※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
妊娠・出産

おっぱいマッサージしても分泌液がでなくて不安です。産まれてから母乳がでるでしょうか?

おっぱいマッサージしてるんですが
分泌液などもまったくでません( .. )

お風呂に入るとき白いかすみたいな
ものはついてるのでとってますが
どんなにマッサージしても分泌液も
でないので産まれてから母乳がでるのか
不安で仕方ないです( *_* )

コメント

私は一人目の時切迫早産だったのでマッサージが禁止されていて出産するまで出来ませんでしたが産後3日目からちゃんと出るようになりましたよ!(^^)
それまでは張ったり分泌液等も全くなかったです(´▽`;)赤ちゃんに吸ってもらっているうちに出てくるので大丈夫ですよ!

まめなお

私は産んでから出ました!妊婦さんのときは全くでした(-。-;
産んで2日目くらいにおっぱいが熱くなって痛くてたまらなくて苦しかったです(;_;)
入院中に助産師さんに開栓してもらい,少しずつ出るようになり,2ヶ月で完母になりました!
はじめは混合で大変でしたけど。。
人によって母乳量が安定するまで1,2ヶ月かかるようですので産んでから様子をみてください!
退院後もおっぱいマッサージを3回くらいしてもらいましたよ◎

Yun

私はおっぱいマッサージやったこともないですし、妊娠中に分泌液が出たこともないですが、完母ですよ!
分泌液が出る、出ないはあまり母乳に関係ないと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ

1117.0619.

私も全く出ませんでした( ´∵`)
けど、産んだら自然とでます!
今では完母ですよ💕

な

よかったです( .. )
マッサージがあってないのか不安もありますがすってもらって出てくれたらいいです!!

な

そうなんですね(^_^)ノ
安心しました!

わたしも完母にしたいと思っているのでよかったです!

な

結構分泌液が出るって人がいるみたいなのですごい不安でしたが生まれたら出てくれることを祈ります(((o(*゚▽゚*)o)))

な

痛くなるんですか(。ì _ í。)?
すぐにたくさんはでないんですね!
詳しく教えていただきありがとうございます!

ミカ(*^^*)

出産前におっぱいマッサージしてましたが分泌液はでませんでした。
でも、出産してから2日目くらいから自然と出るようになりました(*^^*)焦らなくても出てくるので後は赤ちゃんにたくさんすってもらったら大丈夫ですよ(^ー^)

な

同じ方がいて安心しました( *_* )♡
ありがとうございます!