※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8181☆
妊娠・出産

里帰り出産で産院を選ぶ際、クリニックと総合病院どちらが良いか悩んでいます。旦那さんは病院の方が安心だと言いますが、私は地元のクリニックが良いと思っています。アドバイスをお願いします。

産院の選び方について☆
里帰り出産するんですが、実家から近いクリニックで予約しています。しかし最近旦那さんが総合病院の方が良いんじゃない?と言い出しました。理由は不測の事態に陥った時すぐに対応してくれるから安心だろう、とのことです。クリニックから搬送する場合受け入れ先を探すとこから始めないといけないから時間もかかるしとのこと。

私は地元の落ち着いた雰囲気の病院で産もうと思ってたんですが、少し遠くてももしもの事態に備えて総合病院で産んだ方が安心なのでしょうか?

私の母は、産むのはあなただし、旦那さんと2人で決めなさいと言いました。産院選びについて、何かアドバイスお願いします‼︎

コメント

lelouch*

生むのはご自身ですから、ご自分の気持ちを優先する方が良いと思います(*^^*)
クリニックでも提携先が何件かあると思います。私もクリニックで出産しましたが、総合病院や小児科と提携してました。不測の事態の場合はそちらに緊急搬送します、と聞いていました。

ほのママ8

経過が順調なら個人病院でいいと思います( ^ω^ )
総合病院は基本的に妊娠に何かしら問題がある人じゃないとかかれないと思います(>_<)
私も一人目は切迫早産で総合病院にまわされました。総合病院は実家から50分ほどかかり陣痛きてからそんなに遠くまで行くのもだし、、個人病院で産みたかったので臨月になってから個人病院に戻りました。
総合病院は予約してても待ち時間長いし、扱いが雑だし、値段高いし、部屋は6人部屋とかだし。
産前産後はゆっくりしたかったので個人病院にしました。

はるピロ

経過が順調なら個人クリニックで問題ないと思いますよ~
提携してる大きな病院があると思うので確認して旦那さんに伝えてみては?
産後の赤ちゃんのことも考えるとNICUがあるところの方が安心ですが総合病院だとハイリスクの受け入れのために順調な妊婦さんは既に予約出来ないかもしれません。
私は近所でご飯が美味しいと評判のクリニックに予約してましたが、途中から大学病院に転院になり待ち時間は長いし先生も看護士さんも流れ作業な感じであまり親身になってもらった印象はありません。
6人部屋で普通の病院食でしたし、、2人目希望してますがクリニックにリベンジしたいと思っています。

A⑅∙˚⋆

里帰りし、クリニックで出産しました💡
確かに不測の事態に備えられるのは大きな病院です。
ですが、クリニックも不測の事態に対応できないことは分かっているので大きな病院と連携していますし、クリニックとはいえ医者に変わりはありません。その場で大きな処置は出来ませんが、最低限の対応はしてくれるし搬送先まで付き添ってくれるので大丈夫ですよ😃

とこ

里帰りで総合病院で出産しました✲*゚
実家からは個人病院の方が近かったのですが、りきちゃんママ☆さんの旦那さんが言われる不測の事態が怖かったからです。
ただ、私が出産した病院は分娩制限があり、けっこう早い段階で分娩予約が埋まったりしているようです。実際私も予定日確定した9wで予約のために受診しました。
なので、総合病院にされるなら早めに確認された方がいいと思います。

ななまうす

旦那さんのお気持ちもよくわかります。

私の姉はNICUのない総合病院にしてました。
お子さんのこともそうですが、自分自身が出産時に何かあった場合、総合病院の方が処置が早いからです。
姉は出産時は問題なかったのですが、産んでからくも膜下出血しました。妊娠時も血圧も問題なかった為、驚きました。もし出産時に出血してたら悲惨でした。。

経過が順調であれば問題ないですが、旦那さんが心配してくれてるなら、そちらに合わせてもいいような気もします!

ちなみに私は、多胎児なので、自ずとNICUもある大きな総合病院となりました。車で30分近くかかります。
でも、そこは多胎児など問題のある妊婦さんしか無理で、別の病院からの紹介状がないと産めない病院です。

NICUあるところとなると、緊急受け入れしかしてないところもあったりするので、一度問い合わせてみたほうがいいと思います。