※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クッキー
子育て・グッズ

子育て中で孤独感や情報不足で悩んでいます。ママ友や友人にも心を開けず苦しい状況。落ち込みから脱する方法を知りたいです。

悩みです。
私は娘を出産して以来、3年半が経ちますが、ずーっと孤独感が消えません、、むしろ他のママさんは流行りの用語やキャラクターなど詳しかったり、子育ての方法など詳しかったりで、比較してしまい落ち込んでしまいます。
ママ友はそれでもチラホラでき、4人ほどメールしたり遊んだりしています。でもやっぱり子育てしながらだとメールする時間もあまりないし、遊んでても情報がイマイチ入ってこず、不安と焦りと自信喪失でタマに心が潰れそうになります。
しかも私はおもいっきり地元。元々の友達は仕事が忙しかった時、壊滅的に疎遠になってしまいました。転勤族でもないのに何故知らないの?友達は?と言われた事も何度かあり、トラウマ&コンプレックスです。
そのせいか、プライドも高いからか、悩みを打ち明けるのも、こんな事しらないの?と引かれたらマズイと、今のママ友や友人にもなかなか心を開けず苦しいです。
人は人。娘も幼稚園にあがればママ友もイヤというほどできる。などポジティブに考えてましたが、やはり、はしはしで、自分の子育て情報の不足や流行情報不足を感じ、子供がかわいそうであり、努力はしてもなかなか友人も増えず、関係性も踏み込めずで成果をだせなく、とにかく心が潰れそうに苦しいです、、
因みに実母は自分の事だけの人で相談すら聞いてはくれず、出産時も手伝いを拒否されてしまいました。
義母はいい人で手伝ってくれますが仕事もあるし、一緒に住んでる義妹と比較して私がやはり実力不足と言われてしまいます。
でも頑張るしかないですよね、、3年半の中で2度死にたくもなるくらい落ち込んだりしました。
どうしたらこの落ち込みから脱せるでしょう、、

コメント

私はメールしたり遊ぶようなママ友いないですよ。けど孤独感はありません。支援センターなどいけば少し話すママさんもいます。情報収集もそこでできてます。私は地元じゃありません。2年前に旦那の実家の近くに越してきました。なんとか子供達を楽しく遊ばせる。ただそれだけです。

しんいちろうはは

毎日の育児お疲れ様です(^^)

他人からどう思われてるのか無意識に気になって、自分だけが話題についていけないことがとてもダメな事のように感じてしまうんですね。

途中プライドが高く、とありましたがママ友たちと子育てトークしていても素直になってヘェ〜!知らなかった!教えてくれてありがとう✨(^^)とはなかなか雰囲気ですら出せてないのかな…私、知らない!どうしよう!!って反応の仕方が顔や態度で出てしまっているのかな。

そうするとやはり相手もエスパーでは無いので、なにか反応がおかしい…という違和感しか残らず、お互いなかなか会話が弾まない。ということでしょうか?

クッキーさんは、娘さんのたった1人のお母さんです。
世界で一番娘さんを愛しているのは紛れもなくクッキーさんです。

どこかのママより自分のママは子育ての情報が少ない、というのは娘さんには大事なことでしょうか?
関係無い ですよね(^^)

情報集めなんて、自分の出来る範囲で良いと思いますよ(^。^)
それに他人の知らない事をクッキーさんは知ってるかもしれませんよ??

私もママ友なんて2人くらいしかいませんし、みーんな、家庭があります。
それぞれの人間関係があります。

何が一番大切か、それは自分の子供が笑顔でいること、だと思います。

その大切な存在の為に出来る限り頑張ろうとするのは母親だったら当たり前の事ですし、
他人より知らない、出来ない、悲しい、と思っていても誰も、何も気付かないと思います。

だってみんな精一杯お母さんしてるから。

娘さんは色んな情報なんかよりも、大好きなクッキーと毎日当たり前の様に一緒にいれること、誰よりも愛情をくれること、が一番嬉しいと思いますよ(^^)

• しんいちろうはは

しんいちろうはは

最後まさかの呼び捨てしちゃいました((((;゚Д゚)))))))
    あわわわすみませんm(__)m

• 5月15日
バーバ

逆に関わりすぎなんじゃないでしょうか?
私は連絡先知ってるママさんは何人か居ますがほとんど連絡とらないし、プライベートで会ったこともないです(^-^)
あまり関わりすぎると、余計に自分と比べたりしてしまいますからね(^_^;)

ベイマックス

クッキーさんの納得する情報不足の解消はどこまででしょうか?充分な実力って何でしょうか?それって、ゴールはないと思いますよ!

女は他と比較して嫉妬する生き物です。上を見たらきりがありません。そして、情報はあればあるほど混乱します。結局は選択を迫られます。

子供のために最善の選択をしたいのが親心ですが、自分が最善と思っても後悔をすることだってあります。子育てに何が正解なんてありません。

今ある自分の力の中で最善を尽くせば、それでいいのではないですか?それだって立派な親ではないですか?ママ友とばかりメールするママより、たくさん構ってくれるママの方がいいと思いますよ♪

ひとみ

わたしは、旦那のいた、マンションに、結婚して、引っ越してきたから、こちらには、話す人いません。短大のともだちが一人いるぐらい。
情報は、ネットとかでわかるから心配しなくていいですよ。孤独感は、あるけど、だんなとか、たまに実家にかえって、話すと、なくなるし。色々、考えてしまうのは、余裕あるからかも。旦那が休みのときなど、育児かわってもらって、すきなことしてください。
クッキーさん、よくがんばってますよ。大丈夫です。

クッキー

皆さん、本当にありがとうございます!
暖かい言葉と違う角度からの意見や考え方に触れて、考えすぎたかな⁉︎と思えてきました!(≧∇≦)
例え、情報不足だろうが、子育ての上手さがないとかでも、子供にとってはそれほど気にならない、気づかない事なのかもですよね。
そして向上向上の気持ちがありました。完璧主義というか、競争心というか。
今の最善で、納得する方法が返って笑顔をうみ、娘に良い事と強く思って頑張りたいと思います!!
本当にありがとうございました!!