※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rainbow48
家族・旦那

最近小言の喧嘩ばかりです💦私が綺麗好きなのもあると思うのですが、例え…

最近小言の喧嘩ばかりです💦
私が綺麗好きなのもあると思うのですが、
例えば
・食事後はなるべく早くシンクに下げる
・靴は揃えて脱ぐ
・テーブルは毎食後に拭く
など…
基本的に主人は出したら出しっ放し。後でやると…
でも結局片付け忘れるので、その時に片付けて欲しいんです。
今朝も見送りした後戻ってきたら、コーヒーカップが飲んだままでした。もうそのままにするつもりです笑

ちょこちょこ私がうるさく言うので、潔癖だと言われます。←絶対潔癖ではないです😂😂

今朝もテーブルを拭いてくれていたのですが、
台所から見るとゴミが載っていたので指摘すると
「ほんとに細かすぎる。だったら自分でやれ。うるさい。」と目の前で私の顔を指差しながら怒鳴られました。

私もうるさいと思うのですが、
やって欲しいから頼んでいるわけで、やるなら綺麗にして欲しいんです。
でも主人の中では綺麗にするではなくて、実行することが達成されているので満足しているんですよね。
もうこのやり取り何十回もしてます…😵💦

もう諦めて自分でやるのがストレスフリーでいいと思うのですが、少しでも育児家事の負担を減らしたいと思うので…
何か実行していることやアドバイスがあれば頂きたいです✨

コメント

mizukiのママ

諦めてます、、、 旦那も脱ぎっぱなし、机には食べたものや、空き缶が起きっぱなしです。 時々 片付けてよーって言うんですが、そのときはやってくれるんですが、、 もぅ、私がやってしまった方が早いし、何回も言うの嫌になってきたので(言われる方も嫌になると思うので) やってしまうようになりました😂 もー💨と思いながらも 片付けるのが当たり前になってきてるので(私の方が) 理想は片付けてくれるのが一番なんでしょうが、諦めてます😂😂

• rainbow48

rainbow48

諦めるしかないですよね…
    完璧にやってくれる人なんて居ないですしね😂😂
    やってって言う方も言われる方も嫌ですし、もう私が気づいたらやるようにしようかな🤔🤔

• 1月28日
💋

私はそのままにしますよ!
次の日に昨日のコップはどうするの?まだ使うの?て聞きますw
使わないなら自分で洗わせます😊🌸

• rainbow48

rainbow48

そのままにまだしてます😂😂でも少し落ち着いてきたので笑、後で洗ってあげようかなとは思いはじめました笑

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

うちはそれぞれ人間個人で許容範囲や清潔レベルや全て感じ方が違うものと前提として思うようにしています(誰に対してもそうですが)。
自分の感覚を押しつけて自分感覚に人を合わせるようにすると結局自分が勝手にストレスを感じるものなので、人は人・自分は自分、自分が我慢できないところは自分が動いてやるとしています(人に期待しない)。

夫婦の間でも一応一声は掛けますが、言われてその後やろうと思う時間は人によって違うので(言われてすぐやる人もいれば自分のタイミングでやる場合もあると思います)
なので、一声かけて、でもいつまで経ってもやらないな…自分の方が限界だな…と思ったら文句言わず自分がやります。
限界レベルが先に来た方がやるって感じです、だから私だって気にしなければいつまでだって何かやらなきゃいけない事をほっといて旦那にやらせることもあります笑、旦那個人に関わる事なんかはほぼノータッチです笑

皿洗いとか洗濯たたむのとか男の人の場合一人暮らしなら丸1日くらい放置してても全然普通なくらいの感覚だと思うので…、男と女の気にするところは違かったりもしますし、お互いに『相手に期待せず』『文句を言わず』『自分のペースで自立して動く』です。

自分にばっかり負担が…、と思ったらそれは、気にするレベルが低い男を選んだ自分の宿命・落ち度と考える他ないです…。

• rainbow48

rainbow48

お互いのペースがありますよね。私のペースに合わせようとしてしまっているのは、前にも主人に指摘されました💦
    分かってはいるものの、言ってしまうのがいけないですよね💦
    気持ちを入れ替えて、今日の夜から大目に見て様子を見てみますね‼️

• 1月28日
5人のまま

私旦那に何も頼まないです!二度手間なんで!

• 5人のまま

5人のまま

旦那がやってくれると食器も置き方決まってるのにぴっちり重ねて置くからお皿とかもかわかないで中がカビ生えるんじゃないかって気持ち悪いのでその場で私が置き直したりしてます!

私からしたらやってくれたことに意味があるので、ありがとう!ていいつつ直してます!

テーブルも拭いてくれればあとはそのゴミだけを自分がやればいいだけなので負担は減ってると思うのですが、、。

• 1月28日
  • rainbow48

rainbow48

感謝の気持ちは私も伝えています!
    確かに負担は減っていますが、やるからにはきちんと出来ないかな…と思ってしまい、結局私がやるなら初めからやるのと同じと思ってます。

ただこれは私のわがままなんでしょうね。やってくれた事だけに感謝が出来るくらいの寛大な気持ちになれるように頑張ります!

• 1月28日
  • 5人のまま

5人のまま

大人だけど、大きい長男だと思うのが扱いやすかったりします。

褒めて褒めて感謝伝えていくうちにできるようになったこともありますよ!

子供も育てていかなきゃ行けないけど、旦那も上手く育てていけばいい子に育ちます←

• 1月28日
  • rainbow48

rainbow48

褒めが足りないのかもしれません😅
    やってくれてありがとうと言う気持ちと褒めるのも忘れずにしてみます‼️

• 1月28日

すみません💦私はご主人の立場なんですが💦うちもめちゃくちゃ細かくて苛々して言われるので姑かよ!気付いた方がやって!って思ってます😂けど綺麗好きに合わせた方が上手くいくと思うしこどもも綺麗好きの方になってほしいので頑張ってますがやっぱり言われるのはやる気半減してしまいます😂

• rainbow48

rainbow48

奥様側では私の周りに居なかったので、女性目線の貴重な意見を聞けて嬉しいです!
    言われるのはやっぱり嫌ですよね💦
    相手の気持ちを考えながら言ってみようと思います😌

• 1月28日