※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりぃ
子育て・グッズ

札幌市の保育園に入れず、育休中に引っ越すことになりました。新規園か認可外か悩んでいます。引っ越し後の保育園選びが心配です。どう思いますか?

札幌市の保育園、結果きましたね💦
私はダメでした😣💧

そこで、育休をどうするか悩んでいます。。

今、中央区に住んでるんですけど、
来年中に手稲寄りの西区に引っ越します。
最近決まりました💦

私の勤務先は、新札幌。地下鉄通勤。
夫は北区で車通勤。
でも、お互い市内で転勤があるので、
どこになるかはわかりません。。

西区に新規園が出来そうなので、
育休を延長して、今年ではなく来年4月の入園を目指そうかと思ってますが、どう思いますか?💦
新規園か、認可外を考えてます。

今中央区の小規模なら入れるかもですが、
来年引っ越したあとが大変になりそうで。。
転園も育休明けより点数下がるので、家とも勤務地とも遠い保育園に通うのは現実的ではないのかなと。。

コメント

はじめてのママリ🔰

育休が何歳まで取得出来るのか分かりませんが育休延長出来るのであればわたしがその状況なら延長しますね😫

引っ越し決まっているのに家から遠い園は通勤が非常に大変だと思います…💦

• ままりぃ

ままりぃ

こんな質問にご回答ありがとうございます😭✨

育休は、3歳までです💦
    なので来年の4月までは育休がとれるので、延長を考え出しました。

引っ越しが決まってもここなら入りたい!頑張って通いたい!と思う保育園ばかり書いたのですが、ダメでした💧
    順位も、もしかしたらいけるかなって感じだったのですが💧

通勤が大変になりますよね😣参考にします!!

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年1歳児クラスですかね…?来年2歳児クラスで育休明けだとしたら新設園は受入人数多いと思うので入所出来そうですよね!👏新設園以外はあまり2歳児受入なさそうですが…
    新設園も急に開園中止があるから怖いですよね😫

二次で入れそうな小規模保育園の卒園後の提携園が引っ越し先の近くとかだと都合良いですよね…💦それだとしても3歳までは通勤が大変ですよね…

• 1月28日
  • ままりぃ

ままりぃ

はい、今年1歳児クラスで申し込みでした😣
    新設園の中止や延期は怖いですよね💦今年の状況を見ていて思いました💦

確かにそうだー!と思い、小規模園で見学済み+入れそうなところで提携園が近くに無いか見てみたのですが、なさそうでした😭そう上手くはいかないですね💦ありがとうございます🥺

• 1月28日
ぱん

先ほどの方も言われていたように、問題ないのであれば育休延長して4月入園が都合よさそうですね!転勤があるならやはり自宅近くの園でないと大変そうです。新設園がなければ2歳入園もかなり厳しそうですが…(ちなみに私が入園候補にしていた新設園は開園中止になったので、その可能性もなくはないかもしれません)

ちなみに定員と順位はどのような感じでしたか?

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!
    会社の規定では問題ないです😣やはり転勤があると自宅近くが良さそうですよね。。💦
    新設園、中止が結構ありますよね😥それは心配してます💦

定員は11月の最終日に確認したものですが、定員は1-4名くらいで、順位はギリギリ1桁とかでした😣💧

• 1月28日
genkinominamoto

新札幌の職場で清田から車通勤しています。
園も職場近くに入れたのですが
2人目育休のときに送迎のため時間もガソリン代もかかるし職場の近く失敗したなぁと感じていました💦
西区から新札幌なら通勤大変でしょうし、
自宅近くで入れた方が転勤にも対応しやすそうですね💡
今思うと預けてから移動の方が気持ちも違いますし、転職考えたときも職場選びがとてもしづらいので😭
新規園はいつ出来るかですが、入りやすいって聞きました!入れるといいですね🙏

• genkinominamoto

genkinominamoto

育休延長についてですが
    このまま保育園の入所について引き続き選考し続けてくれると思うので、2歳までに入れなければ延長されてもいいのかなと思います😊
    西区に越す時期によりますけどもう住む場所の目星はついてるんでしょうか?
    すぐに決まるとは思えないので今からでも西区の保育園に希望変更しておいたらいいかも知れませんね!

• 1月28日
  • ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!
    職場近くの園にされたのですね💡預けてから移動の方が気楽というか身軽になるって感じですかね?💦実際されている方のお話勉強になります🥺

新規園の出来る時期にもよりますよね😣💦

西区の住む場所はもう決まっています!
    なるほど!まずは西区の保育園の見学からですね😭✨

• 1月28日
ひいらぎ

私だったらそのまま育休延長して西区の新設園の入園を目指します。新設園の2歳児クラス、なおかつ育休明けの加点があるならほぼ確実に入れそうですよね☺️
おっしゃる通り転園だと育休明けより点数が下がりますし、保育園は毎日送迎するところなので自宅近くの方が対応しやすいです。

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!
    新設園で2歳児だと人数多そうですよね😊💦
    やっぱり転園だと少し点数下がってしまうのが心配で。。
    参考にさせていただきます😣✨!

• 1月28日