみしてますが、
妊婦様と思われても仕方ないですが
休み始め数日は申し訳ない、とか
色々考えて病みそうでしたが
1週間もすると、仕方ないやん
仕事より赤ちゃんのほうが
大事やし!仕事いっても
やる気ないから役たてへんし!
とかもう開き直ってますよ!
来月から仕事いく予定ですが
つわりも治まっていないので
いってみて、無理なら申し訳ないけど
また休んだろ、ってかるーく
考えてます。笑
ちゃんと考えてるだけ偉い!
無理なら休んだらいいんですよ!
元気になったらまた頑張れば
いいんですよ(^^)

• あんな

あんな

全然真面目なんかじゃないです😱
    私の職場凄い楽なんですけどどうしても遠くて😥
    保育園経由して行かないと行けないのも余計に嫌で😖
    みなさんのコメント読んで昨日よりは休む連絡するのにあまり罪悪感はなくちょっとスッキリしてます笑
    来週ぐらいからまた仕事行けばいいやと考えてます😂
    どうせまた過不足出してしまうし💧
    安定期入るぐらいにパートさんが1人辞めちゃうのでその人がいる間は甘えて思う存分休ませてもらおうかなとも思えてきたので気楽にやる気がでてくるの待ってみます🙆‍♀️

• 1月29日