※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちーず
お金・保険

1ヶ月の食費が4万円は多いか少ないか悩んでいます。1週間1万円を目標にしているが、月には5万円以上かかってしまう状況。3食は家で食べることが多く、旦那には4万円でやると言われているが、足りない分は生活費から補填しています。節約の知恵を教えてください。

旦那、息子(2歳)、私(専業主婦)+小型犬2頭 都内で暮らしてます。
1ヶ月の食費 4万円は多いんでしょうか。少ないでしょうか💦
1週間1万円しか使わないようにしてますが、どうしても月5万は越えてしまいます。。ちなみにお米、調味料なども全て含まれています。
外食費は別です。

ちょっと特殊なんですが、

朝→旦那が早朝出勤なので毎日納豆たまごごはん。
私と息子も適当にに納豆ごはんや卵焼きや味噌汁とかそんな朝ごはん。

お昼→旦那が一旦帰宅する日が多いので作ります。
パン屋さんのパンの日もあれば、ガッツリ作る日もあります。

夜→ふつうに作ります。

なんだかんだ3食家で食べることが多いです😣

旦那には、4万でやるって言ったのだからそれでやってと言われていますが、お金の管理は全部私がやっているので足りない分は残った生活費から補填してます。

どうか節約の知恵をお貸しください🙇

コメント

ママリ

雑貨、医療費、食料品、ガソリンで4万で頑張ってます💦
ちなみに3人家族旦那は大食い弁当付きです。

• まるちーず

まるちーず

な、な、なんと…!
    尊敬します😂しかも旦那さんたくさん食べられるのですね😂
    私も少し頑張らないとですね😣

• 1月28日
  • まるちーず

まるちーず

ごめんなさい。お礼が抜けてしまってました💦
    参考になりました😊ありがとうございました🙇

• 1月28日
home

都内4人家族で1ヶ月4万はかかってないです🙂最近は3万くらいでも足りるようになってきました🤔お米、調味料、お酒込みです❗️
朝はうちもそのくらい軽い感じで、
昼は私仕事してないんで家で食べていて、
夜は1汁3菜を意識して作っています😊

野菜は今の時期だと大根まるまる一本など割安なのを買って使いまわしたり冷凍したりしてます❗️
スーパーより八百屋の方が安いものは八百屋に行きます。
肉は鳥豚メインで、出費が多そうな週は胸肉・挽肉にお世話になります笑
魚は週2-3食べます🐟が、高いブリとかは月1とかで、基本サバ・ほっけ・タラ・鮭です🐠

お酒やコーヒーなどはアマゾンで安いのをまとめ買いしてます❗️お米もスーパーの超特売の日に買います❗️

• まるちーず

まるちーず

込みで3万円!凄いです…!
    なるほど🤔野菜も丸々買った方が割安ですよね。私、冷蔵庫管理が苦手でよくダメにしてしまうのでいつも少な目に買ってました。だから2日に1回はスーパー行ってます😭
    そのスーパーも徒歩1分とかなんで、高めでもついつい行ってしまい😅(言い訳です💦)
    使い回しや冷凍など工夫されてるんですね!
    胸肉も調理難しそう…という苦手意識あったんですが、ちょっと食材選びから見直してみます!ありがとうございます😊

• 1月28日
  • home

home

私は週1、スーパーが安くで買える日にしかいかないです🙂駅前のスーパーは割高なんで八百屋と安いスーパーとで少し遠出して買ってます😂買う回数多くなると無駄なもの買ったり割高なもの買ってると思うのでまずはそこからですかね🤔週1でもきちんと保存すれば全然もちますよ❗️
    胸肉はフォークで穴を開けて繊維を断つように切り、砂糖水につけるとめちゃくちゃ柔らかくなります❗️

• 1月28日
  • まるちーず

まるちーず

週1すごいです🤪そうなんですよね…ついつい予定外のものを買ってしまったり😱買い物の回数減らすところからやってみます!あと安いお店を探してみます😂

胸肉そんなやり方があったのですね!!何年も主婦していて知識不足がお恥ずかしいです。胸肉安く手に入ったらさっそく試してみます!!

• 1月28日
  • home

home

グッドアンサーありがとうございます😊❗️
    あ、買い物朝食のパンだけ週中で買いに行くこともあります🙂そのときはパン以外は絶対に買わないようにしてます❗️(時々週末使えそうな野菜の特売品があればそれだけ追加)

胸肉は味は淡白ですが、高タンパク低カロリーで体にとってはとっても良い食材ですよね😊疲れもとれるみたいですよ❗️ただやはりももと比べると味が劣るので私はシチューや親子丼みたいに割としっかり味がついてるもののもも肉の代用として使うことが多いです🙂
    ちなみに今週は食費6000円で済みました😆✨そんな我が家の夜ご飯は、
    ・白米
    ・サバの塩焼き(一人1匹)
    ・大学芋
    ・大根サラダ
    ・ネギとカニカマの出汁巻
    ・具沢山味噌汁
    という感じです🍽この金額でもこのくらいは作れますよー✨

• 1月29日
  • まるちーず

まるちーず

献立の詳細までありがとうございます🤗
    バランス良くて美味しそうですね✨
    安いスーパー見つけたので明日からの買い物楽しみです!

• 1月29日
ママリ

食費、日用品、ベビー用品、医療費、ガソリン代、光熱費で63000円でやりくりしてます✋
以前はそれぞれいくらって決めてたんですが、足りるところ足りないところが出てきたので、ある程度まとめてやりくりするようにしました😊

• まるちーず

まるちーず

まとめてやりくりされてるんですね!なんというか、我が家は食費以外でも見直さないといけないなぁと思いました😂
    光熱費で2万5千円はかかってますし、日用品や常備薬などで1万ほど…😱
    まだまだ削れるところがありそうでやる気湧いてきました!ありがとうございます😂

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

夫婦+2歳で、35,000円位です☺️
米は月15kg、旦那の弁当あり、お米や野菜もらったりは無し、外食は別です。果物やお菓子も買います。
朝→ご飯、味噌汁、目玉焼きorウインナー
昼→夫は弁当、私と娘はあるもので適当に炒飯とかうどんとか。
夜→ご飯、味噌汁、メイン、副菜2品です☺️

• まるちーず

まるちーず

お子さんうちの子と同じ年齢ですね😊
    そして4ヶ月の赤ちゃんも居て上手にやりくりされてて凄いです✨
    お米15キロ…!お弁当となるとお米の消費も増えるのですね!参考になります!
    ありがとうございます😊

• 1月28日