※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での悩みが多く、融通が利かずイライラする。転園を考えるが無謀か。他の保育園も同じか。

保育園の愚痴聞いてください。
4月で通い始めて1年経ちますが、
融通のきかなさや、イラッとする発言が多く、
送迎するたびにイライラモヤモヤさせられます。

土曜日は申請制なのですが、
申請してあったのに、私の体調が悪く仕事は休み急遽病院に行くことになったと伝えると、仕事以外は預かれないから連れて帰れ、と。
連れて行ってもう支度もしてるのに連れて帰れって何?
病院の数時間くらい預かってくれてもいいのに…。

子供の肌荒れが酷く、がさがさしたり赤みが酷くなってきたら塗って欲しいと朝預けた薬を、お迎えに行ったら、赤みやがさがさで塗ることはできない、と。
え…、がさがさや赤みがひどい時こそ塗ってほしいのに、じゃあいつ塗るの?って話。

他にも、
買って数週間しか経ってない上履きを、
自分で履きづらそうだから買い換えてくれ、と。
サイズは何も問題ないし、ただ自分で履けるか履けないかで買い換えを要求してくる。

昨年4月に買ったばかりのコップ袋も、自分で入れにくそうだから、もっと口の大きい袋を買ってくれ、と。
どこも傷んでないのに?本人はお気に入りの袋なのに?

他にも多々ありますが、
とにかく、え?なんで?って思うことがすごくすごく多くて、
見学はしたけど、入ってみなきゃ分からないことがたくさんありました。
転園したくて仕方がないですが、これからの時期に転園なんて無謀過ぎる…。
母子家庭なので、次の保育園に入れるまでは家で…とはいきません。

どこの保育園もこんな感じなのでしょうか。
保育園選びに失敗した自分に腹立たしいです。

コメント

土曜の件は我が家は利用していないので分かりませんが、他は仕方ないかと思います🤔

保育士は看護師ではないので、薬を塗ったりはできません。
息子の園は事前に医師が記入した指示書がないと受け取ってくれません。
特に「○○になったら」というような曖昧なものはアレルギーなど緊急性のあるものでないと断られます。

上履きや袋は、子どもに自分でやらせて成長を促す園なら仕方ないかなぁと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護師さんはいるし、薬の説明書きも指示された通りに用意してるのに、塗れないと言われ、預ける意味がないなと思いました。

練習をさせてくれてるんでしょうが、わざわざ買い換える必要ある?と思ったもので…
    まあこれは母子家庭でお金に余裕ないから余計気になるのかもしれないです。

• 1月28日

退会ユーザー

医師の指示書があっても言われるんですね💦
    おそらく「赤みやガサガサが酷くなったら」というのが結局主観になってしまい曖昧だからだと思います🤔
    「毎日○時に塗る」とかなら対応してくれるかもしれません。
    家にいる朝晩2回の塗布で済むような薬を処方してもらうか、指示書を変えてもらうしかないと思います。

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬と言っても、今回預けたのは病院で処方してもらったただのワセリンなんですが、
    時間やタイミングを指示する方向でいってみようと思います!

• 1月28日
さあママ

土曜日のは、ダメな保育園はダメなのかなあ💦って思います💦
うちは、娘ので今まででそこまでうるさく言われたことはないです😅💦
靴はサイズで言われますけど、あんまりうるさくないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

履きやすさ、入れやすさのために買い換えをすすめられても、そんな理由だけでまだまだ普通に使えるものを買い換えなんてできないよ…と思ってモヤモヤしました。
    保育園によりなんですね。

• 1月28日
りんご

私も土曜日預けてますが私が行ってる保育園は土曜日は最初から延長保育扱いなので仕事以外は預かってくれません。
薬なども基本的には塗ってくれたり飲ませてくれたりはしません。
私も保育園に対してイラッとすることはありますが保育園は子供を見てくれているので親の気持ちなんてどーでもよくて子供がやりづらいのでとか言ってくるんだと思います。仕方ないことだと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬は同じく基本はやらない方針なんですが、保育園の指示通りに用意するものを用意すれば対応してくれることになってるのに、なぜか対応できないと言われました。

いろいろ仕方ないと思うしかないんですかね😩

• 1月28日
  • りんご

りんご

あとは月齢にもよると思います。0歳児から預けてますが2歳児クラスになり結構緩くなりました。前はそんなことで?って事で職場に電話かかってきたりしてました。
    自分なら具合悪い場合は仕事ですって預けて職場にも保育園から連絡来たらうまくやっといてとお願いして病院行って家で休み時間になったらお迎え行きます(笑)

上履きはかかとの部分に紐を通して輪っかにしてそこを引っ張って履けるようにとか工夫して家でも少し履き慣らしたりすればなにも言われないと思います!
    コップ袋は子供が気に入っていてこれ以外は泣くんですとか言ってればきっとわかってくれます!

• 1月28日
🐱♥️

保育士してました!
土曜日については、病院の時間くらいは預かってくれてもいいのになと思いました💦
きっとそこは厳しい園なんだとおもいます😅
薬は、いつぬるか、赤くなっても塗っていい、などうまく伝わってないんですかね😢
コップの袋や上靴は、自分では入れにくい、はきづらそうで、交換してもらうことよくありました😭
何歳児クラスかわかりませんが、いろんなことを自分でできるように練習してる段階だとおもいます!
でも、すぐ交換してほしい!ではなく、保育園でも練習したりして様子見てから伝えてますよ☺️
お母さんが、お子さんがコップを入れにくそうにしてるか、靴は自分ではきづらそうにしてないか確かめてみたらいいと思います✨
もし大丈夫そうなら、家でやってみらできてます!と言ってみてもいいとおもいます😊

ママリ

保育士してます!
どれもお母さんの気持ちはとても
わかります!!!!
私は認可の保育園と
認可外の保育園と勤めたこと
ありますが怪我や病気などの対応、
保護者の方への配慮もきっちり
していました。
子どもの人数もかなり多かったので
細かい保育士内のルールもありました。
一人に じゃあ今回はいいですよ 
としてしまうと
決まりやルールの意味が無いんです😖
これは保育士の難しい所です。

土曜日保育に関して、
認可・認可外の保育園どっちも
病院や私用が理由であれば
預かることは出来ませんでした。
お勤めの方がどうしても預かって
もらえる人がいない為の
土曜日保育 って感じでした。
園によると思いますが。。。
申請はその都度なんでしょうか?😢
イレギュラーなこともありますが
大体土曜日仕事の保護者の方の情報は個人の家庭情報見ればわかります。
預かりたい気持ちはきっとあると思いますが、一人の方を私用で預かってしまうとただ出かけたいだけで預ける親も増えてしまうのだと思います。

お薬は保育士は医者じゃないし
命を預かってるからこそ
簡単にお薬を使用できないと
思います。基本的に飲み薬も
塗り薬も朝晩に使用するものを
処方してもらうように伝えますね。
肌荒れはみんながみんな
塗って下さいとなると
保育士も手が回らないのと、
本当に酷い肌荒れなら受診するように、
とびひであれば登園許可がいる園も
ありますよ!
全部が全部そうとは言えませんが!
でも朝預かってるなら塗るべきですね。これほ保育士が悪いですね😭

持ち物に関してもすぐに
指摘はしませんが子供がやりにくい
出来ないと、保育園で日々練習して
できることもなかなか出来なかったり
周りの友達はみんな出来るのに
自分は出来ない!となると
子供も小さいなりにその状況が嫌と
わかっている為、泣いたり
怒ったりやる気がなくなって
やろうとしなくなる姿は
たくさんみてきました。
まあでも買う前に説明とかはするはずですね😥😥

保育士も保護者の方の負担にならないように配慮し、伝えるところは伝えると思いますが言い方ももしかしたらきつかったり納得してもらえない言い方をされたのかなと思います😅😅