※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りつこ
家族・旦那

旦那さんが明日飲み会なのですが、中国から帰国したばかりの人がメンバ…

旦那さんが明日飲み会なのですが、
中国から帰国したばかりの人がメンバーのなかにいるみたいで、今日その話を聞いたのですが、
毎日コロナウィルスのニュースを見て
感染者、死者がどんどん増えている中
正直行ってほしくないと思ってしまいました。

旦那の会社は海外にも拠点がある会社なので社内にもそんな人はいくらでもいるだろうし、
完全にシャットアウトできないこともわかってます。
でも飲み会なら密接に長時間関わることになるし、
わたしだけなら別に怖いなーぐらいで済むんですが、
まだ一歳にも満たない息子の事を考えると
万が一その人が保菌してたら…って
不安で仕方ありません。

旦那はそんなの中国の人口からしたら確率で考えてもめちゃくちゃ低いよー
と言うのですが、
0%ではないでしょ?って、
その少ない確率に当たらない保証は
どこにもないよね?
と思うのですが、
わたしが心配しすぎなのでしょうか…?

付き合いもあるし、急にキャンセルなんて
難しいことは重々分かっています。

皆さんならどうされますか?
明日のことなので真剣に悩んでいます。

コメント

メンタルお豆腐🥺

私なら行かんといてもらいます😭やっぱり命にかかわる事だし、少しでも、可能性があるのは避けるべきかと😭
何らかの理由を、つけて絶対にいかせません😭

• りつこ

りつこ

そうですよね😢私が心配性なのかと思ってましたが同じ考えの人がたくさんいて安心しました。一度主人と話してみます。ありがとうございました🙇

• 1月28日
rin

中国武漢への渡航歴のない人の感染や、北京で生後9か月の子の感染が確認されたりしていますね。

潜伏期間は1日から14日で、潜伏期間中も感染力を持っていること。
インフルエンザなどと違って特効薬がなく、体の免疫作用が効くまで、重篤にならないよう解熱剤などで対処していくしかないこと。

このあたり説明し、不安なので行かないで欲しいと伝えてみては。

わたしもやめて欲しいです

• りつこ

りつこ

9ヶ月の子も感染してるんですね!色々と知らない情報詳しく教えていただきありがとうございます!
    それだけ詳しく説明したら分かってくれるかも知れないので一度しっかり話をしてみます。
    ほんとに不安で…色々教えていただいて助かりました。
    ありがとうございました!

• 1月28日
まんぷく

今は余計な外出は控えてほしいですね😞
1人の油断が家族を巻き込みますよー💦

• りつこ

りつこ

ほんとそれです!こっちはショッピングモールすら怖くて最低限にしてるのに…😢

• 1月28日
ままり

お付き合いもありますし、対策としてアルコールなども効果あると言ってたのでクレベリンなど首からかけたりするものを持たせて、手洗いうがい消毒の徹底をしてもらって、目をつぶります😢
でも本当怖いですよね😭

• りつこ

りつこ

アルコール効果あるんですね、情報ありがとうございます。そうなんですよね…付き合いとか考えると…言いづらくて。ちょっと主人と話し合ってみます。

• 1月28日
  • ままり

ままり

可能ならりつこさんとお子さんはご実家に行き、何もなければ戻るとかもありだと思います☺️!
    この時期は飲み会多いですもんね😅
    だから感染も止まらないんでしょうけど😭

• 1月28日
  • りつこ

りつこ

今主人と話したら、仲いい人だしこれからも別に行けるから今回は断るわーと言ってくれました。
    なんだかかわいそうなことをした気もしますが家族の事を優先してくれた主人に感謝で明日は美味しいごはん張り切ろうとおもいます✨
    親身に聞いていただきありがとうございました😆

• 1月28日
ママ

すごくわかります!
うちも先日全く同じ状況でした!笑

うちはたまたま別件でキャンセルしていましたが、
飲み会なんていつでもできるしキャンセルしてもらったらいいんじゃないですか?

• りつこ

りつこ

同じ方がいてよかったです😢
    うちもなんとか別件でキャンセルが入ればいいのに…⤵️
    ちょっと主人と話して説得してみます!

• 1月28日
ウミ

可能なら欠席してもらいます😭
多分大丈夫なんだろうけど、もしものことがあった時死ぬほど後悔すると思います😢

• りつこ

りつこ

そうですよね…守ってあげられるのは親だけなんだし、何かあってからでは遅いですもんね😢話し合ってみます!

• 1月28日
ママリ

こんなに騒がれている中、不安ですね。何かあってからじゃ遅いです。自分がなったのなら 自業自得 。でも 、もし。もし息子さんがなってしまったと考えたら。もしもの事を考えてほしいですね…そこから何日間かは、気が気じゃない生活を送らないといけないですもんね。

• りつこ

りつこ

主人はその辺どこか楽観的で、私が心配性なのでそれが良い方に転ぶ場合もあるんですが、今回ばかりは…。
    一度話し合ってみます🙇

• 1月28日
🍑🍒

私絶対に嫌です。
ほんと子供に万が一のことがあっては困るので行かないでって言っちゃうと思います。
今時期飲み会とかやめてほしいですね💦

• りつこ

りつこ

どうしても1月新年会等々飲み会が多くて…逆にこんだけ行ってるなら一回ぐらい欠席してもらってもいいですよね😢

• 1月28日
  • 🍑🍒

🍑🍒

ですよね、うちの夫も先日新年会ありました😅
    中国から帰国したメンバーも自粛とか考えないもんですかね💦

• 1月28日
  • りつこ

りつこ

今主人と話したら、仲いい人だしこれからも別に行けるから今回は断るわーと言ってくれました😆
    ほんとにそっちがもうちょっと気にかけてほしいですよね😢

• 1月28日
  • 🍑🍒

🍑🍒

よかったです💓

• 1月28日

私なら自分と子供は実家に避難して、2週間しても旦那さんが発病しなかったら帰ります。私もそれは怖いです。

• りつこ

りつこ

今主人と話したら、仲いい人だしこれからも別に行けるから今回は断るわーと言ってくれました。
    実家に帰る提案もしたのですが、そこまでして行きたい訳じゃないから気にしないでと😆
    親身に考えていただきありがとうございました‼️

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

怖すぎます!心配して当然です!😿
止められないなら、こどもは避難させます!実家にかえる!もしくは、どこかに泊まる!
もしものことがあったら、すごく後悔すると思います!

• りつこ

りつこ

話の通じる人でよかった😂
    明日は夜ご飯ちょっと頑張ろうとおもいます笑
    ありがとうございました‼️

• 1月28日
ヤンヤンムームーママ

行かない方がいいと思いますが、
いま、日本人でも誰が保菌者かわからないと思います。。
中国帰りの人がいるいないに関わらず飲み会などは行かないでほしいですね

• りつこ

りつこ

飲み会の多い職場で困ります😢

• 1月28日
タマ子

どうしても行くのであれば、潜伏期間の2週間は別居ですね。
確かに確率としては相当低いですが、怖すぎます。
普段は大雑把で菌とかあまり気にしない私ですら人混みは避けています。
都内なので観光客がより多く居そうなところへは行ってません。

• りつこ

りつこ

聞かなければ知らないままでいられたけど、聞いてしまった以上は止めずにはいられませんでした🙇
    人混み怖いですよね⤵️私も極力避けてます。

• 1月28日
こなん

ママと子供がインフルになったことにすればどうでしょう…💦実家も親が高齢だからうつしちゃまずいので帰れなくて、旦那さんが早めにかえってあげないと…な感じで😣
私なら行って欲しくないです。
そして中国帰りの方も飲み会とか自粛してほしい😭

• りつこ

りつこ

ほんとにそちら側が気にして自粛してーって思いました😢
    色々アイデア考えてくださりありがとうございました😆

• 1月28日
りつこ

ちゃんと話の通じる人でよかった😂明日は夜ご飯ちょっと頑張ろうとおもいます笑
ありがとうございました。

ねこ

よかったですね😭子育てもあるのに肺炎の看病なんかしてられないですよ!🤣

• りつこ

りつこ

ほんとそれです😢今はインフルとかも怖いですもんね⤵️

• 1月29日
⸜🌷︎⸝‍

ありえない!旦那さんのその反論は全ての母親を敵に回しますね、、。我が子のことなのに人ごとすぎる!!!そのわずかな確率絶対にないと言い切れるの?観光バスの運転士がうつされてるんだよ。医療機関とかならまだしも濃厚接触してない人がうつされてるんだよ?感染力なめんなよ!と言いたいですね。

• りつこ

りつこ

主人はいつもわりと楽観的で、さすがに今回はニュースをみてかなり危機感感じ始めたようです😂自分の事のように怒ってくださってありがとうございます✨

• 1月30日
⸜🌷︎⸝‍

今追記気づきました!良かったですね😢!!!!