※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が夜1〜2時間おきに起きてしまい、もっと長く寝かせたい。母乳とミルクをあげているが、アドバイスを求めています。

もう少しで生後4ヶ月の男の子を育てているのですが
夜1〜2時間おきに起きてしまいます😭
もう少し長く寝る方法などはありませんか😂?
寝る前に母乳10分ずつとミルクを140程あげていて
少しでも多く寝たいので起きたら授乳して
寝落ちさせてしまっています。なにか
アドバイスなどあれば教えて欲しいです!

コメント

MIYUCHI

うちも、3人ともそんな感じで
寝かせ方のこだわりありました!
こんな感じで
長い抱き枕にもなる授乳クッションを円形にして
空洞には赤ちゃん枕をして
バスタオルをして
現代風エンツコにする事で、抱っこしてると勘違いして寝るようになりました(笑)

  • まーこ

    まーこ


    3人ともなんて凄いですね💦
    本当に尊敬します😂

    抱き枕が授乳クッションになるの
    持っているので写真を参考に
    やってみます😭ご丁寧に写真まで
    ありがとうございます!

    • 1月28日
  • MIYUCHI

    MIYUCHI

    上2人は生まれた時からの毛布で、
    落ち着いて寝る子でした😅

    授乳クッションうとうとして来たら
    抱っこから以降する感じでやると
    意外と!
    うちは新生児からやってました(笑)

    • 1月29日
  • まーこ

    まーこ

    毛布で落ち着いて寝てくれるんですね〜色々試してみますね( ^ω^ )

    なるほど今日やってみます!
    ありがとうございます😭✨

    • 1月29日
  • MIYUCHI

    MIYUCHI

    本当にそこだわり探りは
    大変ですが、少しでも楽できますように✨
    ベロア系な肌触りの毛布は
    赤ちゃんって大好きですよ❤️

    • 1月29日
  • まーこ

    まーこ

    ベロア系の肌触りの毛布が
    赤ちゃん好きなんですね👶🏻💕

    勉強になります!早速探して
    試してみたいと思います( ^ω^ )

    • 1月29日
  • MIYUCHI

    MIYUCHI

    次男三男はその毛布をしゃぶるからなかなかな匂いも放ち…
    洗濯のタイミングもなかなか出来ずで
    お気に入りが見つかったら二枚同じのがあるといいです😅

    少しでも、まーこさんが休めますように✨

    • 1月30日
  • まーこ

    まーこ


    確かな布団しゃぶりますよね(笑)
    お気に入りのが見つかったら同じの
    2枚買おうと思います☺️✨

    本当に親切にアドバイスありがとうございました✨

    • 1月30日
ほだか

子供が四か月ちょっとです。
生後1ヶ月半くらいまで2、3時間おきだったのですが

リズムがついたのか2ヶ月頃から急に6〜7時間寝てくれるようになりました!
(ただ、最近夜中に1回くらいぐずりますが)


参考になるかわかりませんが
その頃おしゃぶりを使いはじめました!
夜の睡眠もおっぱいあげて、寝かけたらおしゃぶりをくわえさせてました🤔

昼寝のときは暗くしたりせず
必ず明るくして
夜は常夜灯にしてから授乳+おしゃぶりといったかんじでした😂

  • まーこ

    まーこ

    6〜7時間まとまって寝てくれる
    なんて羨ましいです😭

    そうなんですね!うちの子も
    おしゃぶりチャレンジしてみたんですが入れた瞬間舌で押し出してきて
    泣いて嫌がります💦中々難しいですね。

    • 1月29日
  • ほだか

    ほだか

    うちも最初は泣きまではしませんでしたがおしゃぶり押し出してきてました🤣
    何回も加えさせてたら
    入眠のうとうとしてる時には
    おっぱいと勘違いしてくれるようになりました😂👏

    もしよければ、昼寝のときの
    まどろみ時に試してみてください〜🙆‍♀️💡

    • 1月29日
  • まーこ

    まーこ

    そうなんですね〜じゃあ
    めげすに何回も加えさせてたら
    やってくれるようになるのかも
    しれないですね😂うとうとして
    きたらやってみますね!

    ありがとうございます😭✨

    • 1月29日
deleted user

ハッキリと生活リズムつけてます!
少し面倒ですけど、
何時に起こして授乳!
何時からお昼寝!と…。
寝なくてもお昼寝布団にいれて、
お布団じゃない所では寝かせません。
抱っこでウトウトしてきたら、
お布団に→起きたら抱っこして
と最初は時間かかりますけど、
赤ちゃんも慣れてくるとキチンと寝てくれますよ^^*

頑張って下さい♬︎

  • まーこ

    まーこ

    お布団以外では寝かせなように
    メリハリつけると良いんですね!

    そうなんですね〜慣れるまで
    大変そうですが頑張ってみます( ^ω^ )

    • 1月29日
mi

うちの子も上の子の時も2ヶ月くらいから夜1.2時間おき授乳です😲😲
上の子の時に色々周りからアドバイスしてもらって実行しても全く変わらず、むしろ悩みすぎてストレスになりました!で結局夜間断乳するまでずっとそんな感じだったので下の子もそうなんだろうなーて半ば諦めです👈
寝る子は寝るし寝ない子は寝ない!てある意味諦めも肝心な気もします(笑)
お互い頑張りましょうね〜

  • まーこ

    まーこ

    そうなんですね😭まとまって
    寝れないと疲れが取れないですよね💦

    確かに色々試してダメだったら
    割り切って諦めるのも大事なのかも
    しれないですね!じゃないと
    自分のメンタルもたないですね。

    • 1月29日