※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよよんまま
子育て・グッズ

子供が風邪で粉薬を嫌がります。他の方法や飲み薬の選び方について相談です。

子供が初めて風邪をひきました
粉薬をもらったのですが
病院では上顎につけてあげてと言われましたが
嫌がります
何か他にいい方法はありますか?
あと粉薬と飲み薬選べたのですがどちらが飲ませやすかったのかなあと
何歳かでも違うと思いますが今後の参考の為に教えて下さい!

コメント

t

同じくらいのときに粉薬デビューしました。
お水で溶かしてスプーンであげてました!
熱いお湯に溶かしちゃダメなお薬もあるので気をつけてください😊

飲み薬ってシロップですか?
うちの子はなんでもがぶ飲みなので、シロップの方が楽です笑

• ぽよよんまま

ぽよよんまま

飲み薬甘いかもと言われたのでシロップだったのかもしれません!シロップのがよかったかなあ😂😂上顎につけると二口目から口を開けず(笑)今日は溶かしてスプーンであげてみようと思います!

• 1月28日
マツ

8ヶ月の娘の場合、薬はどれでも嫌がるので、粉でも飲み薬でも大差ないです😂

他の方法は、1歳近くなれば「おくすり飲めたね」のゼリーとかで包んであげたりアイスに混ぜたり出来ますが、今は嫌がっても上顎に付けるか、水に溶かしてスポイトであげるとかしかないかもです🤔

• ぽよよんまま

ぽよよんまま

薬嫌がりますよね😂
    一歳になるとそんな方法があるんですね😲♥️参考にします!
    上顎につけると二口目から口を開けず手をぺんっはねるよえな仕草をしてきます(笑)
    成長したなーとか思ってしまいましたが頑張って薬飲ませますね!!

• 1月28日
  • ぽよよんまま

ぽよよんまま

ぺんっとはねのけるようなです!
    誤字失礼しました!!😱

• 1月28日
フェリシティ

水に溶かしてもらったスポイトであげてます!
粉よりシロップの方が甘味があるので飲ませやすいかなと思います😀

• ぽよよんまま

ぽよよんまま

やっぱりシロップのがよかったですかね😂粉薬苦戦してます(笑)今度からシロップにします!

• 1月28日
とらとら

うちの小児科では、主食以外なら離乳食に混ぜてあげてもいいと言われました!
バナナやお豆腐に混ぜたり、麦茶で溶かしてとろみを付けて(サラサラだと口からこぼれるので)あげてました☺

• ぽよよんまま

ぽよよんまま

離乳食に混ぜる!!なるほどです!😲♥️参考にさせてもらいます!!

• 1月28日
  • とらとら

とらとら

粉薬はだいたいどれも甘いので、主食に混ぜちゃうと食べなくなってしまう子もいるみたいです😅
    バナナとかならOKと言われました😊👌🏻

• 1月28日
優くんmama

うちの子はおくすり飲めたねに混ぜてあげてますよ。
シロップ薬と選べたなら、次からはシロップの方にされてみてはどうでしょ?
粉よりも甘みがあると私も病院(咳が止まらず耳鼻咽喉科に息子がかかった時)で言われたことがあるので、そっちの方が飲ませやすいかもしれないです。

• ぽよよんまま

ぽよよんまま

今度からシロップにします!すごい嫌な顔しながら頑張って飲んでました😂

• 1月28日
るん

無理やり口開けて上顎につけてました😊甘いやつなら水で少しねってスプーンであげます☺️

• ぽよよんまま

ぽよよんまま

スプーンでやったらすごい嫌な顔したので結局むりやり上顎につけました😂😂あと3日がんばってもらいます!💪💪

• 1月28日