※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lthe
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいる方へ。赤ちゃんが飲み込むまでの時間は個人差があります。人参のペーストは最初からダシを使っても問題ありません。

今生後6ヶ月半で離乳食を始めて1週間になりました。
1日目は順調に口開けてモグモグしてるように思いましたが、日が経つごとに体を仰け反らせて嫌がるようになり、機嫌が良くて口に入れれても口の横から出てきます。
人によるとは思いますが、どれくらいで上手に飲み込めるようになりましたか?
それと今日まではおかゆだけでしたが、明日から人参を追加してみようと思うのですが、最初の頃の人参のペーストはどうやってつくるのでしょうか?本とかに載ってるのはダシを使ってますが、最初からダシを使ってもいいのでしょうか?

思った以上に離乳食がうまくいかず、悩んでます…

コメント

しぃちゃん♡mama

こんにちは!6ヶ月の娘がいます!
離乳食を初めて1ヶ月くらいになりますが、
よく食べる日もあれば泣いてほとんど食べ
ない日もあります😅
私は野菜を茹でたお湯でペースト状に
してます(´^ω^`)

• Lthe

Lthe

コメントありがとうございます!!
    1ヶ月でも気分があるんですね( ºΔº )
    そのままのお湯でペーストでいいんですね!聞いてよかったです!!

• 5月16日
ウチャ☆

良いのか分からなかったんですけど

ニンジンだけじゃ食べなかったので始めにリンゴ好きになってもらってからリンゴと混ぜてあげてました!

しばらくはリンゴに頼って、だしとか使っても良くなったらリンゴ卒業しました💦

• Lthe

Lthe

りんごから始めるという発想すごいいいと思います!結果食べたらオッケーですよねww
    ダシを使い出したのはいつからですか?

• 5月16日
  • ウチャ☆

ウチャ☆

ニンジンとリンゴ、ホウレン草とリンゴ、リンゴ単品って感じであげました!

ニンジン、キャベツ、玉ねぎ単品をクリアしたら野菜スープ作りました!
    それでリンゴ卒業できました!

だし使い始めたのは6カ月とかかな?野菜スープ作るときに使ってます!

• 5月16日
  • Lthe

Lthe

リンゴって便利ですね(๑•̀ω•́๑)b
    うちも我が子のお気に入りをさぐってみます!とりあえず人参は微妙な顔でした(´ ・ω・ `)
    ダシは食べることに慣れたらって感じですかねw

• 5月16日
  • ウチャ☆

ウチャ☆

ベストアンサーありがとうございます!

りんご作戦どうでしたか?☺

• 5月20日
  • Lthe

Lthe

リンゴの甘さに驚いたのか目を見開いてフリーズしてましたww
    私の潰し方が悪かったのか飲み込めずに出てきちゃいました( ´•̥_•̥` )

• 5月22日
  • ウチャ☆

ウチャ☆

初めての味はフリーズしますよね(笑)

リンゴはすりおろせばいいですよ!
    頑張って下さい!

• 5月22日
  • Lthe

Lthe

ありがとうございます!!がんばってすりおろします!!

• 5月22日
甘えんb.gママ

最初はうまくゴックン出来ないですよね(^^)
上の子、気付いたらうまくゴックン出来てた様な気がします…
震災で出来ずに居たけど、うちも先週から離乳食始めました!
下の子は、5日目で割りと上手く飲み込みました(^^)
娘が口開けた瞬間にサッと入れて、タイミングが合えば上手です(笑)
べた褒めするとケラケラ笑ってくれてます( ˙灬˙ )♡
私はペーストはゆで汁でのばして、あげてます(^^)

• Lthe

Lthe

コメントありがとうございます!
    震災は大丈夫でしたか?精神的なこともあると思いますのであまり無理なさらないようにしてくださいね( =´ω`= )
    口をあけるタイミング難しいですねw 口閉じるのが早くて手前の方でおかゆが落ちゃってよけいに口から出てる気がしますw
    やっぱりゆで汁でやっていいんですよねw 教えていただいてよかったです!!

• 5月16日
ままり

うちはあと1週間で7ヶ月になりますが、2回食です。
まだ離乳食で栄養を取っているわけじゃなくて楽しく食事をする事を覚えるのだから機嫌いい時に話しかけながら食べさせてます。

そのうち上手に飲み込むと思いますよ😄

うちは人参を茹でたら裏ごししてます。
それをお粥に混ぜて人参がゆにしたり、トロミの元が売っているのでお湯で伸ばしてトロミを付けたりしてますよ。

もう最初はどんな野菜でもウラゴシしたらお湯で伸ばしてお粥に混ぜています。

野菜がある程度食べられたら野菜スープの元を使ってますよ。出汁は使ってないです。

• Lthe

Lthe

ありがとうございます!
    つい食べてもらうことに集中して笑顔だったかは覚えてないですね(´ ・ω・ `)笑顔気をつけます!!

トロミがないと食べにくいですかね??お湯でのばしただけだと食べないですか??

• 5月16日
  • ままり

ままり

お湯で伸ばしただけでも食べますよ😉私の気分でトロミつけてます(笑)

• 5月16日
  • Lthe

Lthe

気分なんですねw
    今お湯で伸ばしただけの人参をあげてみたら、口に入れてすぐオエーッって顔してましたww ちょっとだけ喉通ったのかな??
    また明日チャレンジしてみます!!

• 5月16日