※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむこぽんぽこ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が鼻水が続いていて、鼻吸い機を使っているが大変で悩んでいます。耳鼻科の先生は「この年齢の子どもにはよくあることで仕方ない」と言っています。仕方ないことなのでしょうか?同じ悩みを持つ方と話したいです。

鼻水が頻繁に出るって仕方ないこと?

1歳4ヶ月になる息子がいます。
秋頃から、鼻水(鼻風邪?)が続いていて、
耳鼻科に通っています。
鼻を吸ってもらって、薬をもらって
症状が落ち着いたかな?と思うと
すぐにまた鼻水が…

家庭では、電動の鼻吸い機を使って
朝、晩と吸い取っています。
ここ数ヶ月、毎日行なっていて
正直、嫌になっています…。
でも、吸わないと子どもも
機嫌が悪くなるし、
中耳炎になったらもっと大変だし
と思ってやっていますが…。

耳鼻科の先生に聞いてみると、
「この年齢の子どもには、よくあることで
仕方ないことだよ。気管支炎や中耳炎に
なって、なかなか治らない子だって
いるんだから」と言われました。
確かにそうだけど‼︎

やっぱり仕方ないことなんですかね…?
同じようなことでお悩みの方とか
いらっしゃったら、
お話できたらと思います。

コメント

a.u78

うちの子もしょっちゅう鼻水垂らしています💦
月に何度も耳鼻科行くことありますし、おかげで耳鼻科に行ったら一人で診察台座って鼻水吸ってもらえるようになりました😅
うちの子の場合、アレルギーもあると言われました。
でも、最初に行っていた耳鼻科では何も言われず引っ越して新しく行った耳鼻科でアレルギーと言われました。

うちも、よくよく!鼻が出ます!
何十回と、耳鼻科に行ったか😭
電動の鼻吸い機を購入してから1度も耳鼻科行ってないです‼️
朝と晩ってことですが
もっともっとマメに吸ってあげるのが良いですよ!
出てる!と思ったら吸う!の繰り返しで、酷い時は1時間に1回くらいです!
寝てる時に喉に鼻水が落ちるのが原因で中耳炎など発症しますので💦
親は大変ですけどね😂😂😂

このくらいの年齢だと自分で鼻かみ出来ないので仕方ないと思います😭
根気よく頑張りましょう!
我が家も秋頃からずーっと鼻垂れに悩まされてます!が
耳鼻科に行くことが無くなっただけ助かってます👌

はっちゃ

梅雨ごろに1ヶ月近く鼻水、秋にも1ヶ月以上鼻水が続いたことがあります💦
秋の時は途中で風邪を引いて色のついた鼻水や中耳炎になりかけたり、喘息になりかけたりしました😱

医師いわく、このくらいの子供の鼻水はよくあることだけど、あまりにも長引いたり繰り返したりするようであればアレルギーの可能性もあると言われました💦

娘の場合肌もアトピー疑惑なのでアレルギーの可能性を考慮して布団乾燥機とクリーナーを購入して週1でかけてます😅
最近鼻水は出ていないです!

それなりママリ

うちも同じですよ。
治ったと思ったら、またすぐ鼻水出ます。
保育園に行ってるので年中こんな感じ。

メルシーポット使ってるのですが酷い時は1時間おきくらいに吸ってますよ。
中耳炎になりやすいので家にいる時はこんな感じです。

それでも、たまに中耳炎なってます。
小学生くらいになるまでは仕方ないのかもしれません。

you

アレルギーじゃないですか🤔?
うちも前から鼻風邪をしょっちゅう引くので耳鼻科によく行くんですが、ずっとアレルギーもあるかもね。と言われてて。
昨年秋からずっと鼻水出るので行くとアレルギー確定されました😂
鼻の中を見てアレルギーか風邪か分かるらしんですが、風邪をひいているとアレルギーかは分からないのでずっと疑惑でした😅

ぴー

アレルギーがあると思いますよ❗️

うちの次男もアレルギーがあるので風邪ひいても鼻水は長引きます。なのでいつもアレルギーの薬も切らさない様にもらっています。

アレルギー体質の子や、アトピーの子は風邪引くと鼻水長引くし、お肌もカサカサになるし、気管も弱いので厄介です🤣