※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

母乳拒否された新生児のお世話で困っています。母乳やミルクが飲めず、増えすぎも心配。どうしたらいいでしょうか?

母乳拒否されました…
ギャン泣きが多くて睡眠不足で辛いです
昨日までは3時間おきにミルク100〜120あげてそれでも欲しがったら母乳をあげてました。
しかし、今日は母乳飲んでくれません。
ミルクは飲みます。直接も搾乳して哺乳瓶にいれてもだめです。
100飲んで1時間後くらいに足りなくなった時に飲ませるのがなくて困ります。3時間空けなきゃと思いつつ、少し消化してるし昔はあげてたから大丈夫!泣かせる方がだめよ!という母の言葉をいいように解釈し3時間経ってなくても20〜40あげちゃいました。そうすると落ち着いて寝ます。
病院からの言いつけは守ってません。母乳ならいくら飲ませてもいいという病院ではなく、搾乳+ミルクで1回60までを1ヶ月検診までは続けるように言われました。でも足りません。
白湯もだめ、麦茶もまだ飲めない。
生後23日の新生児です。出生児2700、現在3700で増えすぎなのはわかってます。
お腹いっぱいで泣いてるのかな?と思ってずっと抱っこしてもだめ…熱もなし。
21時〜8時まで今日も泣いて、今泣き始めました…
抱っこするとかなり口をパクパクさせることが多く、胸に顔を当て吸い付いて来ますが、お腹空いてるサインではないのでしょうか……

コメント

暑い

お疲れ様です。生後23日で1キロ増えたのであれば全然平均だと思いますよ!

わたしもそのくらいの時に母乳拒否であげるたびにギャン泣きされて、ミルクで足りない分補っていました。
でも、諦めずというか、もう半分心折れながら泣きながら母乳飲む練習させて、1ヶ月検診でも助産師さんからアドバイスいただいて、頑張ること2週間程でやっと飲めるようになったんです😭
今は辛いかもしれませんが、いつか笑って話せる日が来ます。

頻回授乳わたしの娘もなっていたのですが、助産師さんからは、新生児の間はおっぱい欲しがるだけあげていいのよと言われましたよ。なので、3時間おきに、規定量のミルク。3時間以内に欲しがるようであれば、おっぱいあげてみてはいかがですか?😆

  • くま

    くま

    そうですかね?😭
    産後2500まで落ち、そこから3700なので増えすぎなのかなと💦2週間検診で怒られましたし😢
    そうなんですね😨
    やはり母乳飲ませる練習もしなきゃですよね😫💦
    咥えても吸わないんですよね…泣いてもミルクすぐ与えるのではなく、母乳飲むの待った方がいいんですかね?😱

    母乳飲ませたいのですが、飲まずのどは乾いてるのでギャン泣きです😨💦
    お腹に負担かけないように20〜40でミルク追加してましたがしっかり3時間空けた方いいですね😢

    • 1月28日
deleted user

1回60って少なすぎると思います。
1回80〜100が平均だと思いますよ。

  • くま

    くま

    少ないですよね…
    ミルクの規定量にも半月〜1ヶ月は120と書いてあるのに60しかダメなのかな…って思ってました😫💦

    • 1月28日
たる

いきなりの母乳拒否は辛いですね。
母乳外来の、助産師さんが言ってたんですが、赤ちゃんによってはお母さんの食事によりいきなり母乳を嫌がる子もいるそうです。
例えば、ニンニクとかカレーとか。
また母乳が新しく入れ替わったら問題ないらしいですが。

  • くま

    くま

    食事の影響大きいかもです😢💦
    体力つけなきゃ〜と思って昨日だけ大好きなお肉系(ニンニク効いてました)とか食べちゃいました😱💦
    ヘルシーにして様子見ます💦💦

    • 1月29日