※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリク
お仕事

子育て中の求職中のママさんです。0歳児を保育園に預けて働く際、何を重視すべきか悩んでいます。フルタイム正社員での働き方や、パートとのバランスについてアドバイスを求めています。

子育て中で、お仕事をされているママさん達に質問というか、相談です。( ;∀;)

求職中なのですが、0歳児1人を保育園に預けて働く場合、何を重視されますか??

まだ保育園生活は始まっていないものの、熱や病気などの呼び出しが多いと聞くと、どういう働き方が一番いいのか悩んでいます。

いきなりのフルタイム正社員は難しいのか?
でも長く働かないと収入は少ないし、パートは賞与もないし、、
でも時間外労働がなく融通が効くのはパートナーなのかな、、と
現在ループ中です( ;∀;)

「フルタイム正社員、出勤7時半~8時、退勤17時~18時の事務職」希望で探していますが、そう上手くは回らないものでしょうか??

こんな悩んでて、0歳児持ちの時点でなかなか決まらないのが事実なんですが、、皆さんの意見を頂けますと助かります。

コメント

まま

0歳子持ちでフルタイム正社員は、採用が難しいかもです…
特に事務職は人気があるので、ほぼ未婚の方が採用されます。私は既婚子なしのとき、最終でよく落とされました…

• ママリク

ママリク

早速コメントありがとうございます( ;∀;)
    やはり0歳児持ちフルタイム正社員は難しいですよね。。

事務職募集はたくさんあるものの、実際応募してみれば0歳児子持ちは、、で落とされるのが現実なのでしょうか😭
    もともと事務職が狭き門ということですもんね。

まずは大人しくパートでカセグのがベストなのかな😭

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

子どもが2歳までは8時半から14時で働き、それ以降からは8時半から17時半まで働いてました(^^)
小さいうちのほうが働きやすいかもしれないです!

4月から小学生になるので、しばらく専業主婦予定です!

• ママリク

ママリク

コメントありがとうございます😫

具体的に教えて下さりとても助かります。
    そして子育てお疲れさまです😭

やはり呼び出しに備えた働き方が一番でしょうか😭
    小さいうちのほうが働きやすいのですね。
    そうか、小学生にあがれば夏休みもありますし、またその時にあった働き方がありますよね。

大変だ、先が思いやられる、、😫
    ありがとうございます‼️

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり慣れない環境でストレスで熱も出るときくで子どものためにゆっくり身体ならし期間が必要かなとおもいます!
    そのせいか病気せず6歳です(^^)かるい鼻風邪はありますが😆

夕方から習い事もあるし、学童には行きたくないと本人がいうので仕事はやめることにしました!😄
    高学年になれば親より友達になるとおもうのでまたそのとき働こうと思ってます💗

• 1月28日
  • ママリク

ママリク

お子さんのことをすごく理解されていて、先を見据えた考え方働き方、とてもすごいです😫
    私はいっぱいいっぱいで、、( ;∀;)

自分の仕事のことで必死になってますが、慣れない環境に晒される子供のことを1番に考えなきゃですよね。
    健康で丈夫なお子様、とっても幸せだと思います😊

こんなに悩んでますが、なんだかんだあっという間に6歳になってしまうのかな😂
    子供が大きくなってからのことも聞けて助かりました‼️ありがとうございます( ;∀;)

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。子どもの性格によっては楽しめる子もいれば、我が家のように6歳になってもママといたいっていう子どももいます。笑
    すこし保育園期間我慢させたぶん、小学校とゆう新しい環境行ってから疲れるだろうし、話を家できいてあげようと思って😆
    いっぱいいっぱいにもなりますよね🤣

• 1月28日
  • ママリク

ママリク

素敵です、そしてお子様かわいいです。私も言われたいです😊笑

そうですよね、成長していくにつれてそうした子供との時間を作ることが大切になってくるのですよね。
    余り考えすぎず、ママリ様のように今の月齢にあった働き方で進めてみようと思います。

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママのとりあいです。笑
    6歳の息子と1歳の娘。
    片方抱っこすれば片方が泣きます😭😭😭やきもちやきな2人は可愛いです🥰

お互いがんばりましょぉ💞

• 1月28日
  • ママリク

ママリク

男の子と女の子がいらっしゃるんですね。
    私は息子が生まれたばかりなので、勿論男の子もかわいいですが、他の女の子のお子さんを見ていると、「あ~女の子もいいなぁ~かわいい~」と思ってみています☺️

1人でいっぱいいっぱいなのに、お子さん2人だときっと大変さは倍ですよね。
    その分愛情も幸せも倍なんだと思いますが🤗♥️
    ママの取り合いだと当のママリ様は大変ですが、幸せな悩みでもありますね☺️

他の方々をはじめ、ママリ様のご意見が聞けて良かったです。子供が大きくなってからの働き方も聞けてとても参考になりました。
    頑張りましょう‼️とても気持ちが軽くなりました。ありがとうございました☺️

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子は特別可愛いです。笑
    ママがいないといきていけないママと結婚すると毎日泣いてます。他の子に告白されても断るほどママっ子です。
    妹は上目遣いで兄をメロメロにさせてて兄妹っていーなっておもいます❤︎こんな可愛い子はいないっていつも妹大事にしてくれてるので😊

私もママリクさんと話せてよかったです。参考になったかはわからないですが同じ子育てしてる方と話せると気合い入れ直せたり優しくなれますよね!

• 1月28日
  • ママリク

ママリク

それはたまりませんね😲♥️
    お兄ちゃんは妹ちゃんが可愛くて仕方ないし、かわいい妹ちゃんも優しいお兄ちゃんがいて嬉しいんですね~。
    兄妹ってやっぱりいいですね。
    今は考えられませんが、2人目もほしいな~と思っちゃいますよね☺️

おっしゃる通りです‼️( ;∀;)
    気合い入れ直せましたし、少し心に余裕が出来ました。
    ありがとうございます‼️😊

• 1月28日
ままり

私も求職中です。
以前保育園で働いていましたが、やはり呼び出しは多いです💦

私は融通の利くパートにしようと思ってます。
お金もとっても大事ですが、息子との時間を優先したいと思ったので…

• ママリク

ママリク

コメントありがとうございます😣
    以前は保育士さんだったのですね、大変でしたね。
    世のママ様達はすごくすごく助かっています、そして私もその1人です😫
    自分が子育てをするようになって、本当に尊敬します。

子供との時間、、それが1番大切ですよね。😫
    収入も必要、でも子供との時間も必要、、
    やはりすべてを手にしたいというのは難しいし、無理に近いですよね。

自分が何を1番大切にするのか考え、ぱりお様はパートを選択されたのですね。😫

あれやこれや考えるほど悩んでしまっていたのですが、もう一度何を優先したいのか、考えてみます。ありがとうございます( ;∀;)

• 1月28日
ぴっぴ

私は8:00〜16:00正社員で事務職で雇ってもらってます😊1人目2人目共に0歳5ヶ月から働きに出てます!0歳児は病気の呼び出しがとにかく多いです💦なので、旦那にも協力してもらって保育園から連絡が来た時は行けるほうが迎えに行き病院に連れて行くようにしてます。そして通勤時間が1時間かかるので退勤時間は1時間早めてもらってます!
会社の上司も小さい子供がいるということをよく理解してくれてるので、うまく会社としても対応してくれてるのでだいぶ助かっています😢
1歳、2歳になった娘、息子は病気に対して免疫がついて今は呼び出しも滅多にありません!頻繁に呼び出しが来るのは一時的なものだと思います。正社員で働く場合は、周りの助けも必要かと思います🙂あまり参考にならずすみません。。

• ママリク

ママリク

コメントありがとうございます( ;∀;)

とても具体的で助かります😫
    5ヶ月で預けられたんですね‼️子供との時間とお仕事の両立と、本当に大変だったと思います。本当にすごいです、頭が上がりません😞

預けてから慣れるまでは特に病気にかかりやすく呼び出しが多い、ということでしょうか?
    1人ではやはり難しいですよね、周囲からの援助もあって、、正社員で働くというのは成り立つのですね。

いえ!とても参考になります。
    自分にとって1番良い働き方をするには、何が必要なのか、どういう環境作りをするべきか、、
    出来るもの出来ないものを挙げていくとやはりパートから始めるべきか、、😫

条件を絞り直して、もう一回考え直してみます。ありがとうございます( ;∀;)

• 1月28日
だおこ

社員かパートか、働き方というより、職種が重要かなと思います。
いざ休みを取らなければいけなくなったときに、代わりがきく仕事が一番いいです! それか在宅リモートワークでも多少作業ができる仕事か。

私は正社員ですが、どうしてもの事態のときは在宅で、会社のpcをリモート操作して作業することもできるようになってるので、出勤できなくても仕事はでき、また出勤してる人に画面直接見せて指導や引き継ぎすることもできます。同じ事務としても、その会社の業務内容によるのではないでしょうか。

時間外労働もなくて、融通もきかせてもらっててありがたいです💦

あとは、ご主人やご家族がどの程度助けてくれるかですかね💦うちは夫は予約制の仕事をしているため、何かあっても帰ることも休むこともできないから、私が全部やるしかないので融通がきかないと働けないのですが、もしご主人が万一のとき早退や急な欠勤ができるならそれはお互い様でできるといいと思います!

• ママリク

ママリク

具体的なコメントありがとうございます( ;∀;)

そうですよね、何に備えるって呼び出しは勿論なんですが、休んでしまったその後なんですよね😫😫
    ご理解のある職場ですと、本当に助かりますよね。
    だおこ様の日頃のご活躍や姿勢、そうした職場への配慮がそのような環境に繋がっているのだと思います😫✨

私も旦那は帰りが遅く休めないのと、実家が隣の県で頼めない為、自分が動かなければなりません。
    となると、私がすぐに動けるようにしとかなければならない、、そうなるともし正社員採用をもらえたとしてもかなり迷惑をかけてしまうことになりますね。。( ;∀;)

だおこ様のおっしゃる内容で再度希望内容、見直してみます。。😂
    ありがとうございます( ;∀;)

• 1月28日
  • だおこ

だおこ

ママリクさんのコメントや、他の方への返信も拝見するととても丁寧で気遣いのできる方なんだなぁと感じます!

エクセルがどの程度操作できる、みたいなスキルも重要だと思いますが、事務職って社内でも重要なデータを扱いますし、社員の給与とか家族構成とかプライベートな内容にも触れるので、この人には知られてもいい、相談してみよう、って思われるような人柄も、すごく大事なポイントだと思いますよ! そしてスキルは後から身につけられるけど、そういう人柄って簡単に身につくものじゃないので、ママリクさんなら素敵な職場に出会えるんじゃないかなと思います!
    就活頑張ってください✨

• 1月28日
  • ママリク

ママリク

うわぁ、、とっても嬉しいです😭😭
    ありがとうございます、すごく救われます😭

簡単に事務職といっても経理や庶務、営業事務、、沢山ありますものね。
    自分の性格にあった、小さい子供を持つ自分の今の環境にあった職場が見つかりますように、、、もう一度探してみます。

職種やスキル、休んだその後のフォロー、、いろんな面からのアドバイスを頂けて本当に助かりました。
    もうひとふんばり頑張ります‼️( ;∀;)

• 1月28日