※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンリン
子育て・グッズ

卵を食べた後にアレルギー反応が出たお子さんのママです。体調不良が続いて心配です。アレルギー反応後の体質変化について知りたいです。症状が再発したら病院へ行く予定です。

アレルギー持ちのお子さんのママに質問です!
先週初めて卵を卵黄ボーロでひと粒試し、何ともなかったの数日後2粒あげてみたところ、首に発疹が出て1時間ほどで消えました。
これはやっぱりアレルギー反応でしょうか??
それからというもの、何にも食べてないのに朝起きて着替えたら顔と首が赤くなり発疹が出て落ち着くのに2時間くらい、耳の後ろや腕に寝ている間に引っ掻き傷が急に増えたりしました。オムツも何ともなかったのに急にかぶれたりして、色々と重なっていて心配になってきました。
一度アレルギー反応が出たら体質変わったよってお子さんいたりしますか?
病院はまだ受診しておらず、次回同じように卵を試して症状が出たら受診しようかと思ってます。

コメント

MIYUCHI

出て、消える我が家もありましたよ😅
幼稚園でいきなり発症しました💦
次男が…
受診して、負荷試験などして今はだいぶ食べてますが
気になる場合、
小児科のアレルギー外来など行って見てください(・∀・)

  • リンリン

    リンリン

    ただの発疹だと様子見ましょうってネットとかでは書いてあるのですが、次から次にいつもと違うことが続いていて気になってきました💦
    すごく綺麗に皮膚も保ってきてたので私がかなりショックです😂

    • 1月28日
  • MIYUCHI

    MIYUCHI

    アレルギーの蕁麻疹や発疹は
    うちも病院着いて待合中に消えたりしますよ😅
    それが、アレルギーだからって先生は言ってます(笑)
    あまり怖がる必要も無いですが、
    きちんとdrの指示に従って、
    適切な対処は必要になる場合があるので、まずはアレルギー検査をお勧めします✨

    • 1月29日
  • リンリン

    リンリン

    やっぱり消えるのはアレルギー反応だったりしますよね💦オムツかぶれのあとも赤みはひいたけどブツブツとなっている感じなので、病院予約しました!
    とりあえず心配していることを相談してみようと思います♪

    • 1月29日
  • MIYUCHI

    MIYUCHI

    小さいうちは肌荒れしやすかったり、体質もあったりで大変ですが、小学生にはだいぶ強くなるので、
    drの指示を聞いて、あまり神経質になりすぎず頑張って下さい(・∀・)
    相談すると安心すると思うので、良かったです✨

    • 1月29日
  • リンリン

    リンリン

    体質もコロコロ変わりますよね💦赤ちゃんの皮膚は薄いので本当荒れやすいなーと思います😲
    そのくらいになると皮膚も大人に近づいてくるんですかね!自分自身がアトピーなどがあったのでそれが遺伝してないかなども心配です😂
    今病院来れたので色々と相談してみようと思います♪ありがとうございました😊

    • 1月29日
  • MIYUCHI

    MIYUCHI

    私もアトピーがありましたが、
    きちんと治療して直しました‼️
    あと、次男は本当にアトピーも酷く
    かなり離れていますが
    八戸の薄場皮膚科に3ヶ月に一度通院し治しました!
    日曜日やってるので前乗りで宿泊して受診しましたが、全国から来てます‼️

    • 1月29日
  • リンリン

    リンリン

    全国から⁉すごい病院ですね!私も病院や治療法に恵まれていたら早めに治すことができたのかもと思う時があります😂
    今は症状がほとんど出ないので、我が子には出来る限り負担にならない程度で早めの段階で対処してあげたいです♪

    • 1月29日
さいとうさんだぞ

うちの子も3歳くらいまで、卵ダメでした🙅‍♀️
卵ボーロでますよね🥺キューピーのやつだと余計だったと覚えてます。
おそらくアレルギーだとおもいます。虫刺されのような腫れたようなぶつぶつ。
呼吸がおかしいとか嘔吐がなければ、特別心配することはないとおもいますが、万が一口にしてアレルギー症状が出たときに症状を抑えるお薬をもらっておくと安心ですよ!

  • リンリン

    リンリン

    ボーロは出やすいって本当なんですかね?ゆで卵やるのが面倒でボーロに挑戦したんですがw
    アレルギー検査しましょうとなればそれで安心できるし、やっぱり一度みてもらおうかと思います、次にもし反応が出てまた悪化したらどうしようとちょっと不安になってきました😅

    • 1月28日
  • さいとうさんだぞ

    さいとうさんだぞ

    検査はあくまで形でしかないので、結果が大きくでても小さくでても、はたまた無でも、症状が全てです💦アレルギー無しとでても、症状がでたらアレルギーです😭
    検査も子供だけつれてかれて、押さえつけて採血するので、院内中に泣き声響きます😭ママは待っててください〜なので。
    対処法を知っておくだけでも違うと思うので、どのように与えていくとか、薬の使い方とか教えてもらうだけでも違うとおもいますよ!

    • 1月28日
  • リンリン

    リンリン

    そーなんですね😲確かに、これからの離乳食の進め方とかも変わってきますよね💦
    呼吸器系が出たら救急車レベルだよとは聞いてますが、それ以外どんな対処をすれば良いか分からないことはたくさんです😅
    万が一のためにも早めに受診が良いですよね!

    • 1月28日
リンリン

先程病院を受診してきました!今回の発疹が卵が原因なのかは不明で、場所を変えて数日にわたり症状が出ているので蕁麻疹だろうという診断でした、処方された薬で一度治してから再度卵を試してみる方向で進めることになりました!
アレルギー検査まではしませんでしたが、卵はやはり出やすい食材のようです。
これからも様子を見ながら進めていこうと思います😊ありがとうございました♪