※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

保湿剤についてのおすすめを教えてください。プロペトだけでも大丈夫でしょうか?

子どもの保湿についてです。

色々自分で調べるにあたり、ヒルドイドはどうしても子どもに使いたくありません。特に顔は怖いです。

だからといって、ワセリン、プロペトは皮膚の保護をするのみで保湿という観点では効果が薄いと、どこの小児科でも皮膚科でも言われ、市販の保湿剤を使っていこうかなと考えております。

皆さんは保湿に何を使っていますか?おすすめを教えてください!
また、プロペトだけでも大丈夫という意見もありますでしょうか??
よろしくお願い致します。

※ヒルドイドについては個人的意見です。

コメント

ヒルドイドはどうして使いたくないのですか?
こちらは私も娘も処方をされて使っているので、なにか情報があれば教えて欲しいです。

ぽん

うちもヒルドイド月齢低いときから処方してもらっていて使っています!なんかダメなんですか??💦

はじめてのママリ🔰

市販の保湿剤の上からプロペトやワセリン塗ればいいと思いますよ!
保湿効果高まります😊
うちの子はアトピタにすると肌荒れ治ったので
ずっとアトピタ+ベビーワセリンです!

• とまと

とまと

返信ありがとうございます!

アトピタいいんですね!
    ドラッグストアでもよくみます!
    ピジョンや和光堂のものもよく見るのですがそちらは使ったことはありますか?

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ピジョン最初使ってて、乳児湿疹できたときに
    アトピタがいいと聞いて変えたら乳児湿疹が治り、
    そこからまたピジョンに戻したのですが
    0歳後半でもニキビのようなものが繰り返し出来るようになりアトピタを思い出してまた使ってみたら改善されたので
    それからずっとアトピタにしてます!

• 1月28日
  • とまと

とまと

ありがとうございます!早速アトピタ買ってきてその上からワセリン塗ってみました!
    保湿もしっかりされるしいい感じです😊
    ありがとうございました!

• 1月31日
とまと

ヒルドイドは、動物実験の段階で保湿成分を閉じ込めておく働きをする細胞の生成を抑制するようです。そのため、いくら保湿しても潤い成分を保持できない肌になってしまうため、
保湿してると思っていても、潤いを閉じ込めることができない肌を作っているというわけです。←これって医療従事者からしたら願ったり叶ったりの現象ですよね。

皮膚疾患のある人は元々潤いを閉じ込める力が弱いことが多く、副作用より、得られる効果の方が嬉しい効果だったりしますが、健康肌がそれをしてしまったらマイナスでしかありません。

ヒルドイドを使わなくなったら、その抑制効果がなくなるのかは調べてもわからなかったのですが、我が子が将来薬無しではガッサガサな肌になる可能性もゼロではないと考えると恐怖しかないです。自分にも絶対に使いたくないです。

ただ、子どもをいくつかの小児科や皮膚科に連れて行ったところ、どこのクリニックもヒルドイドを推奨してくるので、人体にはさほど影響がないのかもしれません。
なので個人的意見と書かせていただきました。

ただ、やはり処方箋なくては処方してもらえない薬は副作用もそれなりにあることを念頭に置かなければならないのでそこを了承の上で使わなければならないですよね。

この見解は色々調べた結果、私が出した結論です。先ほども申したようにどこのクリニックでもヒルドイドは普通に処方されるのでそこまで危険ではないのかもしれないということはご了承下さい。

長々と申し訳ございません。