※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやの🔰
子育て・グッズ

母乳が出る可能性があり、母乳相談処で相談を考えています。初産の方でも母乳は出る時期があり、マッサージで改善することもあるそうです。

母乳出る可能性ありますか?

1週間前に第一子を出産しました。
私は元々乳首が陥没ぎみで短く固いようで、子供がうまく吸えません。
横抱きではなく縦抱きを産院の助産師さんに勧められてやっていますが、高さの調節が難しくなかなか上手くいきません。
母乳も乳頭マッサージをしたらポタポタ出るくらいなので上手く咥えられてもなかなか出ないおっぱいに子供が泣いてしまい、それを見て申し訳なくなります…😢
もうミルクに切り替えてしまおうかなと思う反面、まだ1週間だからこれから母乳が出る可能性もあるかと思ったり悶々としています。

今、勝どき駅近くのかなえ母乳相談処に行って母乳マッサージや相談をしようかと思っています。

初産の方、いつ頃からじゅうぶんな母乳出ました?また、乳首が咥えづらい方でも母乳をあげられましたか?
母乳マッサージなどいったら多少改善するのでしょうか?

宜しければ教えてください。

コメント

わたしも同じような感じでした!
なのではじめの1か月半くらいは混合でした!
何回もくわえさせて吸わせて…ってしたら完母になりました!

ミルク反対等ではないですが、母乳育児したい気持ちがあったので粘りました。

• あやの🔰

あやの🔰

同じような感じだったんですね!少し安心しました☺️💦気長に根気が必要ですね…頑張ってみます‼️

• 1月28日
ママリ

出産おめでとうございます!
わたしも陥没乳首で、はじめて0ミリで退院時も20ミリいかないくらいの母乳でしたが、保護器使ったり搾乳機使ったりとかで途中から完母になりましたよ。3.5ヶ月からミルクが要らなくなり陥没じゃなくなりました^_^

陥没ならば自分でマッサージしたり乳頭吸引器使ったりすると、赤ちゃんが吸いやすいと思います!

• ママリ

ママリ

あと、母乳だしたいなら3リットル目標に水分とりましょう!と助産師さんに言われました(私は2リットルが限度です🤣)

• 1月28日
  • あやの🔰

あやの🔰

返信ありがとうございます‼️
    保護器や搾乳機を使って完母になったんですね!搾乳機は買ったのですが保護器は持ってないので購入検討してみます🙆
    マッサージや吸引器で元々よりはマシになったので、根気よくチャレンジしてみます!
    お水もたくさん飲みますね‼️

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます!
    乳首切れたりして痛いと思うので、ランシノー塗ったり、一回全部ミルクにしてその分搾乳して乳首を休ませたり、
    私はゆっくり取り組んでました。思い詰めずにご自分のペースでされて下さいね^_^

• 1月29日
little

1週間ならまだまだそんな感じですよ😃3カ月位になるまでは母乳で悩みます!
体重の増えをみながら足りているかわかりますが、足りてると言われても、でていないんじゃないか?と悩む日もあります!
母乳マッサージにいくと母乳でてるよーと教えてくれたり、相談にものってくれますのでいくのいいと思いますよ!

• あやの🔰

あやの🔰

これくらいでも普通と言っていただけて少し安心しました💦
    1人で悶々としてるくらいなら母乳相談行ってみようと思います☺️
    ありがとうございました!

• 1月28日
わたあめ大好き♡

産院でニップルなどは勧められませんでしたか?私も乳首が扁平で、最初の一ヶ月ほどはニップル使用し授乳していました。首すわり前の縦抱き授乳は難しいですよね💦
母乳外来で授乳の指導やマッサージしてもらうのに私も通いました😄乳腺開通しましたよ💗痛みもありませんでした‼️

• あやの🔰

あやの🔰

返信ありがとうございます✨
    保護器も一応試して、そっちのほうが子供も吸い付いてきたんですが、保護器だと乳首が刺激されないから?母乳が止まる可能性があると言われて躊躇っていました💦
    でもそんなことも無いなら使ってみたいです😣
    マッサージ行ったんですね‼️私も乳腺開通しますように…😭

• 1月28日
か

はじめまして。
私は、2日目からミルク20は出てました。多分、出やすい方だったみたいでお陰で乳腺炎になりました😿
乳首の形で悩まれてるなら、乳頭保護器の使用を助産師さんから説明ありませんでしたか??

• あやの🔰

あやの🔰

乳腺保護器は、産院で少し使用したのですが直吸いに比べて乳首への刺激が少なく、母乳が止まる可能性があると言われて躊躇っていました💦
    出る方は出る方で乳腺炎になったり大変なんですね…😢

• 1月28日
NKMI◡̈⃝︎⋆︎*

私は初めての出産で産後3日目からおっぱいカチカチになってビュービューでした。
産後すぐから、助産師さんがおっぱいマッサージをしてくれていました。

また、母乳はたっぷり出るのに娘が上手におっぱいを咥えて吸うことができず、はじめの1ヶ月頃は搾乳して哺乳瓶で母乳を飲ませていました。
ですが、このままではダメだと思い母乳相談に直母の練習を2回しに行ったら徐々に直母ができるようになりましたよ😊
私の乳首も陥没気味で短く吸いにくかったと思いますが、とにかくどんなにギャン泣きされても練習有るのみですね😂💦

• あやの🔰

あやの🔰

母乳相談では直母の練習もできるんですね✨私も赤ちゃんも まだまだへたっぴなのでそれも必要かもです…

• 1月28日
Eva

あると思います☺️
赤ちゃんもお母さんも初めてなので慣れるまでが大変です。1人目の時、30分〜1時間はちゃんと吸わせるのに掛かりました。汗だくでした😅抱き方もあれこれ試して縦抱きにしました。混合なので、吸わせる練習、泣いたら少しだけミルク飲ませて練習しました。マッサージも良いと思いますが、しっかりご飯も🍚食べてくださいね。

• あやの🔰

あやの🔰

私も赤ちゃんもまだまだへたっぴ同士なので時間かかりますよね…💦根気よくチャレンジしてみます!

• 1月28日