※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
お金・保険

保育園に通っている方の生活状況を知りたいです。三歳から幼稚園にするか悩んでいます。子供と触れ合うことが大切かどうか考えています。

保育園にお子さん通っている方、生活状況を教えて頂きたいです。保育園に通わせますが、三歳から幼稚園にしようか検討中なので、少し参考にさせて頂きたいと思っています。

賃貸いくらか
旦那様給料
奥様給料(パート、正社員時短?、専業主婦)
光熱費
月にいくら貯金
保育園、幼稚園料

やはり、子供は小さい頃は退職してずっと子供と触れ合った方が良いのでしょうか?小さい頃は大事とよく聞くので…

コメント

ザト

保育園に通わせてた時ですが、
家賃15万(自己負担6万)
夫も私も手取り20万で正社員
光熱費8千円
毎月必ず旅行するので貯金はゼロの時から20万ほどできる時まで様々です。
保育料5万円(息子一人のみ)
でした😊
息子も娘も1歳半から2年間保育園、その後幼稚園に3年です。
私は新卒で入社した普通の会社でずっとサラリーマンしていますが、息子を産んですぐ保育士と幼稚園教諭の免許を取りました。
その時に現役の先生たちから色々な話を聞いて、実習で通った保育園幼稚園の様子を見て、自分の子も幼稚園に通わせたいと思い、子どもたちにもそうしてもらいました❣️

ぺこちゃん

賃貸12万
旦那50万
私15万パート
保育料8万

私も最初は保育園に預けたくなくて嫌でしたが、今は良かったなと思ってます😊😊
子供も、毎日楽しそうに保育園に行くし、私も気分転換できる分、子供といる時は思いっきり遊んでます😊

かにちゃん

家賃(住宅ローン)毎月11万
旦那、私共に正社員23万づつぐらい
光熱費2万
月8万から10万貯金
保育料3万

うちの子は保育園が大好きで休みの日も保育園に行きたいと言ってます😊
なので保育園に入れてよかったなと思ってます✨
家でずっと子供と一緒にいるのが大事と考える方もいるのでどっちがいいかは価値観の問題かなと思います💦

deleted user

住宅費15万
夫45万、私25万(時短)
光熱費年間平均1.2万
月25万は貯金してます。
保育園は1歳児クラスまでは6.5万、その後4.5万→無償化

幼少期は大事です。いろいろな人や物や場所に触れ合い刺激を受けることが大切です。
うちは0歳から預けましたよ。社会に早くから触れることで、日々成長してます!
私には、毎日いろいろ出掛けたり触れさせることができないので早めの復帰に決めました!

Mama🦋

家賃 7万円
旦那 30万円
私 18万円前後
光熱費 2万円
貯金 10万円くらい
保育料 2万円からの無償化で0円です!

2歳から、預けてましたが最初は、子供も泣いて私まで辛かったです😞でも行ってるうちに子供も慣れてきて、今は友達と遊ぶのが楽しいと言っています!休みの日は、子供と触れ合って好きなだけ遊ばせています💕

マイメロ

住宅ローン56000
共に正社員で
旦那16万から19万
私25万から27万
オール電化で夏は7000、冬は35000円
月に18万弱貯金
保育料32000円です
10ヶ月から保育園いれてます。もちろん生活のためでしたが、今は楽しいようでお迎え行っても帰りたがりません。家ではなかなかできない体験もできて、田舎なので自然の中でたくさん遊ばせてもらってます。私は預けてよかったです。もし金銭的に働かなくていい状況になったとしても、預けられる最低限の時間仕事してあずけたいです。

deleted user

家賃16万
光熱費 2万から3万
主人 妻 役員扱い 2人で70万
保育料は確定申告て毎年額面が変わるので変動してます。

こうちゃん

上の子が保育園です。下の子も6月から入園予定です。

・社宅(駐車場込み)4万円
・夫給料34〜36万円
・私育休手当て20万円
・光熱費月14,000円前後
・月平均10万円貯金
・保育園料5,500円

私は自我が芽生えた子どもとずっと一緒にいるのはしんどいので、1歳になったら復職します。子どもの情緒も大事ですが、親の精神安定と経済的な余裕も大事と割り切っています!