※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NATSU
子育て・グッズ

新生児が母乳を飲むことについて悩んでいます。母乳とミルクを混ぜて与えていますが、母乳の量が増えるか不安です。金曜日に母乳外来を予約しています。母乳の量や飲み方についてアドバイスを求めています。

現在3週間と4日の新生児を育てている
新米ママです。

出産の際に私の母体へのダメージが大きく
しばらく授乳、搾乳ができませんでした。

その間は助産師さん達からミルクを
貰っていた我が子なんですが
退院後から母乳をあげようとしても
乳頭混乱の様な拒否をされ続けていました。。

毎日のけぞって嫌がる我が子に母乳を
咥えさせる練習は行っていたところ
4日前から咥えてくれるようになりました。
ただ一度咥えると、こちらから離すまで
30分〜1時間くらい平気で咥えています。
ゴクゴク飲む音も聞こえないので
咥えてるだけで飲めていないのかな?と
心配になります。

そのまま飲み疲れて?寝てしまう事もありますが
足りないようでギャン泣きする事の方が多く
その場合はミルクを40ml〜50ml
足すようにしています。

母乳の出としてはピューっと出ることは
なく、自分で絞れば滲むように出てくる
ような感じです。(たまに数本ピューとでる)

出産すぐから授乳、搾乳出来てないので
母乳がでているのかもわからず、
ミルクを足しているので尿の回数で
母乳を飲めているかの判断も出来ず
悩んでいます。。

ちなみにおっぱいは出産した2日後〜4日後
くらいに張っていたきり、張っていません。

完母にこだわりはなく、ミルクでも
いいのですが、第一子な事もあり
もし飲んでもらえるなら母乳を主で
あげたいと思っています。

この状態でも母乳の量は増えていくのでしょうか?
きちんと飲めているかの判断はやはり
スケールなどが必要になりますか?

金曜日に母乳外来を予約していますが
先輩ママさん達の意見も聞きたく
質問させて頂きました。

コメント

ミク

スケールがあるとわかりやすいですよね!!

私も最初は出が悪くてミルク足してました!!
産院の助産師さんからは1度ミルク足さずにどのくらい持つのか見るのもいいと言われたのでたまにやってました✨
2ヶ月に入る頃、母乳だけで足りるようになりました🎵

母乳は左右7分ずつの2セットしてました✨
時間を決めて咥えさせるといいですよ🎵

  • NATSU

    NATSU

    回答ありがとうございます!
    やっぱり時間を決めて咥えさせたほうがいいんですね🙇‍♂️
    私も2か月ごろまでに母乳で
    足りるよう目指して頑張ります😢✨

    • 1月28日
1姫1王子

寝落ちしない、離さないということは足りないと思います。
今まであまり吸われてなかったなら量が足りなくても普通なので、これから頻回授乳していけば増えると思いますよ。

20分以上吸わせてても出てこないらしいので、5分×2往復ぐらいで切り上げちゃって大丈夫ですよ。
その後ミルクでもいいし、泣かなければあやしておいて泣いたらまた授乳でもいいです。
十分に母乳が出ていても1時間以内にまた泣くのは母乳ならよくあるので、足りないとか気にせずまた授乳して大丈夫ですよ。
母乳が増えてくれば夜中の授乳や外出の荷物など楽なので、出るなら母乳おすすめです。
ただ、本当に水分も栄養も持っていかれるので無理しないでくださいね。

  • NATSU

    NATSU

    回答ありがとうございます!
    やっぱり足りてないですよね😢時間を決めて頻回授乳で
    引き続き頑張って行こうと思います😢!本当に夜中の授乳と外出の事を考えると母乳のメリットがありますよね💦
    優しいお言葉もかけていただきありがとうございます🙇‍♂️

    • 1月28日