※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nb*
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子を完ミルクで育てています。最近完ミについての周囲の言葉に凹んでいます。完ミは問題ないですか?

生後7ヶ月の息子を完ミルクで育てています。
予定日より早く小さく産まれ、おっぱいだとうまく吸えず、とにかく体重を増やすためにだんだんとミルク寄りになってしまい4ヶ月からは完ミになりました。
最近ママ友や買い物先で知らないおばさん達に母乳じゃないと可哀想や肥満になるなどいろいろ言われてちょっと凹んでいます(;_;)
完ミだとダメなのでしょうか?

コメント

なぁしゃん

私も予定日より早く産まれミルクで、育てます!!
私も周りから可哀想とか言われましたよ、凄く凹みましたが、完ミでも、大きく育ってるから大丈夫ですよ!!
気にしない方がいいですよ!!

• nb*

nb*

ありがとうごさまいます!
    そうでしすよね!母乳かミルクかよりもちゃんと育ってるかが大事ですよね!
    ありがとうございました✨

• 5月15日
あやちゅんママ

完ミだからダメ完母が偉い?
そんなことありません。
むしろそういう奴はぶっ飛ばしたいです。
私も完ミです。訳ありで完ミになりました!
肥満ではないしむしろ緩やかすぎて怒られましたが、、
がりなんで(ó﹏ò。)

母乳で全てが決まるんですか?
母乳で育てても、育児おろそかにするお母さんと
ミルクだけど一生懸命愛情育てるお母さんどちらがいいですか?
母乳でも病気する子いますよ!
もっと自信持ってください。
言わせとけばいいんです。
ミルクあげるときにいっぱい話しかけて優しく抱きしめて
たくさん愛情あげてください。
大丈夫ですよ!
全然かわいそくなんかないです。
むしろ母乳で育てたのよ
アピールする子供のほうがかわいそうです。
みんなそれぞれの育って方があります。
ママ友をわるく言いたくないですが発言がありえないと思います。

• nb*

nb*

ありがとうございます!
    周りの意見に振り回され大事なことを忘れていました。
    自信を持ってミルクあげます!

• 5月15日

お子さんのことを思っての素晴らしい判断だと思います。うちも小さく産まれたのですが、判断が遅く5ヶ月から混合にしたので小さいままです💦
周りの方のその言動、何も知らないのに…いただけないですね。
どうか気になさらないでくださいね。

• nb*

nb*

ありがとうございます!
    ホント何も知らないくせに!って悲しくなります(;_;)
    でも自信をもってミルク育児していきたいと思います!

• 5月15日
こさゆりまり

ダメじゃないですよ‼️
私は4人子供産んでますが、4人中、3人はミルクです!
でも、誰も肥満になんてなってませんよ(~_~;)
むしろ細いし、背も大きいです。何も不自由した事などないですよ!
体重増やす事は大切ですよね!
赤ちゃんは特に!体重の事で検診のときに、言われますから‥それに、赤ちゃんはお腹空いてるのに自分が母乳にこだわってるからっめ母乳をあげて、赤ちゃんは上手く吸えないけど頑張って飲もうとして疲れて、たいして飲めてもいなくて寝ちゃって‥ってなるよりも、ミルク飲ませてあげた方がいいですよ!
私は、1ヶ月検診で全然増えてなくて、でも保健婦さんには、ミルクにしてもいいよ!って言われましたよ(*^^*)
体重増やすのが優先だと思います!

• nb*

nb*

ありがとうございます!
    4人のママさんの意見嬉しいです♬
    赤ちゃんが大きく育つことが第一ですよね!
    周りの意見に振り回されず自信をもって子育てがんばります!

• 5月15日
かりんママ

うちも生まれてからずっと混合、4ヶ月少し経ったあたりから完ミですよ( ^ω^ )
よくミルクは太るって言いますけど、うちの娘は固太りって感じですよ。
最近はまた母乳信仰が強い傾向にあるらしいですけど、必ずしも母乳が絶対に良い‼︎とは限りません。
出る出ないは体質によりますし、ママの食事の偏りやストレスも母乳に影響すると聞きます。
それに今のミルクはとても研究されていて、栄養面も文句ないと思います( ^ω^ )

子どもが成長してしまえば、母乳育ちだろうがミルク育ちだろうが関係ないと思います。
大事なのは、たくさんスキンシップとってあげる事ではないでしょうか(o^^o)

• nb*

nb*

ありがとうございます!
    確かに成長してしまえばどちらでも関係ないですよね!
    母乳じゃない分たくさんスキンシップをとって毎日笑顔で子育てがんばります!

• 5月15日

うちは早く産まれ、しばらく母乳のみでしたが訳あっていまは完ミです。
パパでも飲ませられて、育児に参加しまくってもらってます♪
結果、これでよかったのかなとも思ってます。

• nb*

nb*

ありがとうございます!
    うちの旦那もじぃちゃん、ばぁちゃんもミルクあげられて喜んでいます!
    自信をもって子育てがんばります!

• 5月15日
あんじゅ♡

わたしも完ミです
わたしなんて事情があり、入院中の9日間だけしか母乳をあげてませんよ(´;ω;`)
退院の日に母乳を止める薬を飲みました。

息子はもうすぐ8ヶ月になりますが
今のところ肥満でもないし何の問題もなくスクスク元気に育っていますよ♡
標準には入ってますがその中でも軽めですし。

母乳かミルクかより、大事なのは愛情です( ¨̮ )
色々言われますよね!わかります!
けど自信もちましょー!!
わたしなんか帝王切開だったのに完ミなの?!…とか言われましたよ(笑)
帝王切開だったのに ってなんだよ
クソくらえです!

子供が大人になって覚えているのは、ミルクを飲んだか母乳を飲んだかではなく
どれだけ愛されていたかじゃないでしょうか?

• nb*

nb*

ありがとうございます!
    帝王切開も立派なお産なのに!!!!!
    ホント周りは好き勝手言いますよね💦
    大事なのは愛情。ホントにその通りですね。大事なことを忘れていました。
    大人になったときに愛されてたとおもってもらえるように今日からまたがんばります!

• 5月15日
ハルルンママ

うちも7カ月ですが、生まれてから混合で、3カ月くらいから完ミで育てています(*^^*)
今のミルクは母乳に近い成分でできているし、産院でも飲みたいだけ飲ませて大丈夫だと言われました!
おばさん方は、昔の知識なのではないでしょうか?経験も大事ですが、現状を知らないのだと思います。ママ友から言われるのは、同じママとしてショックですよね。
でも私の周りも母乳の人ほど、子どもは風邪をひいてたりしますし、体が弱い子が多いです。
気にしなくて大丈夫ですよ!
言わせておきましょう!
お互い愛情たっぷりで子育てしていきましょうね♡

• nb*

nb*

ありがとうございます!
    同じ7ヶ月ママさん嬉しいです♬
    ママ友から言われたのがホントにショックでした(/□≦、) 
    でも気にしないで自信をもって愛情たっぷりミルク育児がんばります!

• 5月15日
  • ハルルンママ

ハルルンママ

離乳食で栄養も取れますし、一緒に子育て頑張りましょうq(q'∀`*)

• 5月17日
コキンちゃん

こんばんは。二児の母です。長女8歳、次女7か月です。2人とも混合です。
長女は約2800グラムで生まれ、6:4から7:3でミルク:母乳でした。でも肥満なんて無縁で、むしろ細めです。でも何でもよく食べます。健康ですよ。

今のミルクは本当に優秀です。日々進歩しています。ほぼ母乳ですよ!だから全然心配ないです。どんどん飲ませてあげて下さい!離乳食が始まり、卒乳の時期も来ますし。周囲の方たちのお話は適当に流して下さいね。楽しいミルクの時間をお子さんと過ごして下さい♡!

• nb*

nb*

ありがとうございます!
    気にせずにたくさんミルクを飲ませてあげたいと思います!
    うちも離乳食良く食べてくれます!
    周りの意見に振り回されず楽しく育児していきたいです!

• 5月16日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

そうなんです。ミルクはお母さん以外の方にも授乳を手伝ってもらえます。主人は時々ミルクをあげられて、とても喜んでいます。

また、お母さんが急に具合悪くなった時も、母乳はあげるのもつらい時があるのでミルクがあってとても助かります。私が先日風邪で熱が出てつらかったときも、母乳を何度かパスして、しばらくミルクで過ごしました。

お子さんが機嫌よく元気でいらっしゃれば、何も心配いりません。みなそれぞれです!

• 5月16日
2児のママ(m.m)

あたしも2人とも低体重児で出産して1、2ヶ月はミルクと母乳の混合でした!!
今は完母ですが、ミルクだから可哀想って思ったこと1度もありませんよ!!
じゃぁ母乳あげてるお母さんは何がそんなに偉いの!?って思っちゃいます(´Д`;)
ミルクだろうが母乳だろうがちゃんと子どものこと考えてることには変わらないのに( •᷄ὤ•᷅)!!

• nb*

nb*

ありがとうございます!
    完母になられたんですね♬
    あたしももっとがんばればよかったかなぁ〜
    でもミルクでもスクスク育ってくれてるし自信もって子育てがんばります!

• 5月16日
miiiiiii

全然ダメじゃないですよ!
私自身が完ミで育ったんですが、母から愛情をたっぷりもらって育ちましたし、子供の頃の写真を見ても肥満な時期はないですし、兄も私も健康そのものです!
周りの言うことは気になさらず、大事なお子さんを愛してあげることが一番だと思います(^ ^)

• nb*

nb*

ありがとうございます!
    miiiiiiさんもお兄様も健康と聞いてとても安心しましたぁ✨
    愛情たっぷり育児がんばります!

• 5月16日
RTーMT-Y

全然ダメじゃないです‼(*≧∀≦*)
うちの息子は生後1か月後過ぎ
くらいから、母乳黄疸が出て
完ミになりました(;つД`)
母乳を飲ませたくても
飲ませられない人もいるので
全く気にしなくていいですよ⭐⭐

k.*さん、自信持ってください❤💡

• nb*

nb*

ありがとうございます!
    そうですよね。あげたくてもあげられない人もたくさんいますもんね!
    周りの意見に振り回さずに自信をもって子育てがんばります!

• 5月16日
さちえ☆

私も完ミで7ヶ月の息子を育てています。

私の体調不良もありミルクになりました。

私も一時期ミルクということに引け目を感じていましたが、日々成長していく息子を見て特に気にならなくなりました。

ミルクでも完母でも元気に育ってればいいじゃん!って感じです✨

知らないおばさんとかには完母ですと話すのもいいかもしれないですね😃

• nb*

nb*

ありがとうございます!
    同じ7ヶ月ママさん嬉しいです♬
    周りの意見に振り回されずスクスク育ってくれている目の前の息子を見て自信をもってミルクあげます!
    そぅですよね!2度と会わないおばさんには母乳って言っときます!笑

• 5月16日
YK

私は混合からの完母なのですが
先日7ヶ月健診でカウプ指数19.5の肥満だと言われました(^_^;)

3ヶ月ぐらいで哺乳瓶の乳首を受け付けなくなり、それからずっと母乳で育てているのですが
私自身が熱でダウンしている時やぎっくり腰になった時などでもおっぱいの時間はやってくるので正直しんどいです💦
ミルクだったら旦那に託すことができるのに〜と何度思ったことか(;_;)

私はもし2人目が産まれたら絶対にミルクか混合にしていこうと思ってます❗️
母乳だといいとかミルクだとダメとか昔の人は考えが古いんですよ😚
今は赤ちゃんのミルクも進化しているのでなんの問題もないと思いますよ〜😁

• nb*

nb*

ありがとうございます!
    確かに母乳だとママが体調悪い時など大変ですよね(/□≦、) 
    ミルクだと預けられるし飲んだ量も分かるしいい面もあるのかもしれないですね!
    自信もってミルクあげます!

• 5月16日
てぃ

全然ダメじゃないです!!
むしろ、ミルク飲んでくれてえらい子だねぇって褒めてあげてください♡
うちは逆に全くミルク飲んでくれず、私も母乳がでてなかったのか体重がなかなか増えず本当に悩みました。。
今は出るようになりましたが、預けることもできずミルク飲んでくれればなぁといつも思います。
そういう私は母が陥没乳頭で母乳でなかったのでミルクで育ったのですが、我ながらまぁまぁ良い子に育ったと思ってますよ?(笑)

ほんと、おばさん達ってデリカシーがないというか…自分が一番正しいと思ってる人が多いですよね!ほっとけっちゅーの。といつも思います(笑)

• nb*

nb*

ありがとうございます!
    確かにミルクも飲んでくれなかったらここまで大きくなってないですもんね!
    めぐらぱんさんもミルクで育ったと聞いて安心しました!
    おばさん達はほっときます!笑

• 5月16日
あんぱんまん

私も最初結構言われましたよ(・ω・)ノ

けど母乳あげたくてもあげれない方もいるし私の旦那の友達はシングルファザーです(;´Д`Aそーゆう方もいるし可哀想とかゆうのはどーかと思いますね本当(; ̄ェ ̄)

私の子も完ミですけど、むしろ背が高く
あんまりムチムチしてないです(; ̄ェ ̄)

肥満とかは関係ないみたいですよ???

今のミルクは母乳なみに栄養ありますしね(・ω・)ノおばはんはそれ知らないんですよ(^O^)ww

• nb*

nb*

ありがとうございます!
    そぅですよね!シングルファーザーの方もいますもんね。
    母乳かミルクかより子供が大きく育つことが1番ですよね!

• 5月16日
TOY

気にしなくていいと思います。
私自身完ミで育ててもらいましたが、健康そのものです(笑)
自分で言うのも何ですがぐれずにここまできましたー( ^ω^ )
母にはたくさんの愛情を注いでもらっていたので、感謝しかありません。

• nb*

nb*

ありがとうございます!
    安心しました!将来息子に感謝されるよぅにたくさん愛情をそそいでいきたいと思います!

• 5月16日
菜桜&優太

完ミと、母乳どちらでも育ててますが、一人目も、完ミにすればよかったと思ってます󾌳
肥満って。。。まだ赤ちゃんだしね(^_^;)あたしなら、だから何?って答えまーす(笑)

• nb*

nb*

ありがとうございます!
    確かにだから何!?ですね!
    あたしも次から言ってみたいです!

• 5月16日
みどりっぺ

最初は混合で育ててたんですが、生後3カ月の頃に、だんだん出なくなり、息子に乳首を拒否されてしまって完ミになりました。でも、すくすく育って肥満じゃないですよ❗️
うちは、義母に母乳出ないの⁉️って言われましたよ。出たらあげてるけど、出ないものしょうがないやん❗️って思ってたし、近所おばさんにミルクで育ててると話したら、お金持ってるんやね❗️って言われた。理由があってミルクにしてるのに、何て事を言うんやと思いました。キレそうになったのを必死で抑えてました。
愛情いっぱいで育ててたら、ミルクでも母乳でもいいんですよ❗️元気に育ってくれたらとちらでもいいんですよ❗️

• nb*

nb*

ありがとうございます!
    ホント周りは好き勝手言ってきて嫌になります。私の周りはミルクで育てた人がいないのでよけいです。
    これからもいろいろ言われると思うけど愛情いっぱい育てます!

• 5月18日