※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

食事が増えてきたけど乳製品が苦手で断乳に迷っています。断乳を後押しする言葉をください。

断乳を考えているのですが、いまいち踏み切れません…

今まで完母できました。
9ヶ月の頃急に離乳食を食べなくなり、3ヶ月ほど体重も変わらず(むしろ減っていました)、1歳の誕生日から急に食べてくれるようになりました。でも食べムラが酷く、授乳も続けていたのですが、1歳2ヶ月になり、まだムラはあるものの食事の量が増えてきたこと(1食150〜200gくらい)、1歳まではなかったのにおっぱいに執着が出てきたこと、4月から保育園に入ることもあり断乳をしようかと思いました。

でも、みなさん断乳後はフォローアップミルクや牛乳を飲ませてますよね??
乳製品が全く嫌いで、温めても冷やしても飲んでくれないので本当に断乳していいのか迷います💦💦💦
ホットケーキとかの中に牛乳入れて焼くのは食べられます。

また、いざやろうとなると、本当にこのタイミングなのかなとも迷い……でもこれ以上執着がでたり知恵がついてきてから辞めるのもかわいそうなので、それは頑張ろうと思います💦自然卒乳が理想でしたが…

乳製品を食べないけど断乳した方いますか??
また、断乳を後押しするお言葉をください😭

コメント

ぽつ

1歳の誕生日で断乳しました!執着なかったので簡単でした💓乳製品はヨーグルトしか食べなかったので、わたしもホットケーキなどにフォローアップミルクや牛乳いれてました😂💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数日後に踏み切りましたが、執着あるかと思いきや、意外とすんなりやめられました😭!
    ヨーグルト食べてくれるの羨ましいです💦
    とりあえず、しばらくそんな感じで私もホットケーキに混ぜてあげるようにしてみようと思います😭

• 2月9日
まるちゃん

11ヶ月で断乳しました。その頃離乳食なんて全然食べませんでした😅💦そして夜間授乳が増えてしまいました。悪循環だなぁ💦と悩んでたところに私が体調不良でしばらく点滴しなきゃいけなくなり挙行🙌夜は寝る、ごはんはもりもり食べる。いいことばかりでした。もう11ヶ月がんばったし、子供ももう赤ちゃん一つ卒業なんだねーなんて思ってかなり感慨深いものがありました。

でも、一つ。フォロミ、牛乳を飲むと、オエっとしてしまいます。でもチーズ、ヨーグルトは好きなのでそこから補ってます

たしかに執着期に入ってしまうと断乳はキツいかもしれません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数日後に断乳決行しましたが、意外とすんなりやめられて親の私が拍子抜けです…😂

乳製品の中でも好きなものがあったんですねー(><)!
    うちはチーズもヨーグルトもだめで…😱
    色々食べられるもの探してみます!

• 2月9日
  • まるちゃん

まるちゃん

それ、素晴らしいです👏
    断乳のタイミングが卒乳に近い形でできたってことですよね☺️一年と二ヶ月、お疲れ様でした。🌷

喉渇いてるかな?って時に少しずつ牛乳慣らしてあげるといいって栄養指導で聞きました。スプーン一杯からでもいいと思います☺️

• 2月9日