※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうだいくんママ
子育て・グッズ

完母目指して1ヶ月、毎回ミルク60〜70㏄足さない状況。完母になる可能性ありますか?授乳回数8回程度、少ないでしょうか?良く寝る子供にアドバイスをお願いします。

こんばんわ。完母目指して1ヶ月が経ちました。でも毎回ミルクを60〜70㏄足さないと足りない状況です。今からでも完母になる可能性はありますか?子供は良く寝る子で、3〜4時間は寝る感じです。その為1日の授乳回数が8回程度です。この授乳回数は少ないでしょうか?完母で授乳できた方達にアドバスをお願いしたいです。宜しくお願いします❢

コメント

あまぐり✧

1ヶ月でしたらまだまだ可能性あると思います(^^)!!
足りないのは飲んだ量をはかっての上ですか(´・_・`)?
よく出す為には頻回授乳で最低でも3時間あけないくらいがいいといいますが、、(´・_・`)
私はその頃12回〜あげてました(^O^)

• ゆうだいくんママ

ゆうだいくんママ

片乳10〜15分掛けて飲ませますが、途中でお乳が出ないのか子供の方から「ふえーん」っと泣いて、身体を反り繰りかえって大泣きする事があります。…その状況からしてお乳が出ていないんだろうな…と思いミルクを足してます。
    また何度か母乳だけでお腹を満たそうと思って1時間授乳した事もありましたが、結果足りないと言って泣いてダメでした…(T▽T) 本当…心折れそうになります…。

• 5月15日
くりにゃん

体重の増え方はどうですか?
産まれたときと1ヶ月健診のがあれば教えて下さい!

ちなみに我が子は3280gで産まれて1ヶ月健診では4200gでした。
ちなみに完母でそのころは1日15回以上でした。
トータルで1日4時間以上おっぱい吸われてました(笑)

• ゆうだいくんママ

ゆうだいくんママ

産まれた時の体重は3045gでした。そして1ヶ月健診は明後日なんですが…でも1週間前に計った時は約3500gはありました。1日の増加量は37gだったと思います🌸
    授乳回数が少ないですよね。1ヶ月経っても3時間毎に授乳した方が良いのでしょうか?

• 5月15日
  • くりにゃん

くりにゃん

健診が明後日でしたら今日から母乳のみでやってみませんか?
    それでお子さんが今までと変わらず寝るのであれば足りている証拠です!
    今はまだ満腹になっても反射でおっぱいも吸うしミルクも飲みます。
    なのであげすぎてることに気がつけず胃に負担をかける可能性もあります。(怖いこといってごめんなさい)

和食中心の食事に水分は2L以上、シャワーの時にかるくおっぱいマッサージして授乳の時は胸を張るようにして授乳することを出来るだけ意識すると母乳量も増えますし肩凝りからも解放され楽になれますよ!!

完母になるのは大変かもしれませんが、そのあとがすごく楽です(о´∀`о)
    ご自身のおっぱい信じて頑張りましょう💪

• 5月15日
  • ゆうだいくんママ

ゆうだいくんママ

貴重なアドバスをありがとうございますo(>_<)o
    あともう1つ質問しても良いですか?授乳時間を3時間あけないように…といいますが、どのタイミングでなのかが分かりません。…というのは、授乳し終わったあとからの3時間なのか、授乳して寝た時間からの3時間なのかが分かりません(•́ω•̀ ٥) もし良ければ教えて頂きたいです❣

• 5月15日
  • くりにゃん

くりにゃん

私が指導を受けた助産師からは飲み終えてから3時間と言われました!
    飲みはじめから3時間と勘違いしてて初めの1ヶ月は辛かったです(;´д`)

おっぱい吸ってる我が子って無条件に可愛いですよね(о´∀`о)
    勢い余ってムービー撮っちゃいました♥

• 5月15日
  • ゆうだいくんママ

ゆうだいくんママ

そうなんですね❢今の私のおっの状況は3時間以上経たないとオッパイが張らないんですが…3時間以内だと母乳がそんなに出ない気がして不安なくです。
    でもくりにゃんさんが言う様に、日中だけでもなるべく母乳で頑張って、泣かれても忍耐力と平常心を持って頑張りたいと思います❢アドバイス聞けて良かったです❢ありがとうございました🌷

• 5月15日
あまぐり✧

最初の頃って難しいですよね(T_T)私も片方10分かけてました(T_T)
バタバタしたり、子供さんから吸ってもすぐ離したりすると生産されたのはのみつくしてるかもしれないですねヽ(´o`;

1時間すると乳首大変なことになりすよね(T_T)!
私は眠くて添い乳で1時間、、子供寝ず。座って1時間吸われたふにゃふにゃの乳吸わせて寝かせました(T_T)最初から座って授乳すればよかったよとか思いました(・・;)

頻回しても量が増えなければあれですが、、
少し授乳回数を増やしてみるのがいいかもしれないですね(´・_・`)

スケールで飲んでる量を一度測ってみるか、子供さんの体重増加量では泣いても足さなくてもいいって事もあるので、測ってみるのもいいかなと思います(^^)

• ゆうだいくんママ

ゆうだいくんママ

オッパイが張ってる時は吸い付きが良いんですが、フニャフニャになるとすぐに嫌がって離してしまうんです(_ _;)💦 そこから何やっても吸ってくれない事にも困っています(•́ω•̀ ٥)上の子供の時も同じでした…。吸ってくれないと母乳は減らないし…中々完母って難しいですよね…(´`:) もう少し授乳回数を増やすように頑張ろうと思います🌸アドバスありがとうございました٩(●˙▽˙●)۶

• 5月15日
  • あまぐり✧

あまぐり✧

私も、最近減ってきてるのかな(´・_・`)と焦りぎみです(。-_-。)

吸ってくれないのは悩んじゃいますね(´・_・`)
    でも無理しない程度にお互い頑張りましょうね(^O^)疲れて出が少なくなるといけませんから(´・_・`)

• 5月15日
  • ゆうだいくんママ

ゆうだいくんママ

そうですね。ストレス感じちゃうと母乳の質も悪くなると言いますしね❣励ましてくれてありがとうございました!お互いに無理なく完母目指して頑張って行きましょうね(´∩ω∩`)♡

• 5月15日
くう太郎

私は産後1ヶ月半くらいは混合で、それから完母になりました。最初の頃は母乳が殆ど出ずにミルク中心でした。でも出なくても吸わせて、片方15分ずつ2往復してました(^_^;)
母乳回数も8〜10回でした。
あと、母乳が出るように食べ物に気をつけました。根菜類を多く摂ってタンポポ茶を毎日飲んで、油っこいものや甘いものは控えました。特にタンポポ茶はたくさん飲むと乳が張るのが分かるくらい効果がありました。1ヶ月でしたらまだまだ完母になる可能性はあると思います。私も完母無理かなぁと思っていたら急に完母になったので、根気はいりますが頑張ってください(^^)

• ゆうだいくんママ

ゆうだいくんママ

くう太郎さんのコメントを見て、まだ完母の可能性があると聞いて希望が持てました!
    まだ諦めずに頑張って授乳したいと思います❢ありがとうございました🌷
    くう太郎さん

• 5月16日