※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめうさぎ
妊娠・出産

妊娠中の下着について質問です。マタニティブラが必要か悩んでいます。元の胸のサイズに戻る時期も知りたいです。

妊娠中の下着(ブラ)について質問です。

今妊娠四カ月で、そろそろいままで付けていた下着がきつくなってきたなぁ〜と思うのですが、
皆さんはマタニティブラを買っていましたか?
また、元の胸のサイズにはどれくらいで戻るものなのでしょうか?卒乳したらですか?

色々調べたら育乳ブラは大きくなっていく胸が産後垂れるのを防げるのでいい、という記事を見つけました。
ただ育乳ブラは妊娠後期、産後すぐは使わない方がいいそうなので、結局はマタニティブラが必要になるそうです。

この時期からマタニティブラも早いのかな、という気持ちとあまりたくさん買い物したくないなという気持ちがあって迷っています。

アドバイスいただけると嬉しいです(*´∀`)
よろしくお願いします。

コメント

さら

妊娠中は授乳ブラやマタニティブラは買わず、ノンワイヤーのものやブラトップをつけていました。出産入院時の持ってくるものリストの中に授乳ブラがあったので、そこで初めて買いました。授乳するようになったら、授乳ブラやキャミソールのブラトップがやっぱり楽でした。
ちなみに授乳が終わっても私は元には戻りませんでした…。むしろしぼんでサイズダウンし、買い直しました😭

• まめうさぎ

まめうさぎ

コメントありがとうございます(*>ω<*)初投稿でドキドキでした!

ノンワイヤーやブラトップだったんですね!
    そちら方面でも探してみます。無印のノンワイヤーは買ってみたのですがすぐずれちゃって外には着けていけない感じでした(T . T)
    しっかり目のがあったらいいかもですね!

元のサイズより小さくなることもあるんですね( ´△`;)
    買い直しは嫌だなぁ……。
    ありがとうございます!

• 1月28日
m

私もノンワイヤーブラつかってました!
私は完母で1歳のお誕生日から自然と卒乳したのですが、それから1.2ヶ月経ってからしぼんできました💦
今では妊娠前よりないです😭

• まめうさぎ

まめうさぎ

コメントありがとうございます(*>ω<*)

ノンワイヤーブラの方多いのですね〜!締め付けないのいいですよね!
    そして萎んでしまったんですね😭
    元がまぁまぁ大きい方なので同じく萎むかも……です。

• 1月28日
れんれん

私も妊娠中はユニクロとかのブラトップ使ってました😊
産後もずっとそれです👍️
卒乳後は元のサイズ以上に萎みました😂

• まめうさぎ

まめうさぎ

ユニクロのブラトップ……むかーしに試したことあるんですが、サイズあってなかったのか、胸がふわふわしちゃってダメでした……
    買い直さなくていいと経済的ですね( •̀ .̫ •́ )✧
    見習いたいです!

• 1月28日
  • まめうさぎ

まめうさぎ

そして胸のサイズは萎むものと思っていた方が楽かもしれませんね……。
    覚悟しとこう。。

• 1月28日
♡♡Ks♡♡

最初はブラトップをつけてたんですが、アンダーの所がドンドン苦しくなり、結局授乳用も出来るブラを2つだけ買い、毎回洗ってます!

• まめうさぎ

まめうさぎ

苦しくなると
    嫌ですよね( ´△`;)
    七ヶ月、八ヶ月?くらいまで大きくなるとも聞き、なかなか判断できず、もとのをズルズルつけちゃってます。。。
    手洗い!私はズボラだから……でも2着ですむならワコールの授乳ブラも惜しくない!かも!
    見習いたいです。検討します(*´∀`)

• 1月28日
  • ♡♡Ks♡♡

♡♡Ks♡♡

締め付けられると吐きそうで…

手洗いではないですよ!
    2日に1回洗濯機回して、回してる時は1日出ない感じです🤣

• 1月28日
  • まめうさぎ

まめうさぎ

あ、勘違いすいません。毎日手洗いしている方がいると聞いたことがあったので、、、
    うち今3日、4日に一度しか洗濯機回さないんですが、少し頻度をあげたらいけるか……?
    ありがとうございます!
    最近あんまり外出してないので、そこは大丈夫です笑

• 1月28日
りん

授乳もできるマタニティブラとマタニティキャミ(カップ取り外し可能性)、カップ付きキャミソールを使ってます😌
西松屋に2枚組とかで売ってるタイプはパッドがない為、乳首が大きい人は服の上からもわかってしまいます💦私は1人目の授乳で乳首が出て目立つように…笑
なのでカップが取り外しできるキャミタイプはかなり重宝してます。
大きめのブラトップも持ってますが、人によってはアンダーのゴムでさえ苦しくなることあるので、締め付けゼロのキャミタイプが私的にはおすすめです!この時期お腹も冷えないし、授乳が終われば普通のキャミとして使えます。

普通のブラや育乳ブラは卒乳してからですね!元の胸のサイズにちゃんと戻るかは…授乳次第です😂私は2カップ下がりました笑

• まめうさぎ

まめうさぎ

カップが外せるマタニティキャミソールというのがあるのですね!初耳です!調べてみます〜😊
    乳首は(初妊娠ですが……)大きい方なので、カップないのは考えられません!
    乳首に貼るニップルシール?を使って痒くなったり……ということが過去に……笑
    授乳が終わると普通のキャミとして使えるのはすごくいいです!

2カップも下がるとしょんぼりですね。。。あんまり下がらない方法ないか調べてみます。無理かなぁ。

• 1月28日
ママリ

私は元々貧乳なのですが、元の使ってたブラはアンダーが苦しくて苦しくて、同じ時期くらいに買いましたよ😄
ユニクロのワイヤーのないS.M.Lとかのやつです💡
普通ならSサイズがピッタリだと思いますが、Mサイズ買って、ちょーど良いくらいです😁

• まめうさぎ

まめうさぎ

アンダーから苦しくなる感じありますよね!一番端で結構ギリギリ……。。肌が敏感になってるからか痒くもなってしまって……。困ります。
    ユニクロのノンワイヤーでしょうか。やっぱり人気ですね!
    SMLのサイズ展開はサイズ合わないことが多くて……でもネットは色々あるのでぴったりなのないか探してみます!!

• 1月28日
りり

ユニクロのブラトップとワコールの産前産後も使えるマタニティブラを使い分けています😊外出する時はワコールの方がホールドしてくれるし、
気分が上がるのでそちらを着けています✨

• まめうさぎ

まめうさぎ

ワコールのマタニティブラは7ヶ月くらいの時に買いに行きたいなぁとはぼんやり思ってます!(買い直すことになっちゃったらもったいないなと思っちゃって……😅)
    気分が上がる気持ちよくわかります!!
    家の中とスーパーへの買い物くらいなら、ブラトップでも十分ですよね。駅前にあるので近くに行ったら見てみようかなぁと思いました。

• 1月28日
まめうさぎ

だんだん返信が追いつかなくなってしまってきてます💦
たくさんコメントありがとうございます〜。嬉しいです!
返信は、き、気長に待っててください〜!

アボカド🥑

私の場合、締め付けられる感じが
どうしても嫌だったので!!
安定期入る前にちょっと大きめのサイズのブラを買いました😊
なので後期になるにつれてピッタリになっていきました😄
ちなみに、マタニティブラではなくユニクロのノンワイヤーのブラですが😊

• まめうさぎ

まめうさぎ

締め付けられるの気になりますよね!
    そしてユニクロのノンワイヤーブラ人気ですね!
    これだけおすすめされると使ってみたくなっちゃいます😊(単純……)
    近くに行ったらお店よってみます〜!

• 1月28日