※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

先週の月曜に発熱と鼻水で小児科受診。クループ症候群で薬処方。1週間後も症状あり。かかりつけ医で予防接種受けるも、対応に不満。症状続くので再受診かセカンドオピニオンを考えている。

先週の月曜日に38度超えの発熱と鼻水の症状があり、かかりつけの小児科を受診し、鼻水の薬をいただきました。

次の日には熱が下がったものの、水曜日に声が枯れ、聞いたことのないような咳をし始め、呼吸が苦しそうだったため、もう一度かかりつけの小児科を受診したところ、クループ症候群でした。月曜日にいただいた薬を飲み続け、夜苦しそうな時だけ飲ませるようにと別の薬もいただきました。

はじめに熱が出始めてから1週間、鼻水の症状はまだあり、声も少し枯れていて、咳もまだしています。が、薬は飲み切りました。

今日、予防接種の予約があり、かかりつけ医に行きました。
かかりつけ医はご夫婦でやられていますので、日によって診断していただく先生もバラバラです。

クループ症候群と診断してくださり、鼻水の薬を出してくれた先生はご主人の方なのですが、今日の予防接種の担当は奥様の方でした。

いつも優しく、すごく信頼していた先生なのですが、今日は少しピリピリされていたご様子で、私の質問に対しての聞き返し方も、「は!?なに!?」といった感じで、まだ症状が残っていることを話しても、「泣いてる時は鼻水くらいでるでしょ。泣いてる時にでる鼻水くらいで何を言ってるの?薬なんて飲まなくていいです。なので追加で出しません。」と言われました。

今まで信頼していた先生だっただけに、すごくショックで、ご主人の方の先生に見てもらいたかったなと思いました。ただ、指名ができないのです。

ここで、みなさんのご意見をお聞きしたいです💧
鼻水、声の枯れ、咳の症状が1週間近く続いているのですが、この症状のまま、様子見でいいのでしょうか?
それとも、もう一度、かかりつけ医で見てもらう、または、セカンドオピニオンで別のお医者さんに見てもらうべきでしょうか?

今日の対応にはすごくがっかりし、今後、子供を任せたいと思えるような診察ではありませんでした。

コメント

こはやんまま

そんな言い方されたら私は2度とそこの病院には行きません。。
わましも子供達のかかりつけの小児科が近所にあり、毎回通ってましたが、一年くらい前から違う病院に変えました。鼻水、咳が続くと中耳炎や肺炎の可能性も否定できないと言われたことがあって、うちはちょっとでも続いたり悪化したな?と思ったら薬が残ってようが残ってなかろうがもう一度受診するようにしています。吸引、吸入をすると少し楽になった感じですし、、、
それにしてもその先生、かんじ悪いですね。

• きなこ

きなこ

私も、その言い方が本当にショックで、主人とも今後どうするべきか話し合いました。予防接種の入荷がまだだと言われたので、この機会に、別の小児科に変えようかと思っています。ちなみにこはやんまま様は、どうして小児科を変えられたんでしょうか?

• 1月28日
  • こはやんまま

こはやんまま

どんな症状があっても、基本、風邪とかしか言われずもらった薬を飲み続けても一向に良くならず、熱も高いのが続いてるのにその時流行ってる病気の検査くらいしかしてもらえず、結果病院を変えたら即レントゲン、尿検査、採血、結果入院になりました。上の子のときも下の子のときも病気は見つけれなかったみたいで違う病院に変えて良かったとおもってます。。

• 1月28日
  • きなこ

きなこ

大変でしたね、、、小児科はどのように探しましたか?

• 1月28日
  • こはやんまま

こはやんまま

私が通院している医療センター内にある小児科です。
    探したというよりはたまたまです。
    日曜日も普通に診察してますし安心して通ってます。総合病院なので色々な人がいますが、、、

• 1月28日
しましま

気になるなら病院に行かれた方がお母さんもスッキリするのではないでしょうか?
咳と鼻水だけでしたら耳鼻科でも良いかもしれませんね✨
お大事になさってください☺️

• きなこ

きなこ

そうですね〜。今は娘の症状のことも、今後かかりつけ医をどうするかも、悩み始めました、、

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

小児科の先生にそんな対応されたら、私なら心折れそうです😢
ただでさえ子どものことが心配なのに、小児科の先生にまでそんな言い方されたら、聞きたいことも聞きにくくなるし、萎縮しちゃいますよね😢💦
うちの子たちも鼻水や咳は1週間以上続くことが多いので、薬がなくなったらかかりつけ医に行きますが、きなこさんがもう任せたくないと思われたのであれば、違う小児科に行っていいと思います😢
早くおさまるといいですね😢

• きなこ

きなこ

そうなんですよ、、ただでさえ子供のことが心配なのに、、、しかも娘が産まれてすぐの頃からお世話になっていて、私もすごく信頼していました。なので、今日の対応はあまりにショックで、信じられない気持ちでいっぱいでした、、
    薬がなくなったタイミングでちょうど予防接種の予約があり、今日受診したのですが、お薬を出してもらえないので、別の病院で診てもらうしかないでしょうか、、、

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもの熱や風邪って心配で、こちらも通院するだけで疲れるので、やっぱり小児科の雰囲気って大事だと思います😢
    なので、別の小児科探して、通院し、そこで予防接種もしていただいたらどうでしょう?

• 1月28日