※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ🦖
子育て・グッズ

1歳の息子が夜中にミルクを欲しがるが、他の飲み物を拒否する。ミルク卒業を考えるが、まだ水分補給が難しい。ミルク以外の飲み物を試しても嫌がる。1歳半まで待つべきか、進めてもいいか悩んでいる。

夜間のミルク卒業についてです

今月1歳になった息子なんですが
夜中3時頃に、ミルクで起きます

そろそろミルク卒業させなきゃなぁと思うんですが
まだミルク以外での水分補給が
なかなか出来ません
最近コップでやっと1回に3口ほうじ茶が飲めるくらいで
それ以上あげようとすると
嫌‼︎と叩かれるか、そっぽ向きます

お水も白湯も麦茶もダメで
ストローマグでちゃんと飲んでくれるのは
野菜ジュースやジュースだけです(xдx;)
(ジュース以外をマグに入れると一口飲んで
うえって顔した後、マグをぶん投げます)

夜の流れとして
お風呂→寝かしつけ か
お風呂入ってそのまま寝てしまうか
のどちらかで
お風呂入る前にミルク飲ませても
やはり3時頃、起きてしまいます
昼間は、ほうじ茶をちょこちょこあげてるからか
ご飯もしっかり、食べてくれる方なので
ミルクくれ‼︎とは泣きません‼︎

夜中の水分補給がミルクのみなので
まだミルク卒業には早いのかなぁ…と思ったり
これは、母として甘えてるだけで
トントンしたり無視して夜間ミルク卒業に向けて
心を無にするしかないのかなぁと思っています

週末は、実母に息子をお願いして
仕事をしているんですが
やはり実家でも3時頃ミルクで起きるみたいです

ミルク卒業は本格的には1歳半までにはー
と思っています

もう少し水分補給が出来るまで
待った方が良いのでしょうか⁇
それとも関係なく、進めていいと思いますか⁇

アイディアや我が家はこうでしたー
とかありましたらお願いします‼︎

コメント

けだまぷわぷわ

うちもそれくらいの時期
コップやマグで美味しそうに飲むのはジュースだけ

麦茶、白湯はマグでもコップでも飲みませんでした。

強いて言えばまだ牛乳なら
飲むかなーという感じでした

スプーンで飲ませたら飲みますか?

うちの子は2歳になるくらいまで、コップやマグで自分から飲んでくれなかった分はスプーンで私が飲ませていたら、最近やっとお茶や水も自分でごくごく飲むようになりました

  • さ🦖

    さ🦖

    麦茶は、スプーンであげてもダメでした(xдx;)

    白湯麦茶に関しては
    それとわかるとダバーっと
    出てきます…

    牛乳飲ませてみます‼︎

    • 1月28日
バタコさん

寝る前にお腹いっぱい飲んでも起きちゃうんですか?
うち、5ヶ月ですが夜寝る前に飲んで寝れば朝まで起きません😅
夜中に水分補給しなくても大丈夫だと思いますよ💦
実際うちしてませんがなんの問題もないです💧

  • さ🦖

    さ🦖

    我が家も5.6ヶ月の頃は
    夜寝る前に飲んで朝までぐっすりでしたよ‼︎

    2回食が慣れた頃からですかね⁇
    夜中起きるようになったのは🤔

    昼間もミルク飲まずで
    寝る前だけでも問題ないんですか⁇

    • 1月28日
  • バタコさん

    バタコさん

    寝る前だけで大丈夫だと思いますよ💦
    うち、娘の時は一歳でミルクは卒業しました!
    今までおっきい病気もせず毎日元気に保育園に行ってますよ😊

    • 1月28日
ジャンジャン🐻

夜中はおそらく喉が渇くってより、習慣化してしまってるんだと思いますよ。

マグでの水分補給も、ジュースが飲めるなら、使えないわけではなく、一度美味しいのを知ってしまったから気に入らないだけじゃないかなーと😅
哺乳瓶捨てるか隠す、ジュースはお茶がしっかり飲めるようになるまで絶対あげないって徹底すれば喉が乾けば飲むと思いますよ😅

  • さ🦖

    さ🦖

    毎回ジュースもあげる訳ではありません(xдx;)

    マグが使えてるのもわかってるので、それに麦茶もほうじ茶も入れてあげたりしてます‼︎

    皆さん喉がかわけば飲むって
    ググッても出てくるんですよね(xдx;)
    それやって飲んでくれたら
    ここに質問しなくて済んでるんですよ…

    • 1月28日
チンアナゴさん

虫歯もあるのでま夜間は1歳頃断乳したほうがいいと言われました。
最初は哺乳瓶で麦茶を少しあげました。
そこからストローマグで麦茶。
そしたらいつの間にか夜中は起きなくなりましたよ!!

  • さ🦖

    さ🦖

    やはり何ならかの
    水分でミルク代わりにして
    あげてみての方が、やりやすいですよね…

    もう少しほうじ茶飲めるようにならないか
    頑張ってみます(xдx;)

    • 1月28日
 りんごあめ

息子も夜中のミルクだけ辞めれませんでした💦
1歳4カ月に辞めれたんですが💦😣
夜中はお茶もダメでミルクも哺乳瓶じゃないとダメでした😂
なので徐々に薄めて、あとは泣きがマシでとんとんで寝てくれそうな日があったので、勢いで辞めました💦次の日からギャン泣きでしたが一週間もすれば落ち着きました💦😅
まだ1歳になられたとこなら、小児科の先生も周りもまだ一歳半までは大丈夫とは言われていました😅

  • さ🦖

    さ🦖

    ミルク薄める方法って
    どれくらいずつ薄めるんですかね🤔⁇
    計量スプーン一杯ずつですかね⁇

    一度小児科でも話したら
    1歳半までは、大丈夫だよー
    と言われてるんですが
    何かママリとか見てると
    めっちゃ早く夜間ミルク卒業してて…
    友人にも話したら、1歳で卒業出来てない=ダメ親呼ばわりされて(xдx;)
    どうしたものかと(xдx;)

    • 1月28日
  •  りんごあめ

    りんごあめ

    息子はミルク200飲んでいたのですが、最初は様子見でミルク計量スプーンで180㍉分(みるくスプーン19杯?哺乳瓶に粉を入れる)作り200㍉の湯で薄めるから始めました⭐️
    1杯ずつでも良いと思うし試して行けそうなら1杯ずつ減らすじゃなくても良いと思います☺️
    でも夜中はうちの子は寝ながら飲むって感じなので寝ぼけて味が薄まってもバレてなかったような😅
    ダメ親じゃないですよ😣
    なかなか辞めさすのも根気も勇気もいりますからね💦
    それぞれペース違うと思うし、小児科の先生も大丈夫っていうてくれてるので気にしなくて大丈夫やと思います😊

    • 1月28日
  •  りんごあめ

    りんごあめ

    ごめんなさい💦勘違いしていました19杯ではなく9杯です😅💦

    • 1月28日
ぴっぴ

うちもお茶を飲まなくてジュースは飲んだので
お茶飲めるようになるまでジュースは禁止にしました!
お茶飲めるようになりましたよ☺
もうしばらくジュースは買ってないです!

  • さ🦖

    さ🦖

    家では基本ジュースは飲ませないんですが
    仕事で実家にお願いしてる時は
    飲ませてるようなので(xдx;)
    預かってもらってる上に
    お茶飲ませる訓練もさせるのもなぁと(xдx;)

    • 1月28日
moony mama

牛乳もダメですか?
他の方が仰るとおり、ジュース覚えちゃうと白湯やお茶は飲まない子が多いので、ジャースは一度徹底してあげないようにする方が良いかもしれせんね。

  • さ🦖

    さ🦖

    牛乳は、まだあげた事がないです‼︎

    家では、ジュースは飲ませていません‼︎
    なので、水分はほうじ茶かミルク飲みで
    昼間も喉が渇いたと泣くので、ほうじ茶や麦茶上げてますが
    ダメで…
    あげても投げられ、しまいにはテーブルにガンガンしたり
    声枯らしながら泣きます(xдx;)

    • 1月28日
  • moony mama

    moony mama

    失礼しました。ジュースならマグで飲んでくれるとの記載があったので…

    息子は、ミルクからあっさり牛乳に移行しましたよ😄
    あと、ノンカフェインでそば茶って手もあるんですけど、1歳じゃまだ蕎麦のアレルギー確認してないですよねー😅

    夜中に起きるのって、水分欲しくてなんですかね? 日中からそれほど水分取らない子なら、夜間の水分補給不要な気がしますので、ミルクが飲みたいだけな気もします。習慣化してしまっているとかかな?って。添い乳的な感覚???

    息子も、結構成長するまでミルク(ぎゅうにゅ)でしか水分取りませんでした。飲みたがらなかったんです。
    周りには心配されましたが、尿も出ていたし飲みたければ飲むかな?と好きなようにさせてました。
    そのうち喉が乾けば自分から要求するようになり、今ではしっかり水分補給してます。
    なので、体調に異変を来さない限りは無理に飲ませなくても大丈夫なのかな?と思ってます。

    夜中のミルク、あまり苦戦することなく卒業できると良いどすね。

    • 1月28日
  • さ🦖

    さ🦖

    6ヶ月でマグ練習で
    麦茶、白湯でやったんですが
    マグ嫌いになってしまい
    マグを実母に買ってもらったので
    このままダメにするのは、悲しすぎるなぁと
    10ヶ月の頃に、ジュースを入れて試したら
    すんなり飲んでくれたので
    外出時にグズったりした時にマグであげては、います‼︎

    まだ蕎麦は、試していないんです…
    私もノンカフェインだし
    旦那も好きなので、そば茶試してみたい気持ちは、強いんですが…

    夜中に起きるのが
    結構その日によってで、水分欲しさで泣く時と
    安心とかから泣く感じとマチマチです💦
    元々鼻が弱く夜中に痰が落ちて来てしまって
    苦しそうなので、ミルクでって事もあります💦

    私の兄もミルク卒業しても
    哺乳瓶で牛乳飲んでた話思い出しました‼︎
    牛乳試してみます‼︎
    ありがとうございます😊

    • 1月28日
ジョニ子

まさにうちもミルク卒業悩み中です!
完全に習慣化していて、小さい時は夜中起きないでよく寝ていたのに、最近は夜中と朝方2回キッチリ起きて泣き叫びます笑笑
抱っこしようがトントンしようが意味なしです(˙◁˙ )
とりあえずミルク!!😅
昼間も寝る時も欲しがらないのに😂
長男の時は9ヶ月頃急にいらない!って飲まなくなっちゃったので、なんてことなかったのですが🤣👏
うちは麦茶大好きですが
やっぱり水分不足なのか
おっきい方が固めです😅
ヤメ時難しいですよね🤭

  • さ🦖

    さ🦖

    うちも6ヶ月頃までは、朝まで寝てたんですけどね(´;Д;`)
    2回食始まってから夜中3時頃毎日です(xдx;)

    麦茶大好きなの羨ましいです(´;Д;`)
    うちもやはり水分不足か
    おしっこは、普通ですが
    うんちがカチコチとまでは、いかないものの
    固めです(´;Д;`)

    • 1月28日
  • ジョニ子

    ジョニ子

    うちもそんな感じです🤭
    離乳食は適当すぎてまともにやってないんですが笑笑
    もーガンガン食べてるしほんと寝てくれーって思いますよね😂🙏

    麦茶大好きでも哺乳瓶では飲んでくれないんですよ🤣
    哺乳瓶=ミルクみたいで
    誤魔化しきかないです😂
    他の方のアドバイスの少しづつ薄めるの、うちもやってみよーかなー😇なんて勝手に思ってます笑
    もーミルク無くなるし、この際やめて欲しいー。゚(゚^ω^゚)゚。

    • 1月28日
  • さ🦖

    さ🦖

    我が家も離乳食疎らです(xдx;)
    少し食べムラ出て来てますが
    好きな物だったり好きな味だと
    ばくばく食べるので、習慣なのかなぁと思ったり
    でも泣き声が少し霞んでる時もあるので
    喉乾いてるのかなぁって時もあったりで💦

    やはりミルクって最強なんですかね🤣
    私も白湯も飲めるようになってほしいので
    ミルク薄めるの試してみようかなぁと思います(。・ω・。)ノ
    飲んでくれたら良いんですが😭

    • 1月28日
  • ジョニ子

    ジョニ子

    うちは味が濃くないと食べなくて(⚭-⚭ )困ります🤣

    喉が乾いてるのもありそうですね😭
    育児難しいな〜😱
    ほんとミルク最強ですね🤭❤️

    お互い気長に卒業に向けて頑張りましょー🤣👏

    • 1月28日
  • さ🦖

    さ🦖

    濃い味好きなんですね(。•́︿•̀。)
    ある程度で濃い味好きは、仕方ないけど
    離乳食中は、なるべく薄味でいきたいですよね(´;Д;`)

    そうなんですよね(xдx;)
    他は、とても育てやすい方な子だとは、思うんですけどね💦

    とても気持ちが楽になりました‼︎
    大変な中、返信ありがとうございます😊
    お互い頑張りましょー(。・ω・。)ノ

    • 1月28日
きゅん🫰🏻(元HRKMZK💖)

上の子は1歳半まで夜中起きてミルク飲んでましたよ(笑)
最近はたまに起きて麦茶飲んでます(笑)
汗かいて喉乾いて起きるんですかね😭?

うちかミルクから麦茶に以降したやり方はミルクを徐々に薄めていく!でした(笑)

昼間のご飯しっかり食べてるみたいなんで夜中ミルクで栄養!って言うよりは安心感とか、いつも飲んでるから〜みたいな感じで飲んでるだけかなー?と🤔うちがそうだったので…違ってたらすみません🙇🏻

規定量の粉を1/3減らして…半分減らして〜最後はほぼ白湯みたいなのを上げてました(笑)
良かったらやってみて下さい🙆🏻‍♀️
今ではマグにお茶入れて枕元に置いてたら夜中起きて勝手に飲んでる時あります(笑)

  • さ🦖

    さ🦖

    喉乾いて起きてる時と
    習慣で起きてる時とって感じです(xдx;)
    部屋が乾燥気味なので、泣き声が少し枯れてます(xдx;)

    粉ミルク減らすのやってみます(。・ω・。)ノ
    夜中マグのお茶勝手に飲んでくれると嬉しいんですが(´;Д;`)

    • 1月28日