※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらママ
子育て・グッズ

娘の湿疹が繰り返し再発しています。ステロイドを使って治療しても、自然治癒する可能性があります。前向きに考えましょう。

2ヶ月から湿疹が出はじめた娘、3ヶ月から小児科でステロイドを処方してもらい3週間が経ち、塗って綺麗に治り、やめて再発を3回ほど繰り返してます。4ヶ月になりましたが、ステロイドで綺麗になってそのまま少しずつ間隔をあけてやめていきましたが、残念ながらまた再発してしまいました。こんな風に、「塗って綺麗になって、やめて再発して、ひどくなったらまた塗って」と繰り返してくうちに、自然に治っていくものですか?6カ月くらいになったら肌が強くなって自然治癒するって聞いたもので(*^^*)
不安に煽られネガティヴになっているので、前向きなコメントいただけたらと思います!

コメント

ぽんちゃん

初めまして☆
皮膚科で働いている者です。
キレイになっても湿疹はくすぶっている可能性があります。
今ステロイドは1日2回ですか?良くなってもすぐやめず徐々に間隔を空けてやめていくとすぐに再発しないと思います。
キレイになったら1日1回。それでも湿疹が出なければ1日置き、2.3日置きと徐々に空けていくと良くなってきますよ♡
あと日頃保湿してますか?保湿のケアがとても大切なので季節問わず赤ちゃんは肌が弱いのでしっかり保湿してあげてください‼︎そうすることで皮膚が強くなり外からの刺激から守ってくれますよ(^^)

  • そらママ

    そらママ

    小児科の先生に週一で診てもらいながら、最初は1日2回ぬってとことん綺麗してから、徐々にやめていってるのですが、間隔空けると再発しちゃいます^^;それで若干ステロイド不信になりつつあるので、ネット読み漁ったら不安が増しただけでした^^;
    保湿はオムツ替えのたびにヒルドイドとワセリンを塗りたくってます!
    今回の再発も、ステロイド前と同じくらいかややひどいくらいに戻ってしまったので、また明日小児科に行こうと思うのですが、皮膚科に転院しようか考え中です(*^^*)
    コメントありがとうございました!

    • 5月15日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    徐々に減らしても再発しているのなら薬が少し弱いのですかね?
    実際ステロイドの副作用は塗り薬で数ヶ月塗ったからといって出てくるものではありませんよ。むしろ湿疹が出ているうちにきちんとステロイドを塗って治しておかないと、これからアトピーになりやすくなってしまいます( ; ; )
    塗り方はどうですか?薄く伸ばして塗ってもよくないのでこすって伸ばさず、手の平で優しく押さえてなじませて塗るようにしてみてください‼︎
    早く良くなりますように(´・_・`)♡

    • 5月15日
  • そらママ

    そらママ

    数ヶ月塗っても大丈夫なんですね!2週間くらいが限度かと思っていたので、3週間も塗り続けて(きれいになってやめてる日も何日かあった)大丈夫だったかなと思ってました。長期に塗り続けるのは良くないと聞いたので💦
    塗り方はあまり意識してなかったですが、指で伸ばしてたのでそれも良くなかったのかもしれません!
    コメントありがとうございます!
    早く治ってくれたらいいなー!!!

    • 5月15日
yyynon

同じく乳児湿疹がひどく…2か月のときから1か月に1回小児科受診し、先生にみてもらって薬処方してもらってます!私は薬塗り続けてます!じゃないと、よくなってもすぐに湿疹でてくるし、息子も痒そうにするので…お互い早くよくなってほしいですね!

  • そらママ

    そらママ

    ほんと早く良くなってほしいです!痒がって泣く娘と家に2人だと、孤独と不安で押し潰されそうになります!もっと気楽に湿疹と向き合える考え方をしたいです^^;
    お互い頑張りましょう!

    • 5月15日
りくりんママ

上の子が3歳、下の子が0歳3ヶ月のママです。うちの場合ですが、湿疹は長期戦です。

肌が弱いので4ヶ月位からプロペトとロコイドにはお世話になっています。

再発を繰り返すとの事ですが、今処方されているステロイドの効力が赤ちゃん用の弱めのものかも。

成長につれて徐々に肌は強くなりますし、それでも悪化する場合、皮膚科で違うステロイドや飲み薬を処方してもらうと綺麗に治ります。

余り思い込みすぎないで下さいね。

  • そらママ

    そらママ

    成長するにつれて肌が強くなると、信じたいです!!ずっとこのままなのかもと思い詰めてしまい、息苦しくなりました。
    優しい言葉に気持ちが楽になりました!思い込みすぎず、今できることを頑張ります>_<

    • 5月15日
☆まるまる☆

うちも乳児湿疹長引いてます💦
ステロイド塗り続けたくなかったので、試しにベビーワセリンを塗るようにしたらだいぶ落ち着いてきました!!
じゅくじゅくしたところは処方してもらった薬ですが、他のところはワセリンが効果的だったようです(^^)
お互い早く良くなりますように😌

  • そらママ

    そらママ

    私もワセリンで足は良くなってきました(*^^*)
    お互い頑張りましょう!

    • 5月15日
めーーーぐ

同じく乳児湿疹ひどく、今は薬で治しています。うちも綺麗になってはぶり返すをしていて凄く不安です。そして、病院の先生に聞いたところ6ヶ月くらいから肌が強くなっていき1歳くらいまでには落ち着く子が多いそうです。根気がいりますがお互い子どもの為に保湿など頑張りましょー☆

  • そらママ

    そらママ

    根気!ほんとそれですね!!
    痒がって泣く娘と二人でいると、こんなに悩んでるの世界で私だけかも、そしてこれがずっと続くのかと途方にくれていました。
    まだ何ヶ月もありますが根気よく向き合いたいと思ってます。
    コメントありがとうございます!

    • 5月15日
  • めーーーぐ

    めーーーぐ


    痒がって泣くほどなんですねー( ; ; )
    うちは泣かないですが、よく掻いてて掻かないように手を止めると怒って泣いてました。。
    乳児湿疹って結構出る人が多いって思ってたのに3.4ヶ月検診の時に色々な赤ちゃんを見てみんな肌が綺麗でビックリして、そこで私も結構凹みました(T ^ T)でも、きっと湿疹にも終わりはあるって信じて毎日ケアしてますー☆本当にいつまで続くのー?って感じですが頑張りましょーね( ´ ▽ ` )ノ

    • 5月15日