※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

5歳の息子がおねしょが多い。対策できる方法を教えてください。

5歳の息子のおねしょ。対策ありますか?

5歳5ヶ月になる息子、春から年長です。
4歳頃からは朝オムツが濡れてない日も多く、たまにおねしょしてるくらいでした。
一昨年の夏引越ししてからおねしょが目立つようになり、幼稚園のお友達とさよならや、私が3人目を妊娠していたのでストレスのせいかな?寒くなってからは、寒いせいかな?と様子を見ていました。
最近はほとんど毎日おねしょしてます…夜尿症かもしれないと、長い休みに入ったら受診を考えています。
が、一時期おねしょが少なかった時期もあった分、またおねしょがなくなるのでは…とも思います。

おねしょ対策で何かされた方はアドバイス下さい!
思いきってパンツで寝かせる等…

コメント

はじめてのママリ

おはようございます😃
うちも長男がしばらくオムツが濡れない日が続いてパンツにしてみたら失敗。。
ベルメゾンでおねしょアイテムを見つけて購入しました!

一度このズボン、パンツでおねしょしましたが、布団は大丈夫でした🙆‍♀️

今は毎回濡れないので普通のパンツのみです!
お手頃ですし良かったら試して見て下さいー

• あやか

あやか

ありがとうございます!
    布団が濡れないなら思いきってパンツで寝かせるのも挑戦できそうですね!

• 1月28日
ままどーる

こんにちは🙂
うちの息子もなかなかおねしょなおりませんでした。おやすみマン履かせて寝ていましたが、大きくなっておしっこの量も多く、漏れることが多く、シーツのお洗濯しょっちゅうでした💧
年長のお泊まりもおむつ履かせてもらいましたが、おむつで寝たお友達がもう一人いたそうです。
私が病院勤務なので、泌尿器科の先生に相談したところ、小学校2年生まではおねしょしてても心配ないとのことでした✨
当時1年生だった息子に「2年生まではおねしょしても大丈夫なんだって」って伝えたところ、にこにこして「そうなんだ〜」って言ったのを覚えています。
おねしょすると夫は「また漏らしたの💢」って言ってましたけど、怒ったところでどうしようもないので、私が夫に怒ってました😅
一度専門の先生に相談されると安心するかと思います😊
気にしていないつもりの私でしたが、泌尿器科の先生から大丈夫って言われてホッとしましたよ🎶

• あやか

あやか

ありがとうございます!
    おねしょは減ってきたりしましたか?
    近くに小児泌尿器科があるので行ってみようと思いますが、今本人はおねしょすることを気にしていないので、あまり早く病院に連れて行って気にするようになっても可哀想だな…と思っています。
    お医者さんが2年生まで大丈夫と言われたとのことで少しホッとしました!

• 1月28日
  • ままどーる

ままどーる

おねしょはだんだん減っていって、気づけばおねしょしなくなってました😀
    先日、小4で久しぶりにおねしょしてびっくりしましたが、妹が生まれて興奮しちゃったのかなと思って特に気にしてません笑

• 1月28日
  • あやか

あやか

まだ膀胱も成長ですかね…
    今朝も1回分くらいのおしっこが出てました😭
    もうしばらく様子見てみます✨
    ありがとうございました!

• 1月30日