※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うき
子育て・グッズ

子供が熱と症状を訴えています。医師から処方された薬を服用中。熱が続き心配。座薬の使用について相談しています。

子供の体調の事でご相談させてください。
土曜の夜から38度台の熱を何度も出しています。
嘔吐はなく、熱、咳、くしゃみ、鼻水です。昨日の夕方から目やにも出てます。
何回か病院には行き、喉が赤いとの事で鼻水と喉に対してシロップ(抗生物質)が、今日の午前中には目に対して目薬が出されました。

インフルは2回見てもらっており、陰性でした。
目やにに対しても先生曰く、はやり目やアデノでは無いとの事。熱に対して座薬も何回か入れてます。

今日も朝熱が引いてたのにお昼寝前に38度台、今は37.9度です。
熱がで始めて4日目ですが、赤ちゃんってこんなに熱が続くものなんでしょうか?
また、ネットである程度熱を出てないと治らないと見たのですが座薬は入れない方がいいんでしょうか。。
本人はクタッとする時もあればキャッキャッとはしゃぐ時もあり辛いのか平気なのかよく分かりません。

コメント

cinnamon

座薬を入れる入れないは結構意見分かれますよね。
38.5以上からは入れてあげても良いかと思いますが、上がって行ってる最中だと一度下がってもまた上がり始めてしまいます。どのタイミングかは悩ましいところですが、例えば高熱でも水分がとれていてグッタリしていなければもう少し入れずに様子を見たりするとか。

鼻水が出てると目に症状が出たりもしますね。うちの子も以前ありました。ただ、うちは小児科ではなく眼科に連れて行って鼻水の事を説明しても急性結膜炎(はやり目)と診断され目薬も2種処方されました。

熱は続くときは続きます。
うちは最高10日、上がったり下がったりを繰り返した事があります。
でもそのときは急性気管支で結局入院しました。点滴で抗生剤入れてもらったらその日のうちに下がりました。
あんまり長く続くようであれば血液検査や尿検査、胸部エックス線なども視野に入れておくと良いかと思います。

子供の熱は続くと不安になりますよね、早く落ち着きますように。

• うき

うき

コメントありがとうございます。
    眼科に行くべきだったのでしょうか。。普段行っている小児科で診断してもらいましたが個人院なので。。
    結膜炎とかはやり目は先生は否定されましたがうーん。。と思い。
    血液検査などであれば大きな病院の方がいいのでしょうか。

• 1月28日
  • cinnamon

cinnamon

尿検査までは小児科の個人院でも可能だと思います(^^)
    胸部エックス線は機材があればやってくれることもあります。ただ相当症状が悪化しない限り積極的にはやらない事が多い気がします。血液検査はやはり大きな病院の方が確実ですね。小児科でもやってくれるとこはあると思いますが…とりあえず目安として1週間、このラインを越えるようなら紹介状書いてもらって大きな病院で血液検査してもらうと安心かもしれませんね。
    もし、何かしら対処が必要な場合小児科で検査してもそこから更に大きな病院へと二度手間になっちゃうので。うちの子は昨年の暮れに入院しました。その時が10日間の発熱、咳、鼻水でした。サードオピニオンまで行きました。最終的に総合病院を紹介されてやっと、といった感じです。私で良ければ何か他に不安があればお答えできる範囲でお答えします(^^)一度誰かから回答が付くと投稿が他の人の目につきにくいので。

• 1月28日
  • うき

うき

ご丁寧にありがとうございます。
    不安でいっぱいで。。相談できる人も居ないのでどうしたものかと思ってました。
    順番としては鼻水→咳→熱→目やになんですが。
    調べるとアデノウイルスや結膜炎と言う文言が出てきます。全てやったことが無いものなので分からないのですが、小児科の先生は風邪の診断。。
    明日耳鼻科に行こうかと思います。
    何が正解か分からないので不安ですが、こまめちゃんさんの様な事例もあるので1つ1つ解決していってみます。
    ありがとうございます。

• 1月28日
  • cinnamon

cinnamon

アデノなども一通り検査はされてる感じですかね?
    目やにはとりあえず目薬で落ち着きそうなら様子見で、もし充血なども併発してきたら一度眼科受診されても良いと思います(^^)

明日耳鼻科へとのこと、そうですね一度耳鼻専門医に診てもらっとくのも良いと思います。もしかしたら耳からってパターンもあり得ますからね。とにかくうきさんも休めるときにしっかり身体を休めて、風邪もらわないように注意されてください。ママが倒れたら元も子もないので。お大事に。

• 1月28日
  • うき

うき

アデノは検査してはいないんです。
    先生の判断でそのようなお話でした。目やにだけで、充血はしてないです。

今中耳炎もずっと患っていて薬飲んだり、中断してみたりを12月から繰り返してきてました。
    明日行ってみたいと思います。
    お気遣いありがとうございました!
    少し安心できました!

• 1月28日