※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おコメ
子育て・グッズ

乾燥性湿疹で悩んでいます。皮膚科で治療中ですが、アレルギー反応が心配でアレルギー科の受診を考えています。食事や家族のアレルギー歴も気になります。同じ症状の方、対処法を教えてください。

乾燥性湿疹治らないです!

皮膚科に通ってますが6ヶ月の娘の乾燥性湿疹が治ったりまた出たりを繰り返して、今は顔は少し落ち着きましたが腕と足が赤いプツプツだらけです。
離乳食もタンパク質を食べ始めてアレルギーが怖いのでよく見てますがプツプツだらけで全部アレルギー反応と思ってしまいます(T-T)
こーゆう場合はかかりつけのアレルギー科の小児科でアレルギーテストしてもらうべきなんでしょうか?
風邪などもらいそうで皮膚科を受診してました。
皮膚科はプロペトで保湿してればいいと思うけど、湿疹あるとアレルギー反応でやすいからねーと言います。
食パンとかもこれからテストしたいしどうしたもんか。
主人がアトピーで私はクローン病なのでなにかアレルギー出そうで。

乾燥性湿疹ある皆さんはどうしてますか?
教えて下さい!
よろしくお願いします。

コメント

ママ

オムツ変えるたびに
保湿してました!

• おコメ

おコメ

頭から足まで全身保湿ですか??

• 1月28日
  • ママ

ママ

はい!
    全身プロペトをベタベタに
    してました!笑
    家族がアトピー持ちだと
    保湿はかなり大事です!

• 1月28日
  • おコメ

おコメ

全身プロペトですね!
    皮膚科からヒルドイトを身体に
    プロペトは顔にと出されたんですがヒルドイト塗ると痒くなるのかぐずるのでいいのかー?と思ってました(笑)
    オムツ替えのたびのちょこちょこ保湿頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 1月28日
うさぎ

うちも乾燥肌で湿疹にはかなり悩まされました😭
アレルギー科のある小児科で保湿剤とステロイド(キンダベート、ロコイド)をもらっていましたが全然治らず……
小児皮膚科があるところに行って、ステロイドと保湿剤が混ざったものをもらったらめちゃくちゃキレイになりました!
今も保湿剤はずっと通ってもらっています。
たまにステロイドももらっていますが、市販の保湿剤にするとまたすぐ湿疹でたりします💦

ちなみにうちは半熟っぽい卵を食べてしまいじんましんが出て、小児科でアレルギーの検査をしてもらいました。
結果卵と乳製品アレルギーでしたが、じんましんでなかったらアレルギーとは気づかなかったです😰
でも今思うと、食べた後口の回りが真っ赤になっていたのでアレルギーだったんだなぁって感じです。

• おコメ

おコメ

医者を変えてみるのも良いですね😫
    私も小児皮膚科探してみます!
    保湿剤はどんなものがでますか?

口の周りの赤みの判断は難しいですよね💦
    アレルギーはその後落ち着きましたか?

• 1月28日
  • うさぎ

うさぎ

もう皮膚科受診されてたんですね💦うちはプロペトだけのものは余計にひどくなりました💦
    今の皮膚科ではヒルドイドとプロペトが混ざったやつをもらっています!

アレルギーは、牛乳を飲んだら口の回りが一時赤くなったりはしますが、乳製品や加熱した卵も今では普通に食べれていますよ✨
    離乳食食べさせるときにはなるべく口の回りに保湿剤やワセリン塗って保護してあげるといいですよ😃

• 1月28日
  • うさぎ

うさぎ

あと皮膚科からの指導でお風呂は長湯厳禁のぬるめで、今でも石鹸はお尻とか汚れやすいところしか使ってないです😅髪も何日かに一回しか石鹸使いませんがお湯で充分汚れ落ちます😇

• 1月28日
  • おコメ

おコメ

アレルギー落ち着いて良かったですね😄‼︎
    口周りの保護強化して色々食べさせてあげたいと思います😆
    ありがとうございました🦀

• 1月28日
  • おコメ

おコメ

薬塗ってても汚れやすいところ以外は石鹸つかいませんか??
    いつも基本石鹸使わないというタモリ式がいいのかなーと迷ってたんですが🤩

• 1月28日
  • おコメ

おコメ

何度もすみません💦
    ヒルドイトとプロペト混ざったものは顔や頭にも塗られてますか?

• 1月28日
  • うさぎ

うさぎ

グッドアンサーありがとうございます😭
    今は湿疹も落ち着いて朝とお風呂あがりにしか塗ってないので、石鹸使ってないです💦
    皮膚科からは保湿剤は何回塗ってもいいと言われてますが、それでもお湯だけでいいって感じでした。
    石鹸も色々試しましたが石鹸どうこうというより使わなくなってからの方が乾燥しなくなりましたよ☺️
    子供は全然臭くないですし😂
    夏場は汗かいたらシャワーかけたり逆に汗疹にならないようにはしましたが💦

あと、下の方が言われてる牛乳石鹸、良いと聞いて試しましたがうちは乳製品アレルギーあるのでダメでした💦あくまでうちの場合なのでご参考までに😳

• 1月28日
  • おコメ

おコメ

たしかに臭くないですもんね(笑)
    試しに1週間石鹸なしをやってみようと思います!
    それと気づいたら保湿ですね😅
    牛乳石鹸も乳アレルギーに反応するんですね!😨
    ちなみにテストが先ですかね😅
    色々教えていただきありがとうございました!

• 1月28日
  • うさぎ

うさぎ

すみませんわかりにくかったと思いますが、皮膚科では
    ヒルドイド+ロコイド(ステロイドのお薬)と
    ヒルドイド+プロペト(保湿剤)の2種類をもらっていて、
    保湿剤はもちろん顔にも塗っていますよ!
    ステロイドのお薬の方は顔に塗らないでと言われています。
    保湿剤は全身、お薬は赤くなったり痒がるところにのみ塗っています☺️
    ただ頭はヒルドイドローションを使っていましたが、石鹸をやめてから乾燥しなくなって今は何も塗ってないです💦

• 1月28日
  • おコメ

おコメ

わざわざすみません😭
    ありがとうございます😊
    私の皮膚科はヒルドイトローションが全身用ででてるので別の皮膚科に行くがてら聞いてみます‼︎
    ありがとうございました!

• 1月28日
iso

うちは小児アレルギー専門医がいる小児科に通っています。
ステロイドを処方してもらい、薄く塗ったりせず、言われた通りべったりしっかり塗って、治ったと思ってもすぐやめずに言われた期間しっかり塗る事を何回か繰り返しましたが、予防的なステロイドの使い方もやったりして、完治しましたよ‼️

保湿はヘパリン系のヒルドイドとコロイドを混ぜたオリジナルの保湿剤を考えて処方してくれました。コレがすごく良かったです。

うちの子は、食物アレルギー、喘息もありましたが、小児アレルギー専門医の指導で、食物アレルギーもほぼ克服で残すは卵のみです。
喘息はまだ薬飲んでますが大丈夫そうです。

やっぱり親の考え方とか、相性のよいお医者様にみてもらうのがいちばんいいと思うんです。
今のお医者様で良さそうだと思ったら、どんどん質問して、どんどん頼ったらいいと思いますよ‼️

• おコメ

おコメ

凄く良いお医者様と出会われたんですねー😭
    羨ましい😫
    私の皮膚科は何度行っても毎回同じなので変えてみようかと思います。
    小児科はかかりつけがアレルギー専門医らしいので明日行ってみようかなと思います。
    ありがとうございます!

• 1月28日
  • iso

iso

お薬間違えました!
    保湿剤はコロイドじゃなくてプロペトです。
    ステロイドはコロイドは弱過ぎるのでリンデロンです。

ステロイドは、医者の指示通りにべったり塗ること、治ったかなあと思っても赤みがなくても、指示期間はべったり塗り続けるのがポイントですした。ぶっちゃけ、コロイドでは弱すぎる気がします。
    薄く塗ったり、治りかけて赤みもないし塗らない〜なんてやってると、どんどん振り返します。
    一日でも早く小児アレルギー専門医を訪問して、お薬の使い方や、疑問点があったら何度も確認して聞くくらいじゃないとダメです。
    何となーくでは、治るものも治らず、悪化するか、今後アトピーも。

うちは肌荒れが治るまで、離乳食を遅らせるよう具体的に指示がありました。肌荒れのところに、離乳食を食べた唾液が付着することで、食物アレルギーを引き起こしたり、さらには、原因不明の繰り返す肌荒れ(アトピー)になると、最近の医学会で言われてるとのことです。

薬は、医者が大丈夫、使いなさいと言ったら、使うべきですが

• 1月28日
  • おコメ

おコメ

薬は指示通りにはしてるんですが、なかなか治らず•••
    他の小児皮膚科に行ってまた見てもらう事にします。

かかりつけの小児科は肌荒れでも離乳食はどんどん進めろタイプでした。
    卵は相談と言ってました。

色んな医者がいるので自分と子供に合った医者を探したいと思います。
    ありがとうございました

• 1月28日
せっちゃん

現在3歳の子が赤ちゃんの頃から乾燥性湿疹です。
これだけ酷かったら保湿だけじゃ治らない気がします😥
私もこまめに保湿してあげてたのですが一向に良くならず、小児科でステロイド薬を貰い塗ったらだいぶ良くなった記憶があります!
この時期は朝ヒルドイドで全身保湿夜お風呂上がり全身ヒルドイド(保湿)ロコイド(ステロイド)を赤くなっているところに塗っています

• せっちゃん

せっちゃん

ステロイド剤の名前コロイドです😅

• 1月28日
  • おコメ

おコメ

同じです!
    ロコイドも体と顔と別々のがでて塗ってるんですが背中は落ち着きましたが最近腕と足がこんな感じで酷くなってしまったんです(T-T)
    可哀想であたふたしちゃいます😭

• 1月28日
ぽん

私の息子も3ヶ月頃からずっと皮膚科に通っています😓
1日に何度もプロペトを塗ったり、酷い場所にはステロイドとプロペトが混ざった薬を塗っていました!
先生にもアレルギーに気をつけてと言われていたので、食事の前は口周りにプロペトを塗って保護してました。
本当アレルギー反応なのか、湿疹なのか分からないですよね💦💦
主人がアトピーなのでアトピーなのかな?と思ってましたが、1歳過ぎて皮膚が強くなってきたのかだんだん良くなってきました!

• おコメ

おコメ

プロペトは顔と身体と何度も塗りますか?
    やはり治ったり悪化したりを繰り返すものですか?😫
    顔の湿疹ひどい時は離乳食お休みしましたか?
    質問ばかりですみません💦

• 1月28日
  • ぽん

ぽん

身体は朝とお風呂上がりに塗って、1番酷かった顔は何度も塗ってました!
    うちは繰り返してます💦綺麗になったと思ったら、冬になって悪化したり😓
    離乳食休んだことはなかったです。パンや卵は怖くて、目安の月齢よりは遅れて、湿疹がまだマシかなという日にあげました!
    早くよくなってほしいですよね😭

• 1月28日
  • おコメ

おコメ

ありがとうございます!
    小麦とか卵は恐ろしいですよね💦
    治る事を信じて保湿と薬頑張ります!
    ありがとうございました😊

• 1月28日
ちぃ

息子の通ってる皮膚科の先生曰く、赤くなるだけならプロペトで十分だけど、ブツブツザラザラしてる箇所は保湿だけじゃ治らないから一番弱いステロイドを使ってしっかり治してあげましょうね、とのことでした。

治ったと思ってもステロイドに反応して赤みがおさまってるだけで完全に治ってるわけではないので、ブツブツがなくなるまではしばらくは継続する必要があるみたいです。

息子は1ヶ月続けていたらだいぶ良くなりました!
今は乾燥が気になったらこまめにプロペトを塗っていますが、プロペトは油分を補うだけで水分は補ってくれないので、1日2〜3回、着替えのタイミングで桃の葉ローションをたっぷり塗って補水した後にプロペトを塗って水分の蒸発を防いでいます😊

• おコメ

おコメ

そうなんですね!
    やはりこまめな補水と保湿ですね😅
    ステロイドはホントにやめ時がわからないです😭
    顔用は1週間でやめてと言われてやめるとまた出るしで💦

• 1月28日
aca

下の子が常にそんな感じで1年ちょっとヒルドイドクリームとロコイドを合わせたクリームを半年は毎日、最近は週2…今はヒルドイドだけになりました!

プロペトだけでは保湿しかしないのでステロイド併用された方がいいのかな?と思います🙁

体調が悪い季節の変わり目は耳が切れたりしますが、それを塗れば1日で治ります😄

• おコメ

おコメ

私もヒルドイトとロコイド混ぜたものを身体に2ヶ月ほど塗り続けてますが、やーさんさん徐々に良くなられたんですね😆‼︎
    心強い!
    ステロイドも併用してるんですが一進一退で可哀想で心折れそうでした😭
    ありがとうございます!

• 1月28日
  • aca

aca

絶対にいきなりはやめたらダメですよ!
    私もなんか嫌でやめたら先生にめっちゃ怒られました(笑)
    ですが根気よくしてたら今はほぼ耳だけになりました🙆‍♀️

あと石鹸を牛乳石鹸(赤)にもしたら更に綺麗になりましたよ🤤

• 1月28日
  • おコメ

おコメ

いきなりやめたらダメなんですね😱
    ちょこちょこ医者に見せに行くべきですね💦
    根気がないので頑張ろうと今心に決めました(笑)

牛乳石鹸は赤ちゃんも使えるんですか⭐︎
    試してみたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 1月28日