※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴー
妊娠・出産

出産前に半袖or長袖がいいか悩んでいます。半袖は何月まで着せられる?退院時は半袖でも大丈夫?新生児は長袖がいいでしょうか?先輩ママさん、アドバイスをお願いします。

カテ違いだったらすみません(><)
7月中頃出産予定なんですが、カバーオールやツーウェイドレスを半袖にしようか長袖にしようか悩んでいます(><)!!
半袖を買ったとして、季節的に何月頃まで着せれますか??また、退院時はおくるみがあれば半袖でもいいでしょうか??
それとも新生児は季節にかかわらずあまり肌を出さないで長袖を買ったほうがいいのでしょうか??
先輩ママさん、教えて下さい(><)

コメント

がぼーんぼん

新生児は大人の着ている服の枚数+1枚というのが目安です!薄手の長袖などもそろそろ売り出すと思うので新生児の間は長袖の方がいいと思いますよ(^_^)

• ゆっぴー

ゆっぴー

そうなんですねー!体温が高いから涼しいほうがいいのかな?と思ってました〜( ;∀;)教えてくださってありがとうございます❤

• 5月15日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

新生児はまだ体温調節ができないので(>_<)

• 5月15日
  • ゆっぴー

ゆっぴー

勉強になります!ありがとうございます✧ \( °∀° )/ ✧

• 5月15日
まゆみほりかわ

新生児の時期は、冬場は大人より一枚多め、夏場は大人より一枚少なめなくらいで良いですよ。
足や手で暑いか寒いか見るより、背中に手を当てて、汗をかいてれば暑い、冷たければ寒い、と判断してあげていいてますよ。
でも退院の時は外なので、短い肌着一枚、半袖の洋服、夏用のおくるみか薄いタオルで包んであげて、自宅での服装はオムツに短い肌着1枚か、コンビ肌着1枚かな感じで大丈夫だと思います😌

• ゆっぴー

ゆっぴー

家の中はやはりそうですよね!そして外ではやっぱおくるみあれば半袖でもいいんですねー!!両方準備するのか無難ですかね(๑¯∇¯๑)回答ありがとうございます★

• 5月15日
*あるふぁ*

上の子は、4月生まれだったので、長袖を買いましたが…
お腹の子は7月頭出産予定で、夏は外出しないと思っているので、肌着しか買っていません。
買っても1ヶ月検診の時に着る半袖ロンパースだけですね。
新生児でも暑いものは暑いので。。
退院のときは、車なので半袖肌着におくるみで良いかなと思っています(人´∀︎`o)
まだバタバタしないし、上にかけるもので調整しますね。

何月頃まで着せられるかは、その子の出生体重や成長にもよるので、うちは買いすぎないようにしています。
何かあったらネットで買い足します。

• ゆっぴー

ゆっぴー

退院時は肌着にオムツにおくるみ!それは考えつかなかったですー!!でも確かに外出しないし、一か月検診で着るものがあればじゅうぶんですかねー.。゚+.(・∀・)゚+.゚

• 5月15日
  • *あるふぁ*

*あるふぁ*

退院後は、家に帰るだけなので、ベビードレスとかわざわざ買わなくても良いかなーという安易な考えです…(´=ω=`)
    新生児はすぐサイズアウトしちゃいますからね!

• 5月15日
  • ゆっぴー

ゆっぴー

同じくベビードレスは買わない派です!あんまり使うこともないですしね〜!!最低限揃えてこーと思います*\(^o^)/*

• 5月16日