※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みの
子育て・グッズ

長男がインフルエンザAで、28日まで外出自粛。次男は元気。療育クラスに行くのは大丈夫か迷っています。保菌者か不安です。

医療関係の方教えていただけるとありがたいです!

長男が先週木曜日に発熱。インフルAでした。お医者さんには「28日までは家にいてね。保育園行ってないから許可証とかいらないしもう来なくて大丈夫よ。」と言われました。見立て通り日曜日には熱も下がり、昨日今日めちゃめちゃ元気です。

次男はとりあえず熱も出ず元気に過ごしています。

で、明日次男の療育のクラスがあります。長男も連れて行きます。一応お医者さんに28日までと言われたし、次男も今のところ熱ないし、行っても大丈夫ですよね?まだ私や次男が保菌者な可能性ありますかね?療育のクラスで身体が弱い子もいるので保菌している可能性があるなら休もうかとも思ってて。判断がつかず迷ってます。

コメント

まりも

看護師をしています✳︎
長男くんはとりあえず今日で大丈夫ですが、他の家族は潜伏期間の可能性もあるので行かない方がいいと思います!潜伏期間は長くて3日くらいなので、土曜日とか日曜日で何ともなければ確実に大丈夫と言えますが◎

• みの

みの

なるほど!潜伏期間3日くらいは聞いたことあるのですが、潜伏期間っていつから数えるものなんですか?

• 1月28日
  • まりも

まりも

感染した可能性のある時からです!
    簡単に言ったら、長男くんは今日までは周りに移す可能性があります◎
    なので今日他の人が長男くんから移されていたとしても、土曜日までは症状が出ない可能性もあるってことです◎

• 1月28日
やっくん

うちの子も療育行っています。うちの県では、児童発達支援施設は通常の保育園や学校の出生停止期間プラス1日休むように決められています。
また、つい最近療育園のお友達がインフルエンザで亡くなりました。やはり、健常児より抵抗力の弱い子多いです。

うちの子も今月インフルになり、翌週の療育はお休みさせました。熱が下がっていても咳や鼻水など残っていたので💦

• みの

みの

そうなんですね!お休みします!

• 1月28日