※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結
子育て・グッズ

家に来てからの赤ちゃんのうんちが変化している原因について相談です。母乳の回数が減っており、粉ミルクを使用していることも伝えられています。

生後21日目です。

病院に2週間くらい入院してた時は緑?黄色っぽい粒々の混じったうんちを数回に分けてしてましたが
家に来てから下痢のような黄色、茶色いような色のしたうんちを綿棒を使わないと出なくなりました💦💦

何が原因なんでしょうか😭💦 

母乳の回数は減ってます。
1日の半分は粉ミルク使ってます!

コメント

m ♥

生後22日目です!

2週間まで混合だったんですが
その時は毎日2⃣〜3️⃣回は絶対出てましたが
それから完ミになってしまい
綿棒使わないと出ない日や
1日1回だけです( ˆㅇˆ )

ミルクがあってないとかも
あるって言いますよ😰

🐒

下の子は新生児期が過ぎたころから、自力で踏ん張らなくなったので綿棒浣腸を毎日してました👧🏻💗
最近は時々自力で出してくれますが、2日でない時は綿棒で刺激してます(^o^)

とちまるみふく

1人目も2人目も生後1ヶ月すぎたら便秘で、6-7日に1回くらいでした!下の子は明日生後6ヶ月で、ようやくいま2-3日に1回になり、上の子は2歳3ヶ月で1日に1回でてます。ミルクは便秘になりやすいみたいです。上の子はずいぶん悩み色々調べて見つけたコラムを添付しておきますね😊

chiaki(*^^*)

んー。粉ミルク飲んでると便秘になりやすいんですよー‼️
だからかなー?と^ ^
今の時期乾燥してるので、もし良ければ白湯など飲んでみるといいかもしれませんね‼︎

あとはマッサージしてあげたりかな?

ゆずり

初めまして、私も現在2人の娘がいて、下の子は生後3か月です。
ずっと完母ですが、生後2週間までは毎日出ていた便が2週目から3日に1回、2か月になる頃には5日に1回のペースになりました。それでも、よく母乳は飲むし機嫌も良いので様子を見ていましたが、先日、とうとう5日経っても便が出なくなり、いつものマッサージや綿棒浣腸も効かなくなり、お腹が張って少量の母乳を吐きました。
相変わらず機嫌は良く母乳も飲んでいましたが、病院へ行きました。
グリセリン浣腸をして大量に排便しスッキリandグッタリ疲れた娘を見てもう少し早く連れて行けば良かったと反省しました。
看護師さんからも「機嫌よくても2〜3日出なかったら連れてきていいんだよ。」といわれなんだか安心しました。
ネットでは、哺乳が良く、機嫌もよかったら様子見て、とよく書かれてますが、気になるなら病院に連れていって相談や処置をしてもらったほうが赤ちゃんもお母さんも安心です。すぐに病院は連れて行かない方がいい、と周りから言われることもあると思いますが、我が子の様子を1番わかるのはお母さんです。
不安なら1度病院行ってもいいと思いますよ^ ^