※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
妊娠・出産

妊娠糖尿病の血糖コントロールについて相談です。食事療法やインスリン注射をしていますが、血糖値は安定しています。食事管理が効果があるのか不安です。

妊娠糖尿病の血糖コントロールについてです。

早期から妊娠糖尿病の診断を受けて3日ほど管理入院して食事療法をしましたが、やはり高めだったのでヒューマログを2-2-4で打ってます。

低血糖になることはなく、食前100以下、食後2時間で120以下はキープできてます。

注射を打ち始めた頃は食事もドキドキしながら食べていましたが、最近はこれも大丈夫かなといろいろ食べてます。(炭水化物はしっかり測ってます)

それでも以前よりも血糖値のコントロールが良いのですが、これは食事管理ができているからなのでしょうか?

インスタで見る妊娠糖尿病の方の食事よりも絶対に食べている気がして、大丈夫なのだろうかと心配になってきました。

コメント

りにゃ

私は食事療法だけでインスリンを打っていません。なので結構食事少なめだったりします😭病院の方針などでは、インスリンを打って食事はしっかり食べましょう!って所も結構あるみたいなので血糖安定してるなら問題ないと思います☺👌🏻

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。最初は食事療法だけだったのですが、退院後の外来でやはり血糖値が高めでインスリン開始になりました。
    インスリンをプラスしているかどうかなのかもしれませんね。。

• 1月28日
MADN

私の場合はインスリン量を増やして食事は普通に食べていました!

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。食事は普通にされていたんですね。今は主食の量は守って、あと分食もしてます。野菜もたくさん食べてますが、タンパク質結構多いかなと思っていて💧年末年始に焼肉を食べても大丈夫だったことで、ほっとしてしまったのもあるかと思いますが。バランスよくは守りたいと思います。

• 1月28日
  • MADN

MADN

食事療法大変だと思いますか、頑張ってください😌

• 1月28日
  • ねこ

ねこ

ありがとうございます。時々息抜きしながら頑張ります!

• 1月28日

食事管理ができているのだと思います◎
あと、運動とかされていればそれで下がっているかもしれません🤔

身長や活動量で必要な食事量が決まるので他の人と比べると違うかもですね♩

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。運動はこれと言ってやってませんが、仕事は外回りの仕事なので活動量はわりとあるかもしれません。
    今の食事で血糖値は良さそうなので、引き続き頑張ってみます。

• 1月28日