※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁saku❁
子育て・グッズ

子どもの年の差について相談です。3人欲しいが夫は4歳差が良いと言います。子育ての大変さについても質問しています。

みなさんお子さんの年の差は何歳差ですか?

私は出来れば子どもは3人欲しいと思っています。
今私が22歳で出来れば30歳までには3人産み終えたいです。
でも、夫は次の子は4歳くらいはあけた方が子育てが楽だと言います。
それに子どもは2人でいいそうです。

私は2歳差ずつぐらいでと考えてたのですが。。
子どもは授かりものなので欲しいと思って簡単に出来るものではないと思っています。
だから尚更、もしなかなか出来なかったらと思うと早めに産んでしまった方がいいのではないかと思ってしまいます。

あと、2人と3人って実際大変さってかなり変わりますか?

3人子どもがいる友達が2人も3人も正直変わらないと言っていたのですが、どうなんでしょうか?

コメント

くろねこママ★

私はみんな四歳差です、すごく楽です(^_^)

yuna*mama

私は2人目も3人目も2歳2ヶ月差です。2歳差だと上の子もまだまだママー!って感じなんで4歳差よりは大変だとは思います。4つ離れてると上の子は幼稚園行かせたりも出来ますしね。私が4つ差の姉妹なんですがうちの子達をみて大変だねーって言います(笑)

うちも私も3人で夫は2人でもいいんじゃと意見が分かれてたんですよね。私がどうしても男の子が欲しくてもう一人だけって事で3人目は作りました。正直2番目が男の子だったら3人目は作ってなかったと思います。

育てる分にはそんなに変わらないんじゃ?と私は思ってるんですよね。まだ始まったわけではありませんが(^^;;長女もお手伝いしてくれるようになったし日中は幼稚園行くので2人の家庭育児するだけだし。
ただ金銭的には大きく変わるとは思ってます。子供達の進路によって金額がだいぶ変わるけど、もしもみんな私立高校→私大。まして一人暮らしなんてしたら凄まじいお金がかかりますよね。学費だけで年100万位かかるところはかかりますし。

なんでうちは金銭的に大丈夫か。とかなり相談して決めました。奨学金とかもありますけどねwでも出来れば頼りたくないですよね(*_*)うちの夫は金銭的な事を考えて2人!って言ってたんでそこの話し合いをクリアすれば大丈夫でした!しおりさんの旦那様がなぜ2人がいいのかによっても話し合う論点が違うと思うのでその理由とか聞いてみてはどうですか?

うらめん

私も正直2人も3人も変わらないんじゃないですかね(^O^)
三人目産まれる頃には一番上が手がかからなくなってるだろうし♪( ´▽`)
若いうちに産まなきゃ体力持たないですよ( ´Д`)y━・~~
もうすぐ30で2人目産まれたばっかりですが、正直しんどい(T . T)もう少し若い時に産みたかったですε-(´∀`; )

こさゆりまり

私は21歳で1人目産んで、年子で次、4コあけて3人目産みました!今は31歳です!
早く結婚したし、早く子育て終われると思って居ましたが、また今は妊娠中w
無計画なあたし達が悪いんですが‥
2人と3人は違いましたねぇ!
2人目と3人目が4コ違ったせいもありますけど、ゆっくり、余裕がもてて子育て出来てる気がします!
それに、まわりの友達も3人目は何か違う!ってみんな言ってます!
やっと3人目で子育てに少しは自信持てるようになったかなぁ?
上二人は、自分も若かったし、年子だしで、必死にやってました。
ちなみに年子ですが、1歳10ヶ月離れてるので、学年は年子だけど、月齢的には2コ差と変わらないですよね!

ゆみ*

新生児の夜泣きなど一段落さえすれば、二人も三人も一緒~!と言ってしまえそうです(^^)
私は23で長女、24で次女、26で長男を出産しました。
長女がなにも理解できないまま次女誕生、だったので、しばらく長女のフォローと赤ちゃんのお世話とで辛かったです。
今は長女が3歳で、下の子を可愛がってくれますよ(^^)
甥は4歳差で三人いますが、たしかに小さい時は楽かもしれませんね~(^^)ある程度、理解できるときに生まれるので、本当に可愛がってましたし、ママのお手伝いなんかも出来ますし。
ただ、生後すぐは外出が出来なくて、上の子がつまらなさそうにはしてました。

毎日慌ただしくて、本当にあっという間の毎日ですが、歳が近いと同じ遊びを楽しんでくれます。食事も同じくらいの量や味付けなので助かります(^_^;)

マミチャマ

子供をつくる間隔、悩みますよね(。>_<。)私は、2歳差か3歳差ですごく迷いました!
職場の先輩からは、続けて産んだほうが後がラクだよ~と言われ、友人によっては、イヤイヤ期真っ只中の2歳差よりは、聞き分けができるようになる3歳差以上がラクとも聞きました☆
そして、いろいろ悩んだ結果、出産は早い方が体力もあるし、だらだら子育てするよりは、スパンが短い方が老後が楽かもしれない。続けて産んだ方が職場復帰後バリバリ働けるかな、3歳差は入学・卒業などで金銭的に厳しいかも等々考え、1歳11ヶ月差(2学年差)で二人目妊娠中です( ๑>ω•́ )۶

あと、人数も悩みますよね(。>_<。)私も旦那も、最初は3人欲しいと言っていましたが、家事・育児と仕事の両立+旦那の非協力を考えると、私は二人が限界と感じている今日この頃です(。ŏ_ŏ)

しおりさんの質問のおかげで、私もとても参考になりました!ありがとうございます(*´˘`*)♡

❁saku❁

回答ありがとうございます!

4歳差だとやっぱ楽なんですね!
上の子が遊んであげられたりしますもんね(*^^*)

deleted user

私は年子で二人目妊娠中です(¯―¯٥)

❁saku❁

回答ありがとうございます!

2歳差はやっぱ大変なんですね(>_<)

うちも私も夫も男の子が欲しいのでもし次も女の子だったら3人目も考えるって言ってました。

3番目の子が生まれる頃には1番上の子は4歳頃だし育てる分には上の子がいろいろしてくれそうですよね!

金銭的なことを考えるとやっぱり大変なのが想像がつきますね(*_*)
ほんとお金のことを考えだすと頭が痛くなりそうです。。
でも1番大切なことなんで考えないといけないんですけどね。

このことなどもきちんと夫と話し合いをして安心して2人目、3人目授かれたらいいなって思います!

❁saku❁

回答ありがとうございます!

育てる分には変わりないですかね!

やっぱり体力持たないですよね(>_<)
そのことを考えると早めに産んでしまった方がいいですよね!

これからいろいろ夫と話し合って二人で納得して2人目、3人目のことを考えたいです(*^^*)

❁saku❁

回答ありがとうございます!

1番上の子と、2番目の子が年子なんですね!
4人目も妊娠されてるんですね♪
おめでとうございます♡

2人目と3人目はそんなに違うんですね!
余裕を持って子育て出来るのは理想的ですね(*^^*)

2歳目前で次の子が生まれれば年子でも歳的には2歳差ですね!
そうゆう考え方で次の子を生むのもいいかもしれないですよね☆

これからいろいろ考えて夫と話し合いしたいと思います!

❁saku❁

回答ありがとうございます!

最初の1.2年を頑張れほぼ一緒みたいなものですかね?(*^^*)

私もゆみ*さんのような年の差で産むのが理想的です!
でも、やっぱり年子とかだと上の子が理解できないですよね(>_<)

そこを乗り越えれば一緒に遊んでくれたり子ども達も楽しいかもしれませんね☆

これからいろいろ考えたいです!

❁saku❁

回答ありがとうございます!

ほんと悩みますね(>_<)
自分の体力、子どもの気持ち、金銭的なことなどいろいろ考えないといけないことがたくさんですね!

私も続けて産んでしまった方が体力的には楽だと思ってたんですけど、子どもが次に産まれる子のことを理解できてないと親も大変だしなにより子どもに我慢をさせたりしないといけないことが出てきそうですよね(*_*)

そう考えると2歳差ぐらいが理想的かもですね!

人数もかなり悩みます!(>_<)

今1人の時点で家事が疎かになってる部分もあるのでこれから2人、3人と自分が育てられるのか。。
やっぱり不安もたくさんありますね。


いえいえ、こちらこそお話が聞けて参考になりました!

❁saku❁

回答ありがとうございます!

上の子が10ヶ月なんですね♪
やっぱり妊娠中に小さなお子さんを育てるのは大変ですか?(>_<)

3児の母

私は22才で長男、24才で次男、そして今32才で長女を産みました。
うちも二人目が女の子だったら3人目はなかったかもしれません。
二人と三人は違いますね~
うちは年が離れてても大変だと思うので…
地域にもよると思いますが、私の地域では3人目以降は小学校入るまで保育園は無料だし児童手当も3人目以降は高いし金銭的には小さい時は問題ないと思います

❁saku❁

回答ありがとうございます!

3に目以降だと保育料が無料になるんですか⁈
すごい良いですね!

やっぱりお金がかかるのは中学、高校ぐらいからですよね(*_*)

それまではそこまで金銭的に問題はないんですね♪