※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいなまま
子育て・グッズ

4歳の娘が箸を噛んだり爪を噛む癖があり、注意してもやめない。妊娠中でストレスを感じているのか心配。

こんばんは。
5月に4歳になる娘がいて保育園に通っています。
食事では箸を使っているのですが、
最近は箸先端を噛んでボロボロにしてしまい
ます。

爪も噛む癖があり、時間があれば爪を噛んだり指をいじってばかり。
かれこれ半年以上爪切りをしなくても良いくらいになってしまいました。

現場を見つけてはよく叱ったり、汚いからと注意するのですが全くやめる気なしです。

今は二人目妊娠中で8か月後になるのですが
娘なりにストレスを感じていてそんな行動をするのでしょうか?

コメント

さきこ

2歳半の娘が爪を噛みます(T . T)
それも偶然なのかストレスなのか私が妊娠してからです。。
先日定期検診があり保健士さんと話す機会があったので相談したのですが、爪を噛むくらいなら深刻ではないしおそらく出産してしばらくしたら落ち着くだろうとのことでした。
が、さっき痛いというのでみると白いとこをこして肉が結構出てる(((;╥﹏╥;)))どうしたらいいの…

答えになってなくてすみません。同じ様な状況なので思わずコメントさせていただきました。

まーこ2児mama

3歳になったばかりの息子がいます。2歳から今のクラスで箸を使うようになりわ第二子の出産が近づいた辺りから箸や歯ブラシをかむようになり箸と歯ブラシは消耗品なんだなぁ~と思いました。トイトレ、出産、新しい環境などいろんなストレスで噛むようになったとは思いましたが、最近は噛んでボロボロになることはなくなりました。

アドバイスにはできませんが、同じようなもの経験ということで。

カニ

うちの娘も3歳後半で、箸を噛んだり爪を噛んだりしていました。
爪には沢山ばい菌がいるから食べちゃうとお腹が痛くなるよー。バイキンマンだよー。と教えていつの間にか治った気がします。あまり神経質にならずに子供の時期的なものではないでしょうか?
ちなみに、私も娘が4歳で出産しました。環境が変わるのでストレスも沢山ありますが、しっかり受け止めてあげたいですよね。
出産までもう少しですが、お子さんとしっかり楽しんでください。

同じく、5月で4歳になる
娘の母です(*´ ˘ `*)
娘も爪噛みますよ!
噛んだ後、見せてきます!笑
それと、気に入らないことが
あると服の袖を噛んで伸ばして
いて、怒った事もあります!!
上から怒っても酷くなるだけ
だったので、袖を噛んでる時
服が痛いって泣いてるよって
言い聞かせてたらいつの間にか
なおっていました◡̈♥︎
爪は私も噛む時があるので、
なかなか言えず…(^_^;)

下の子を妊娠した時は
やっぱりわかるのか、
全く言うこと聞いてくれず、
産まれてからも誰だこいつ!
って感じで下の子には
見向きもしなかったのですが
今では仲良い姉妹です(*´ ˘ `*)

あいなまま

皆様ありがとうございます。
あまり気にしないでいたほうが良さそうなので
様子をみることにします。
ありがとうございました。