※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
その他の疑問

一時保育について。今現在、一時保育を利用しながら週に1~2回短時間で仕…

一時保育について。

今現在、一時保育を利用しながら週に1~2回短時間で仕事をしており保育園の都合の良い日程に合わせてシフトを組んでもらってます。

今回の一時保育が初めてで保育園やこども園のことが何にも分からない状況ですが、通ってみてこれが普通なの?って思う事が多々ありもやもやしています。
なので分かる範囲で教えてもらえると嬉しいです!!

1...紙パンツについてですが、短時間(3~4時間)の場合は替えない事があるのでしょうか??迎えに行くとほぼ毎回ずっしりでズボンが湿っている状態です。たまに1回は替えてくれていますが、ウンチが出ててもそのまま帰ってきます。

2...肌着が胸のあたりまでめくれ上がっているのはあるあるなのでしょうか??ちょうどいいサイズだと丈も短くてズボンから出ると思い少し大きめでなるべく長めのやつにしたのですがこれもほぼ毎回お腹と背中が両方出ています。寒い日もあるので確認してほしいと伝えたのですがそのままでした...。

園によって色々違うと思いますが他の所はどうなのかと思い質問させてもらいました。
よろしくお願いします🙇‍♂️✨

コメント

さくさくぱんだ

保育士していますが、それはないな、と思ってしまいました💦

わたしなら、というか
勤めていた園の保育士は皆
お迎えがきたときには、オムツ濡れてないか確認してからお子様をお返ししています💦

肌着の件も、
なんならシャツインさせてました!!💦(笑)

• まあ

まあ

回答ありがとうございます😌
    一時保育で短時間なので、そこまで手が回らないのかなとも考えたりもしたのですが...

私もインする派です!笑
    帰り際に違う子のズボンをはいていた事があって玄関先で着替えさせてくれましたが先生はズボンを上げただけでした。その人によってやっぱり違いますよね。

• 1月28日
  • さくさくぱんだ

さくさくぱんだ

わたしなら保育園でるときにうんち出てたら
    うんちでてるので綺麗にして帰っていいですか?って言います!!

てか全然言ってください!!!(笑)

子どももムズムズしたままチャイルドシートのるの嫌だろうし、
    おうち帰ったら、ママ一人で大変だもん!!!

保育士は
    毎日何人も何回もお尻洗ってるので
    気にしませんよ!(笑)

• 1月28日
  • まあ

まあ

私もはっきり言いたいんですけどなかなか...😥
    連絡ノートにゆるーく書いたりもするんですが効果なしです。
    毎日じゃないとお互いに気を使うのかもしれないですね💦

そう言ってもらえるとちょっとホッとします✨もう少し続くようなら再度伝えてみます!
    ありがとうございます😊

• 1月28日
R mama

保育士してました🙋‍♀️

うーん、基本的におむつを替える時間は決まっています。出ておらず、その後しちゃった場合は別なのでなんとも言えませんねー😅
便もおむつ替え以外の時間は匂いで判断するので気が付かなかったのでしょうか😖でも、お迎えの際気づくと思うんですけどねー😅

ズボンはお子様が1人ではけるのでしょうか??

• まあ

まあ

やっぱり時間は決まっているんですね!!大人数見てる中、違うタイミングで替えるのは大変ですよね🌀

ズボンは1人ではまだはけないです!ちなみに脱ぐのもまだです...。

• 1月28日
  • R mama

R mama

決まってますね🙆‍♀️
    でも、毎回だとちょっと気になっちゃいますね😅

自分ではけるならはいて遊びにいっちゃうのかなーと思いましたが、はけないのであれば、、、😅
    普通なら肌着はインしますし、年長さんとかでだらしなく出てる子は注意するほどなので😅

• 1月28日
  • まあ

まあ

すごい気になります😱
    気にしないのが1番かもですが家だと結構頻尿なので、もしかしたら保育園に行って緊張してるんですかね?

やっぱり園によって違うんですね😬!
    色々勉強になりました。
    ありがとうございます( ¨̮ )

• 1月28日
りす

保育士です。
オムツは替える時間が決まっていて、その時あまり出ていない場合は変えないことはありますが、その時替えなければ気にしてでたら交換や次の替える時間には必ず替えます。うんちが出ていてそのまま帰すことは絶対ありません。

肌着もオムツ替えのときや排泄時に汚しそうなときは上に上げることもありますが…オムツ・ズボン履かせたときにキチンとズボンに入れますね。
そもそもオムツ替えしてない感じなのに、肌着を上に上げる理由がわからないです💦

• まあ

まあ

替える時間は決まっているんですね!!確かにあまり濡れてなかったから替えてませんて言われた事もあったんですけど、車乗る時にはずっしりしています...笑
    匂いで分かると思いつつお尻がカピカピになって帰ってきた事もあるんです💧

多分確認はしてくれてると思うんですがズボン下ろしてそのまま上げちゃうんだと思います...。

• 1月28日