※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにこ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんは脚を開いて座っても大丈夫ですか?赤ちゃんを体操座りさせるのは股関節脱臼のリスクがあるかもしれません。

もうすぐ2ヶ月になる息子がいます。

このくらいの時期の赤ちゃんは
どのくらい脚を開いて座っても大丈夫なのでしょうか?

今日旦那が、自分の上に、赤ちゃんに自分をまたがせるような形で座らせていて、ビックリし、すぐやめてもらったのですが、股関節脱臼とか怖いな思っています。

説明下手ですみません(><)
旦那が体操座りした中に赤ちゃんを座らせてるって感じです!

コメント

まだ、腰が据わってないと思うので、座らせるような体勢は赤ちゃんにも良くないかなー?と思います(>_<)うちは、最近やっと腰が据わり始めたようなので、最近そういった体勢にしたりしてますが(^_^;)

• ぷにこ

ぷにこ

座らせるというか、太ももを背もたれにして少し体勢が起きているような感じなのですが、やはり辞めた方がいいですよね!

• 5月15日

退会ユーザー

そうですね!その体勢でもかなり赤ちゃんの腰には負担だと思うので、1ヶ月とかではまだ早いと思いますね(>_<)なんか、腰を悪くするとか聞きました(^_^;)

• 5月15日
  • ぷにこ

ぷにこ

ありがとうございます!
    そうですよね!私も怖くて、旦那に怒っちゃいました💦
    説明してやめてもらいます!

• 5月15日

退会ユーザー

男の人って「え?なんで?」みたいに言ったりしますよね(^_^;)何も分かってないから怖いですよね!やんわり伝えてあげてください(^^)

• 5月15日
  • ぷにこ

ぷにこ

そうなんですよ!!!「大丈夫だってー」みたいな感じがものすごく腹立たしいですー!(T-T)
    伝えてみます!ありがとうございます。

• 5月15日

股関節脱臼は足をまっすぐにした方がなりやすいので、股を開く分には大丈夫だと思いますが、強く開くとか見るからに辛そうとかでなければ良いと思います。
でも上の方がおっしゃるように首も腰も座ってない状態で座らせるのはお子さんの体に負担がかかるので発達に合わせてあげた方が良いと思います(^ ^)

退会ユーザー

文章が変でした、すみません💦

• 5月15日
  • ぷにこ

ぷにこ

ありがとうございます。辛そうではなかったので、今回ので脱臼ってことはなさそうですね、、。少し様子見てみます。
    まだしばらくは座らせるような姿勢はやめてもらいます!

• 5月15日
みーママ

足や股も心配ですが、背骨がまだ出来上がってない柔らかい状態なので布団に寝ている体勢以外(縦抱きのように、頭が背骨の上に乗っかる姿勢)はなるべく控えた方がいいです(>_<)

• ぷにこ

ぷにこ

そうですよね、ありがとうございます(><)

• 5月16日