※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほぷ
子育て・グッズ

子供の成長について心配しています。運動リハビリに通っていますが、一人で立てず歩けず、発語や指差しもできません。一歳半検診前に相談したいと考えています。

下の子の成長の遅さが気になります。
まず一人で立てない、歩けない、
発語なし、指差しなし、名前を呼んでも
振り向かない。
何かを訴えてくるなどもありません。

バイバイ、いただきます、ごちそうさま、
いないいないばぁ、タッチの身振りは
できます。
前にも同じような相談させていただいた
のですが、不安で不安でまた書いて
しまいました💦
現在運動面のリハビリは月2回程
通っています。

移動は高速ハイハイです。

一歳半検診確実に引っかかるだろうな
と思ってます。
ワンワンなどもわかっていないので。
積み木は少しは積めます。
ですが、飽きるとすぐ投げます。

同じような方は一歳半の検診前に
相談に行ったりしましたか?

コメント

ゆかっち

我が子は今1歳9ヶ月でバイバイしない発語してません。
歩くに関しては1歳半過ぎてからでした。たまたま1歳半前にちょうど熱性痙攣で入院をし発語や歩かない旨先生に相談したら小児神経科で2ヶ月に1回フォロー入れてもらってました。
私が復職するのもあって療育勧められたので来月ソーシャルワーカーさんと面談があります。
もし気になるようでしたら1度相談されてはどうでしょうか?
長々とすいません😞

• ほぷ

ほぷ

コメントありがとうございます😊やっぱり早めに相談するべきなんですね💦
    一歳半健診終わってからでもいいかなと思ってたのですが、不安すぎて私の気持ちが保たなそうで😭
    ちなみに一人で立てるようになってどのくらいで歩けましたか?

• 1月28日
  • ゆかっち

ゆかっち

1人で立てるようになったのは1歳2ヶ月位で歩けたのが1歳半くらいでした😓心配ですよね
    うちも発語ないのでずっと不安でしかないです。後は1歳半健診で保健師さんと面談あると思うのでその時お話してもいいのかなって。うちも発語相談して心理士さんに会いますか?と聞かれました。ただもうフォローしてもらってたので断りましたが😓

• 1月28日
  • ほぷ

ほぷ

うちは一歳半では歩けなさそうですね💦伝い歩きはするのですが物をつかまないと立てないので💦
    不安要素しかなくて気がおかしくなってしまいそうです😭
    コメントありがとうございました!!

• 1月28日