※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

浅間病院の両親学級の内容について教えてください。

浅間総合病院で出産された方に質問です。

夫の立会い出産希望で、のちのち両親学級を受ける予定なのですが、両親学級はどういった内容でしょうか?

施設によって両親学級の内容も違うみたいで、浅間病院では何が行われているのか教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします✨

コメント

おまる

まだ出産はしていませんが、先日の両親学級に参加してきました。
はじめは座学でスライドを見ながら、浅間病院のテキストに添って助産師さんがお産の進み方、呼吸法、必要な持ち物等の説明をしてくださいます
その後、その日の空き具合によって、病棟や陣痛室、分娩室、食堂を案内してくれて実際に見て回りました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!他の施設の両親学級では旦那さんの妊婦体験や沐浴指導みたいな物があるみたいですが、浅間病院ではないのでしょうか?

• 1月29日
  • おまる

おまる

私も妊婦体験や沐浴、オムツ交換あるかな?と思ってたんですがありませんでした。
    妊婦体験等は地域で行っているプレママ、プレパパスクールで出来るので、行ってないのかもしれないですね。
    一般知識というよりは「浅間病院でお産する人」に向けての勉強会でした。

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…できれば妊婦の大変さを主人にもわかってもらえればと思ったんですが、それはやってないんですね。
    浅間病院でお産する人に限定した勉強会なんですね😥

• 1月29日
  • おまる

おまる

地域のプレママプレパパスクールの参加予定はありますか?
    妊婦体験とかはそこでも出来るので参加すると良いと思いますよ☺️

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おまるさんの回答を見させてもらってすぐに市のパパママ教室の予約を取りました!休日コースの申込みを急いでしました♪

• 1月30日