※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み〜ᒼᑋªⁿ♥︎
妊娠・出産

妊娠中の下痢と便秘で悩んでいます。便秘がひどく、薬を飲むと下痢になります。どちらも問題で、胎児に影響があるか心配です。

下痢と便秘,どっちがマシ?

元々便秘が酷く、
妊娠初期は月に4回ほどしか
排便がありませんでした。

その後酸化マグネシウムを
処方してもらい,服用してますが,
毎日しっかり飲むと
水下痢……

少しでも減らすと便秘で
すぐに増やしても3日は
出なくなったり……


で、極端な下痢か便秘かの
どちらかでちょうどよくなりません……

水下痢も続くとおしりも痛いし……
便秘はもってのほか…。

妊娠中の下痢はよくないと
知人に言われ不安がつのります。
私は便秘よりもマシかと
思ってたのですが、
下痢ばかりしていると
胎児に影響あるのでしょうか。

コメント

ひーまま

はじめまして!私と全く同じ症状の方なので思わずコメントしました!妊娠中はほんと何日か出ないなーと思うとまとめて一日中下痢が続きました😂でも私は二人出産してますが早産になったり切迫もなかったので、そこまで直接関係はないかと思います。人によったら、すみません😭私は酸化マグネシウムと乳酸菌のサプリも併用してました!腸内環境整えることで、だんだん快便になったり、それでもダメだったりしましたが、改善するかもしれません。
お体大事になさってください☺️☺️

  • み〜ᒼᑋªⁿ♥︎

    み〜ᒼᑋªⁿ♥︎


    コメントありがとう
    ございますー☺️♥️

    同じ方がいて安心しました💛
    よっぽど酷くなければ
    大丈夫なんですかね☺️
    たまには飲まない日も
    作ろうかなと思うのですが
    どうにもまた便秘が続くのは
    怖くて😭‼️

    お腹と相談しながら
    改善するように
    頑張るしかないですね😵

    • 1月27日
菜々

下痢による水分不足が心配なのでしっかり水分とりましょ!

  • み〜ᒼᑋªⁿ♥︎

    み〜ᒼᑋªⁿ♥︎

    はい😍酸化マグネシウムも
    水分取らないと効かないので
    たくさん取ってます💕
    下痢ばかりだとほんとうに
    水分が想像以上に
    なくなるので、
    こわいですね😭

    • 1月27日
ぽんちゃん

私も便秘が酷くて慢性便秘薬のグーフィスという、飲むと必ず下痢になる薬飲んでます😂酸化マグネシウムも同時に貰ったのですが、あまりきかないのでギリギリまで我慢してグーフィス飲んでます、笑
昨日飲んだら腸液?まで出てきて物凄くおしり痛くなって一日中トイレに篭ってました、笑
下痢も便秘も極端なものはどっちも同じくらいの影響があるらしいです😥と言っても、赤ちゃんが死んでしまうほどではないです!!
後期とかに入ると過剰な程の腸の動き?は早産に繋がりやすくなるらしいですが…

グーフィスは、ほんっとうにでないときだけ飲んでねと言われるほど強いお薬みたいです😅

  • み〜ᒼᑋªⁿ♥︎

    み〜ᒼᑋªⁿ♥︎

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    グーフィス……飲むと下痢になるのは恐ろしいですね😱

    やっぱり極端に下痢が
    続いたりするのは
    良くないですよね😭
    でも出る時は必ず下痢なので
    どうしたもんかと……😱

    後期になるとあんまり
    良くないんですね😭
    てことは今のうちに
    どうにかお腹の調子を
    ととのえないと
    いけないですね😭

    ほんとに難しいですー😱

    便秘苦しくないですか?!😭
    でもぽんちゃんさんも、
    我慢してグーフィス飲むなら
    便秘か下痢かですよね……😱?!

    • 1月27日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    便秘はすごく苦しいです😥
    胎動がなくなるくらいです。
    そうゆう風に先生に言ったらグーフィス処方されました😅
    私もツイ最近までは出る時は一気に下痢で出てきてたのにそれすらなくなってしまって笑
    限界まで便秘我慢して溜めて
    グーフィス飲んで一気に出してます😂
    頻繁にお腹ゴロゴロして腸が活発になったら赤ちゃんも可哀想と思って、、笑

    • 1月27日
  • み〜ᒼᑋªⁿ♥︎

    み〜ᒼᑋªⁿ♥︎

    ほんと苦しいですよね😭
    そー、赤ちゃんが便秘だと
    苦しいのかなって
    思ってしまって,
    便秘よりは下痢の方が
    マシなのかなーって
    思って薬飲んでます😅
    調節しようがないですよね😕
    私いつもお腹ごろごろ
    なっちゃってます😭

    でも赤ちゃんは
    お元気なんですよね♥️??

    • 1月27日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん


    妊娠前は便秘知らずだったので
    すっごい苦痛です。笑
    最近は子宮が張ってる痛みより便秘の痛みの方が辛くなってきたのでさすがにやばいと思ってお薬もらいました、笑
    朝バナナやヨーグルト食べたりしてみたんですがそんなのまったくきかなくて、笑笑
    そうなんですよね😅
    グーフィス飲んだら絶対家から出ません。笑

    赤ちゃんは元気です!!
    彼が仕事で居ない時はずっと元気に動き回ってます笑
    彼が居ると動いてもちょっとだし彼が触るとほぼ100%動きません笑笑

    • 1月27日
  • み〜ᒼᑋªⁿ♥︎

    み〜ᒼᑋªⁿ♥︎


    元々便秘知らずなら
    何日か出ないとほんとに
    苦しいですね😭‼️

    やっぱり便秘よりは
    下痢の方がまだマシって
    事ですねー😭


    赤ちゃん元気そうで
    何よりですー😍♥️
    私も早く胎動感じたいです☺️💛

    • 1月28日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん


    ほんとに苦しいです😂
    私は張りどめ貰って飲んでるのですが便秘のせいで余計にはっちゃったりするので余計辛いです😥

    わたしは17週後半くらいで胎動わかったのでもうすぐですね?!🥺❤️
    今日も検診だったのですがお口もぐもぐしてました😂
    私に似て食いしん坊にならなきゃいいです😂😂

    • 1月28日
  • み〜ᒼᑋªⁿ♥︎

    み〜ᒼᑋªⁿ♥︎


    私も最近きゅーっと
    はっちゃいます😢
    便秘だと余計に感じますよな😭

    そうなんですか?☺️💛
    楽しみです☺️
    胎動かっ?!と思うと
    ぷーっとおならが(笑)
    なんてことが多々あります(笑)

    お口もぐもぐ
    可愛いですねー😍♥️
    なんか食べる練習
    してるのかな……

    • 1月28日